なかむらファーム ブログ

岡山県でぶどうを栽培しています
ぶどうの事や日々の出来事 お伝えします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぶどうジュース

2014年07月27日 | ぶどうのこと



たくさん出荷できないピオーネがたまってしまったら……

うちではジュースを作ります

鍋に洗ったぶどうを入れて、ひたひたに水を入れたら
沸騰してぶどうの皮が自然にはじけて剥けてくるまで煮ます

ここでザルでこして、ぶどうの粒の方は
ぶどうの皮ごと潰して煮ればキレイな紫色のジャムに
粒ごと煮ればコンポート


そして煮汁にはお好みで砂糖を足せば、ジュースの完成!!

ピオーネを食べ飽きたわが家の子供たちもジュースは大好きです
コメント

出荷中!!

2014年07月19日 | ぶどうのこと



世間は3連休というやつみたいですが
うちではそんなの関係なく、只今 ぶどう出荷中

味見でぶどう食べつつがんばってます!



コメント

頼もしいやつ

2014年07月03日 | ぶどうのこと



ぶどう棚の下に草が伸び放題になってしまって、すごいことに。
そこで、頼もしい草刈り機の登場。

あっという間にすっきりとなりました。

運転が簡単そうに見えるんですが、意外と草の刈り方にもコツがいるらしく、
微妙な調整をしているらしいです。

草刈り機の前に貼ってあるフェラーリのステッカーはお遊びで。
気分はF1ドライバー?



コメント

研修旅行に行ってきました。

2011年08月28日 | 日記
ハウスの部会で、東京の大田市場へ研修に行ってきました。

目的は、市場見学ですが、それだけじゃもったいないので、観光つき!!
どっちが主かといわれると・・・・・    そりゃ、市場ですよ!! 建前は。

岡山空港から、朝一の便で羽田へ向い、その日は東京見物。
柴又、東京スカイツリー、浅草を見て、銀座千疋屋へ。

千疋屋は高級果物店。  厳選された果物が並んでます。
雰囲気も、やっぱり高級で、 天井にぶら下がっているシャンデリアが
1000万円と聞いてびっくり!!

ここに並べれるようなぶどうが作りたいな~と思いつつながめていたら、
ついている値段にも びっくり!!
買って味見をしてみたいけど、ちょっと高すぎて手が出ない・・・
これだけ高く売れたらいいなぁ~

次の日は朝5時30分から大田市場へ。
ここは青果部、花き部では日本一の取り扱い規模とか。
うちで作ったピオーネも少しばかりですが、ここへ出荷しています。




中に入ると、広大な建物のなかに、整然と青果物が積み上げられています。
その間を、荷物を運ぶ車(何て名前なのかわからないけど)が、結構スピードを出して走ってます。
間を歩く私たちが怖いくらいで、よく事故にならないんだと感心してしまいます。

果物のところには、各県からのぶどうがあって、
他の県のぶどうがこれだけ見れる機会はなかなかないし、
出荷の形態がそれぞれ違ったりして、おもしろい。

いいぶどうを見て、刺激を受けました。
自分たちも、負けてられないなぁ。

市場見学が終わると神奈川県伊勢原市へ。
ここで、ブドウ農家さんの話を聞きました。
そのあと、鎌倉へまわって、江の島神社、鶴岡八幡宮、鎌倉大仏さんへ。

江の島海岸はテレビで見てたのと一緒~~
鎌倉の大仏さんの後ろ姿は、なんだかしょんぼりすわってるみたい~~


  (おじいさんが肩を落として座ってるように見えません?)

なんて思いつつ、最後の目的地、お台場へ。
 
お台場へ近づくと、急に黒い雲が出てきて、すごいどしゃ降りに。
まさに、集中豪雨の中、フジテレビに到着。

あまり時間もなくて、人の合間を縫って、何とかお土産をゲット。
(これを買って帰らないと、子供たちに怒られます・・・)
でも、もうちょっと、ゆっくり見たかったなぁ。

そして、羽田空港へ。
天候が悪くて、遅れが出たり、欠航になったりしていましたが、
私たちが乗る便は、30分ほどの遅れですみました。

岡山空港へ着いてから、私たちの便の前の便が、欠航になっていたことがわかりました。

私たちの便が、欠航にならなくてよかった~って思う反面、
もし、欠航になってたら、もう一晩東京に泊まれたのに~なんて思ったりして。

とにもかくにも、勉強になり、楽しい、研修旅行でした。














コメント

なでしこジャパンのキャンプ地にて

2011年08月24日 | 日記
今、美作市は全国から注目を集めています。

それは皆さんご存知の、なでしこジャパンがキャンプをしているから!!


普段は静かなサッカー場が、毎日大勢の人であふれています。

サッカー場のそばには、特産品やその他もろもろを売っているテント村ができています。
昨日、そのテント村でぶどうを販売してきました。

ぶどうと言っても、今は収穫が終わっていて、生のぶどうはないので、
冷凍していたぶどうの粒を、カップに入れて販売しました。

昨日は、午後から雨が降って、途中どしゃ降りになるほどだったのですが、
来場者は、午後から3500人とか・・・・

すごい人です。

手が空いたらスタンド入って見たいな~なんて思ってたのに、
そんな暇もなく、残念です。

ただ、みんなの熱狂に圧倒されて帰ってきました。

選手が乗るバスだけでも見たかったなぁ・・・

肝心のぶどうの販売のほうは、持っていったものは すべて完売!!
実は、天気が悪かったので、あまり期待せず少ししか持って行っていなかったのですが。

一緒に売っていた、フライドポテトのほうが、よく売れてました。
やっぱりね。
昨日は、1日油のそばにいたので、胸焼けっぽくなってしまいました・・・。

油っこいものは、当分いらない感じです。








コメント