funny life

人生のアクシデントに度々見舞われる。だけど人生ってどうなるか分からないから面白い!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どう転ぶか

2017-02-28 14:26:29 | 人生
鬱の主任が来て、私自身もメンタルやられて管理者に助けを求めたら何故か私達が鬱の人と関わり方の研修を受けた。
その時に研修をしてくれた人が産業カウンセラーの資格を持っていた。その研修が終わった後に産業カウンセラーをググってみた。メンタルヘルス不調の同僚のために勉強したい方、、、私のこと?
さらに検索していくと、キャリアコンサルタントっていう資格もあるんだ、、、私 このキャリコンやりたいなぁ

車椅子になって、社会復帰出来るまでに回復はしたけど 結局は自立できない。車椅子は正社員になれないのか。理解がない会社だと、こんな仕事しかさせてもらえないのか、、、ずっと自分のキャリアに疑問を抱いていた。

でも、周りを見渡せば皆んな一緒で、正社員になりたいけどなれない人、非正規 契約社員 派遣社員。自分のやりたい事やれてる人なんてどれくらい居るんだろう?障害者も健常者も経験した事のある私は両方の気持ち分かるし、自分のキャリアに疑問があるなら勉強して、私が人と職業を繋げる仕事したいなぁ。そんな事を思うようになった

鬱の主任が来る前は、このままでいいのかな?と自分のキャリアにモヤモヤしてだけど、どうして良いか分からないまま仕事を続けるしかなくて、んで鬱の主任が来たら仕事にモチベーションを持てなくなって、自分の気持ちの拠り所を何処にぶつけて良いか分からなくなってた。

産業カウンセラーは講習代を振り込めば受けられる、今から学校に通わなくても良いし、これ学んでみよう!って思った、仕事でも実践出来るし、鬱の主任の気持ちも少しは理解できれば過ごしやすくなるかな?
私は導かれるままに産業カウンセラーを学んでみることにした。

何がどう転ぶか分からないよね。鬱の上司が来て最悪!と思ってもそれで自分の進む道が決まるんだもんね
コメント

終戦

2017-02-27 16:33:56 | 人生
鬱の上司が来て半年位経った頃、私は疑問に思い始める。この人って鬱なのかな?私も事故で車椅子になった時、鬱になった。私の時とは何か違うなぁ。もう1人も育児ノイローゼで鬱になった経験がある。その人とも同じ意見。2人して首を傾げる日々。障害者繋がりで統合失調症の友達がいるけど、症状がソックリ

彼女は半年経っても、一年経っても何一つとして仕事が出来ない。私達の教え方がいけないの?そんな疑問を抱えながら、私達で彼女の尻拭いやフォローをする日々。でもそんな中、周りが騒ついて来た。週3の4時間、週2から1日増えたにしても仕事もしてないのに、主任で手当てや時給は高い。他の部署の同じ立場の主任たちが黙っていなかった。そんなんだったら私だって主任になりたい!って思った人も居るだろう。

私達がいくら訴えても受け入れなかった管理者も、彼女を主任からやっと降ろしたのが1年目。

でも、私たちのお荷物には変わらない相変わらず仕事が出来ない。鬱って仕事が出来ない病気なんだっけ?だけど、仕事には休まず来る!ミスしても落ち込まない。当事者意識ゼロ。イヤイヤ絶対違う病気でしょ!っと思って、話の中にヒントを見つける。「この間、医者に行ってきて。発達も入ってるって言われたんですよ」それだよ!それ!お前の病気!薄々気づいてた新しく来た課長が専門医に行って彼女の症状を聞いて来たら、重度の発達障がいだった。発達から来る2次障害で鬱とか不安障害などを起こしやすいらしい。私達が教えても覚えられないわけよね。病気なんだもの。私達の病んだ時間も返して欲しいわ

でも、本人は発達よりも鬱だって方を信じてる。身体障害者と違って、精神疾患は健常者と同じ仕事をするのは、歩けない私に歩けという程難しい。本人が自覚して精神障害者として務めるなら業務は分けるけど、自覚がないから、皆んなも普通と同じ仕事を与えると何年経っても仕事が出来ないから頭悪いのかな?っていう印象を与えてしまう。うちの会社はクビって言ってはいけない会社だから。仕事してる本人も辛そうだし、異動か仕事を決めるかにするらしい。1年10ヶ月目彼女が主任から降りた時に一悶着終わった気がしたけど。やっと私達の戦いが終わった気がした。

それでも彼女は病気が良くなったらまた主任になれると思っている。。彼女にそう言って管理者が主任を降ろさせたのだろう。自分が主任に抜擢しといてバツが悪いもの。でも、10年以上勤めてるのに何もしてくれない管理者の言葉を鵜呑みにする彼女もやはり病気のなせる技。

私達は大分、早目に気づいたけど

コメント

崩壊

2017-02-26 22:18:44 | 人生

私達の嫌な予感は的中。鬱の主任は、私達の作り上げて来たものを メチャメチャに壊していった

仕事も覚えられない、内容も分からないのに、上司だからと仕事を進める。
こっちとしては逆に精神病むわ!てか、病んだわ!

仕事に対してモチベーションも持てなくなり途方にくれる。
仕事よりも鬱の主任が何か事件を起こさないかを見張る事の方に気をとられる。

管理者に相談しても、管理者が連れてきた上司だから、非を認めたくないのか、私達が鬱の人と上手く仕事が出来る心構えみたいな研修を受けさせられた
コメント

順調な日々が、、

2017-02-25 17:10:45 | 人生
会社に勤め始めて二年半、新しい部署を立ち上げて一年半。
もともと上司がいない部署。何かと上司がいない事に不満はあった
けれど、二人だけで試行錯誤しながら作り上げてきて、もう上司要らないよねという
状況に、管理者から上司にしたい人がいると言われた。

紹介された人は、鬱で休職してた人。まだ治療中で週に2回4時間しか働かない。
それが上司。私達2人は新参者、でもその主任になる彼女は10年目くらい。
古株の自分が新参者に、あたま下げながら教わるのは嫌だよね。と私も思う。
だけど、ただのお荷物にじゃん!

ちょっと体調が良くなって、復職したいところにピッタリの部署だったに過ぎない。
鬱なんて、またいつ体調が悪くなって休むとも限らないし、もともと上司居なくても
回ってた部署だから、また来なくなっても差し支えがなかったのだろう。

まんまと会社のお荷物を押し付けられた。
コメント

私の現実

2017-02-24 12:59:49 | 
最後の更新から3年。
最後の更新は14年のバレンタインデー。
あれから3回のバレンタインが過ぎた。
最後の更新で一瞬だけ恋に落ちた彼と今も一緒にいる、、、、
なんて、ドラマ的な事は私の現実にはなかった

一年くらいアプローチして告白した結果フラれた。それが私の現実

3年間、色々あった事をこれから埋めて行こうかな

コメント