ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

栴檀は双葉より芳し「天才たちの青春」

2018-02-02 21:08:07 | 美術鑑賞
「おかざき世界子ども美術博物館所蔵 天才たちの青春-世界の巨匠たちが子どもだったころ-」 2018.1.13-2.4 明石市立文化博物館

 国内外の有名画家が子どものときに制作した作品を紹介している。まさに「栴檀は双葉より芳し」という言葉がピッタリ。天才は、若い時からすごかった。


上段左 ムンク18歳<雪景色の中の少年> 小品だが、なぜか心魅かれる作品。私が一番好きな作品。
  中 ロートレック17歳<馬上の二人の兵士> もう17歳でロートレックとして出来上がっている!?
  右 クレー19-20歳<椅子に座る少女> ササッと描いたようで、この仕上がり!
下段左 モネ17歳<水車小屋> 17歳でこのスケッチ力!
  中 岸田劉生16歳<秋> 16歳でこの画力!
  右 小出楢重20歳<婦人像> 細かい!

ピカソ13-14歳<女性頭部石膏像のデッサン> 13-14歳の子が描くデッサンではない!すごすぎる。
ロバート・クシュナー12歳<静物> 版画にコラージュの色が効いている。12歳でこの構成力!
高村咲子11歳<鶴> 高村光太郎の姉。11歳でこの画力ならば、長生きしていたらどんな作品を残していただろう(15歳で夭折)惜しい
田中一光19歳<ヨーロッパの風景> なんともオシャレ。私の好きな作品。
福田繁雄9歳<ロボット> かわいくて、子どもらしいので、ちょっとホッとする。でも、うまいんだな、これが。
田中一村9歳<額紫陽花> 色のぼやかしやにじみがいい。9歳でこんなことができるんだ・・・。
伊東深水15歳<髪> 15歳でこんな色気のある美人画が描けるなんて、どんな子だ!?
平山郁夫14歳<新羅三郎> 14歳でこんなに描けるものなのか・・・。
中島千波11歳<母の顔> 人柄が絵ににじみでている
三輪晁勢18歳<椿の図> 緑の葉に赤い椿の花が鮮やかで美しい。
渡邊恂三19歳<新大久保駅の階段> 好きな作品。日陰の感じや猥雑な感じがいい。
白髪一雄14歳<中学校地理ノート> ノートなのに、丁寧に地球が描かれている。 
横尾忠則17-20歳<西脇市ポスター> スゴイの一言。すばらしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関ジャニ∞からのバースデーカ... | トップ | 桐灰のカイロがいいらしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術鑑賞」カテゴリの最新記事