月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

新しい餌

2008年06月25日 | かずき
今日「餌が届きました」と電話が動物病院からあったので、夕方過ぎに受け取りに行った。

        

ヒルズ l/d ドライ 猫用 500g
肝臓疾患を持つ猫には良い、ということで取り寄せてもらった。
ただ、前回も書いたけど
ドライも「食べる猫ちゃんもいる」・・・「も」という部分が(笑)
うちはどーかなー^^;・・・?と思いながら受け取りに行ったら
「とりあえず、これで食べるかどうか様子見てください~」
と、先生に言われた。

帰ってから、今あげている餌とのカロリー計算しながら
どれくらいからあげようか・・・・と悩みつつ、総カロリー範囲内でとりあえずあげることに。
(この餌、少し・・・カロリー高いんで・・・・^^;)
で、腹ペコ3ニャンズにあげてみた。
とりあえず、かずきの分だけに少し混ぜて
ちはやさんとでるたはいつもの餌だけにした。

━・━・ 結果 ━・━・━・

かずき、カリカリ食べないーーーーー(;_;)
最初は食いつきよかったのだが

「。。。。。。。。。。。。あれ?。。。。。。。。なんかちがう?」

と新しいヒルズの餌を残してしまった・・・・・・・( ̄□ ̄;)

はー、どないするかね・・・・・と思っていたら
目を放した隙にこいつが

        
            こいつ、でしゅ♪

かりっ、かりっ!!と全て食べてしまったーーーーー!
「でるたーーーん(;_;)!!それ、かずきでしょ?あかんよ、食べたらーーー!」
と言ってみたけど、すでに遅し・・・・・・・
すっかり空っぽなカリカリの容器だけが残った・・・・・・(-_-;)

「かずき~・・・・・・・・・・・・」
しばらしくて、まったりしてるかずきに話しかけてみた。

        
        (耳がっ!怒ってる・・・)


「なー、あの新しい餌、どない?かずきの体のために買ってみたんやけど・・・・・」

        
         「そなん?でもめーーーーっちゃ不味い!!!」



                
                     えーっ、あの餌、嫌いなの!?


        
  じゃ、でるたも気に入ってたし明日から半分こにしよー♪ふふふ♪

いや、こんな会話が成立してたかどうかは知らないけど・・・・
たしかにちはやさんは、かずきの新しい餌を食べたそうに匂いを嗅いでいた^^;
「美味しい匂いするにゃり~・・・・・」
と、クンクンしていたのだけど
「あかんよ、かずきのご飯やねんで?ちーたんのはこっち。」
という言葉で、自分の餌だけを渋々食べてたちはやさん。
ためしにかずきの新しい餌をすこーしだけあげてみたら・・・・・めっちゃ食べてた!!
んー・・・
かずき、これ食べてくれたらいいんだけど・・・・・
食べる前に、ちはやとでるたんに食べられそうだなぁ・・・・・・とちょっと心配なのだ。

まぁ、慣れるしかないし
とりあえず、少しずつでも慣れてもらうように仕向けていかないとなぁ。

がんばろー!

:追記: 
じつは。。。。そんなにまずいのか?と一粒食べてみた私(笑)
ん~とね、いつものアイムスのほうが旨味があって美味しいのだけど
新しいほうのは・・・旨味も少ないし、最初はあまり味がない感じ?と思っていたのだけど
食べ終わる頃の口の中は、なんとも言えない風味でいっぱいだった。
後味がもうなんとも言えなくて・・・・・(^^;
こりゃあ・・頑張って慣れてもらわないとなぁーと思ってしまった。
   


        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断に行って来た | トップ | あげるね♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内緒話 (ユーミン)
2008-06-26 22:49:58
肝臓の処方食なのね。
先代猫の時腎臓用の、このシリーズを食べてました。
缶詰の方がいいと言われたけれど、頑固で一口も食べず。カリカリばかりでした。よく食べてました。かずきくんが食べなければだめだのに・・・でるたちゃんと、ちはやさんの内緒話は、楽しいです。
かずきくんが、たくさん食べて呉れます様に・・
 
