横浜心理カウンセリング ブログ

心理カウンセラーが教える体験談、心に響く言葉、心理学健康法等24年に亘り各種心理療法を学んだこと

「頑張る自分」が夫との乱闘を起こしていたが「やってみたい自分」に生まれ変わったら、すべの悩みは解消した(その2)

2018-06-21 22:13:21 | 人間関係の悩み・体験談

こんにちは。横浜で心理カウンセリングをしているハッピーライフ・トータルセラピーの堀井です。
今回の横浜心理カウンセリングのテーマは、「頑張る自分」が夫との乱闘を起こしていたが「やってみたい自分」に生まれ変わったら、すべの悩みは解消した(その2)です。


【冒頭のあらすじ】

私は母を喜ばせるために、頑張っていた。
そうやって喜ばせないと、母は、がっかりしたり、怒ったり……

堀井さんに「私が自分を否定することで、母の『正しさ』が成り立っている」と言われ、それを復唱してみると、
私は「母の『正しさ』のために、私は犠牲になっていたんだ」と気づきました。

次に、母に見立てたクッションに移動して座ってみました。
そして、母の立場になって話してみると、
母は家族のために、遊ぶこともしていないで、自分の時間さえとれないで働いていた。
娘である私の目標のために、尽くしていたのです……

堀井さんに「お互いに『自己犠牲』で生きていた」と言われて、
私はハッとしました。
母と私は、お互いに心配をかけたくないために頑張っていた。
弱音も吐かず、助けてとも言えずに、頑張っていたんだ……

そうやって頑張っていた裏側を見ると、苦しかった、辛かった。
でも、私は「弱みを見せることは、負けることになる」と思っていたので
それが言えなかった……


(続きは、YouTubeの音声でお聞きください)

※音声が小さいため、静かな場所でお聞きください。

>> ゲシュタルト療法を見る

>> ホームページを見る

>> プロフィールを見る

『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
«  「頑張る自分」が夫との乱闘... | トップ | 「頑張る自分」が夫との乱闘... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

人間関係の悩み・体験談」カテゴリの最新記事