Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

学道愛人&ラガーマンNight

2015年02月27日 | せずにはいられない・・旅の話
博多で
大きなsymposiumが開催された。

その前日、博多入りし
今回のsymposiumのメインスピーカーとなる
マカオ大学のジャッキーソー教授、
グレンマッカートニー教授、
香港貿易発展局の古田女史とともに
九州大学へ向かった。





九州大学の構内は初めて。

移転先が決まっているそうだが
国立大学らしい、佇まい。

マカオ大学ご一行をお迎えする間、
空を見上げたら
面白い雲。

カメラにおさめようとしたら
丁度、飛行機✈️が通り過ぎた。

ナイスショット!笑。





マカオ大学ご一行と
受け入れてくださった
九州大学の経済学部教授の皆様と
軽くdiscussionを行い、
図書館へ。


その、保管庫に
孫文が九州大学を訪問した際に書いた

学道愛人

の額がある。

レプリカであれば
図書館ホールにかけてあるので
誰でも観ることが出来るが
本物は、なかなか見られない。





孫文は
字を書いて
お金を集めていたこともあった。

ハワイで教育を受けたので
決して達筆、というわけではないように
私は思うが
この、学道愛人はとても良い書だと
感動した。
(偉そうに…)






学道愛人の前で記念撮影。

その後、
私は約束していた
ラガーマンとの、夕食。

なんと、
ラガーマンがオーナーのお店、


博多 渡辺通にある、
旬鮮 つるの家。




お店のウィンドウにも
可愛いラガーマンたちが…

すごーく
たくさん飲んで、食べて、おなかいっぱい。
次の日は
朝10時から
夜10時まで
缶詰の、大事な会議とsymposiumがあるのに。


博多に来ると
何だか気分が良くなって
食べ過ぎてしまう。

私、好きなのよね。
沖縄と九州が。





でも、いくら食べてお腹いっぱいでも
ラガーマンたちと並ぶと
小ぶりに見えて、
なんかちょっとお得な気分。


大好きな博多の第1日目は
九州大学で孫文の書を見せて頂き、
美味しくラガーマンのお店でご飯とお酒。

翌朝が
きつかった~。


最新の画像もっと見る