>ユーミンさん (くりす)
2008-06-27 12:24:46
これは肝疾患の子にいいと言われた餌です。
腎臓疾患のシリーズもありますよね~
えーと・・・・あのちはやさんの企みごと、本当だったかもしれないです(笑)
・・・とまあ、冗談なんですが、見事にかずき食べてないです(T_T)
その代わり、昨日の晩も今朝もずーっとかずきの分をちはやさんとでるたで食べちゃいました。
かずきは全く食べないんで、ちょっと先生に相談しなきゃ・・・と思ってます(^^;
いやーここまで餌を拒否されたのは初めてだなぁ・・・・・・
食べたの? (Magic_Cats)
2008-06-27 20:35:43
常々、カリカリはどんな味なんだろうとは思っていましたが、まだ試食はしたことないです・・・ワタシ。
みんにゃが好きなシーバがどれほど旨いのかが一番気になっておりますニャ。シーバだけは満腹でも食べるので相当、美味しいのだと思います。キャラもどんな時でも(風邪ひいても)シーバだけは食べていました。

基本的にネコは食べ物には保守的らしいので、しばらく出し続けてみてはいかが?
好きなフードに混ぜて、匂いに慣らしていくと、「食べ物」と認識してくれるかもしれません。
>Magic_Catsさん (くりす)
2008-06-27 21:28:56
魔法猫さんちはみんなシーバが好きなのですね~
たしかに、美味しそうですよね!(あのパッケージとか・・・豪華だしなぁ)
私が試食したのは、今回のi/dを含めて5種類ほどですが・・・
ピュリナは美味しかったです!(笑)
と言ってもキャットフードなので、そんなにめちゃウマ!なわけはないのですが・・・(^^;
2粒も食べれないわ~って感じ?で、おわかりいただけますかね(笑)
魔法猫さんも、機会があれば一粒だけお試しアレ♪

かずき、さきほど餌食べてくれました!
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
実は、最初2回ほどいつもの餌と混ぜてあげていたんですが、全くだめだったんです。
色々考えた結果、ちょっと荒いかな?とも思ったんですが、
かずきにこの餌だけをあげて、食べるまで他のえさはあげない!という方法を取りました・・・(^^;
ただし、24時間限定で。
(24時間経っても食べない場合はこの餌は却下だ!とラム肉やら魚やら・・・色々買って様子を見ていました。)
だから、今日日中はずーっと他のえさをねだっても無視。
さすがに、一日近く食べないでというのは無理だった様子で
夕方になったら、あんなに拒否していたえさもペロリと平らげ、もっとくれ!と鳴いてました。
「空腹は最高のソース」とか言いますけど、本当ですね・・・・
とりあえず、かずきが「この餌は食べれるちゃんとした餌」とわかってくれたので良かったです。
はー・・・安心(^-^)
よかった(^^) (たうりん@猫夢中)
2008-06-28 01:21:53
かずき君、【l/d ドライ】食べてくれたんですね。
記事とコメントを読みながら、ハラハラしてました。

療法食は難しいですよね。
昔、うちも苦労しました。
カリカリより缶詰の方が好きなコだったので、ヒルズのl/d 缶詰をあげたけど、あまり食べてくれなくて。^^;
スペシフィックの【ウェットタイプ・FKW】の方が少し食べてくれたけど、すぐ食べなくなっちゃったし…

かずき君、療法食をしっかり食べてね。
>たうりん@猫夢中さん (くりす)
2008-06-28 16:38:42
ありがとうございます!
ちょっと不安な荒っぽい方法でちょっと不安でしたが
昨日の夜食べてくれたときは本当に感激でした!!
かずきは昔から何度かこういう療法食を食べたことあるのですが、いままで嫌がったことがなかったので
今回の餌の拒否には驚いてしまいました。
本当は、昨日は空腹すぎて食べただけで朝になったらイヤ!!ってまた拒否られたら・・と心配していましたが
それもなく、今朝もしっかり食べてくれたのでもう安心です。
後は、他の2ニャンズに横取りされないようにしっかり食べてね!と思います(笑)

コメントを投稿

かずき」カテゴリの最新記事