月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

月見(ΦωΦ)

2018年02月01日 | でるた


1月31日は

「スーパーブルーブラッドムーン」というスーパームーンの皆既日食だったという
非常に珍しい月夜だったそうですね


幸い札幌は
なんとなく雲もなくなってきて
ちょうど観ることができました



マイナス7℃とか?
そんな気温のなか
風呂上がりにちょっと撮ってみて。

・・・これは・・・21時30分ごろの写真かな。







わーーー
月がほんまに欠けてるねぇと思って撮ったんですが
撮りながら
やっぱりいつもより月が大きいんだなぁって感じました


そんなマイナス気温から室内に戻ったら
でるたんがちまっと寝てまして・・・



でるたんは暖かい場所でいいね~と声かけたら


そんなことないにょ・・・
くりすが窓開けたりするたびに寒かったにょ!



ってな感じでしたん^^;


うわ、ごめんね!!
そっかぁ・・・
そーだよね
冷たい風家に入るよねぇ・・・・・・(´・ω・`)

でもねでもね
すんごく月がきれいだったよーーーー
だんだん欠けてくるんだって!





ふぅん・・・・・・・・・・・・
そうなんだ・・・・・・



まぁ
猫にしたら
月だとかなんだとか関係ないっすね、と反省です
しかも窓開けると寒いしねぇ
そら嫌がられるね、私・・・と思いました(´・ω・`)




そして次は
もちっとで皆既月食だよーな時間の月。

ほぼ暗い(´・ω・`)・・・




そしてこのあとの皆既月食、撮ったけど・・・
ほぼ真っ暗で載せれない感じでした

でも
これと同じのは今度は36年後とか?でしたっけ?
私、生きてる自信ないんで^^;
今見れてよかったかもです


そんなんで寝ます。


いっくんは
今日は基本ケージですねぇ
たまにフリー。
トイレをトイレと思ってくれるようになりますように、と
それだけです
そして
シャネルさんはねー
人に触られるっていうのが今までなかったのか?と言う感じですねぇ
うん。
だから人の手は「得体のしれない」モノって感じなんでしょうけど
今日指先にウェットのご飯を乗せて
そろっと鼻先に持って行ってみました
めずらしく反応示して
「これはごはんかにゃ?」
って感じでぺろぺろ指先舐め始めてくれたんです
お。いい感じだぞ!!と思ったその直後
がぶり。 と指先を噛んで食べ始めようとして
いや、それ食べもんじゃないしーーーと
慌てて言ったら
シャネルさんびっくりして固まってたなあ(汗)

んんー
でもシャネルさんは食い意地張ってるんで
結構いい感じにだんだん暮らせるようになってます
まー
いちくんはまずトイレ問題なんだけど・・・・・・
まぁとりあえず寝ます。
たぶん明日の朝もいっくんに起こされる気がする(´・ω・`)



     いつもご訪問ありがとうございます!
       応援ポチッとお願いします~(^-^)
              ↓


        
 
       にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2018-02-01 08:29:15
おはようございます!

クリスさまも見れたのですね!
札幌、雲もなくて良かったです(*´꒳`*)

そっかー。トイレ。
覚えないとね。
布団に排泄。
膝から崩れ落ちそうになりますね。
返信する
おはようございます (hnmk3710)
2018-02-01 08:45:49
月蝕、見れましたね!
月のお好きなくりすさんにはたまらない夜だったのでは?
♪♪♪♪♪♪
いちくんのトイレ、しゃねるさんのヒト慣れ、
どれも飼い猫になるためには乗り越えなくてはいけない問題ですね。
いちくん、しゃねるさん、くりすさんの家にいる間に頑張って学ぶんだぞ。
お手本の兄さん姉さんが居てくれてるからね。
返信する
Unknown (まぐろ)
2018-02-01 10:24:01
深夜のニュースで 月食のことを知って、
もう終わっていた時間でした。
見ればよかったと ちょっと後悔しています。

保護ニャンさん 今までも病気だったりして、
預かり期間中に 万全にして、お返ししていましたから、今回も くりす家リハビリ施設で 良い子にしてお返しですね。
返信する
皆既月食🌕 (ダチ)
2018-02-01 10:32:59
昨晩は皆既月食で、札幌からは雲っててちょっと見づらいかもと言われてましたね。
私の好きな俳優さんのインスタには、真っ赤な月が写ってました💦

シャネルさんといっくん、だいぶ慣れましたか?
返信する
Unknown (はっぴ~)
2018-02-01 11:53:34
うちも、お風呂上がりだったけど、外で写真撮って来ました!(*_*)
ブレブレだった(ToT)
でるたん、寒いよねぇ!(^w^)窓開けられちゃ~(*_*)
でも、キレイだったなぁ♪(ФωФ)
36年後にまたあるんですね!・・・36年~(*_*)

しゃねるちゃんは、くりすさんの指に美味しい味付いちゃってたから、
これも食べれる!ってかじってみたんでしょうね?(^w^)可愛いなぁ♪(ФωФ)
一番くんは、朝トイレで起こすんですか?
起こされるって、何だろう?
返信する
Unknown (こんた)
2018-02-01 19:01:37
さすがです!
皆既月食の写真綺麗ですね。
こんたも撮ったけど
赤い点にしか見えませんでした(>_<)
月も撮れるカメラ去年買うチャンス
あったけど買っておけばよかったと
こういう時思います。
でるたん綺麗なお目目
がっしりした身体!
寒かったのですね。
いち君はしばらく仕方ないですね。
シャネルちゃん指は食べないでね(^^;
返信する
月食 (kitcat)
2018-02-01 20:46:25
 そりゃ、窓を開けちゃねー、出るたんから苦情出るよね 
 横浜からは、かなり真っ赤に見えました。
 22:29には、結構真っ暗に…
 性能が良いカメラで、暖かい部屋からステキが画像が取れるといいな~(←ぜいたくだよ)
 ふとんに”チッコ”。
 以前、そんな布団で大苦労したのを思い出しました
          <ののちゃんより>
返信する

コメントを投稿