日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

勉強中

2004-11-26 16:32:39 | アラカルト
ブログを始めて、一週間余り。
未だに不慣れです。
書く内容が云々ということよりも、リンクが巧く張れないとかフォントの変更が巧くいかないというような、技術的な問題です。
本当は、私が毎日のようにチェックをしているブログなども、リンクを張ってご紹介をしたいのですが・・・。
本当にゴメンなさい!
しばらくご猶予ください。
ただ今勉強中です。
「書く内容が、面白くない」というのは、これから精進させて頂きます。
是非、忌憚のないアドバイスをお願いします。

ところで、社会に出てから「勉強」ってしていますか?
変な話ですが、マーケティングという仕事をするようになってから、冗談ではなく勉強せざる得ない状況が続いています。
マーケティングという分野が、日々変化していく生活者の意識や社会行動といった点に着眼しているということもありますが、時には物理学とか生理学みたいな分野までの知識が、要求される時があります。
特に物理は、高校時代以来極力避けて通っていた分野です。
理系がまったくダメ・ダメ・ダメ子さんだったということもありますが、まさか大人になって物理のテキストを開くとは思いもよりませんでした。
私が、参考にしたのはR.ファインマン博士の本です。
さすがに「物理学」という名著は挫折しましたが、「ご冗談でしょ、ファインマンさん」という自伝はとても面白く、読み通すことが出来ました。
まぁ、自伝ですから物理とは関係ないような感じもしますが、いわゆる「物理型思考」という意味においてとても参考になります。
今から、7、8年前に話題になった「複雑系」という本も、実は物理学が元となって書かれたものです。
科学的分野にヒューマンエッセンスが加わると、とてもチャーミングな思考になるんだな~と感じたモノです。

「モノを見る」という点では、本当にコンビニエンスストアーの前でたむろっている、高校生からも教えてもらうことがあります。
昨日などは、このブログで書いた「夜ご飯」という言葉を、当たり前のように女子高校生が使っていました。
ある種の衝撃?でしたね。
「え!今って『夜ご飯』が普通なんだ」と思った瞬間でした。
もしかしたら、地域的利用のある言葉なのかしら?と思ったり、食事の相手によって「夜ご飯」になったり「夕飯・晩ご飯」になるのか?と思ったりしました。
ちなみに、その女子高校生が「夜ご飯」と言ったのは、彼と一緒に夕飯を食べたと言う状況の時に使っていました(どうしてそれが分かったのか?実は、遅めのランチを食べていたら、隣の女子高校生達が「私の日記、知りたい?」と言って、読み始めたからなんですけどね。今や日記は公開するモノだと言うことも、あわせて教えて頂きました)。
もしかしたら「夜ご飯」という音が、可愛らしいのかも知れないな・・・などと。

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« マイルーム | トップ | そんなに騒がなくても・・・ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
※管理人様大変失礼致します。不適切・不愉快であれば削除して下さい。 (元祖ブログランキング)
2004-11-26 16:35:14
初めまして、突然申し訳ありません。

「元祖ブログランキング」というランキングサイトを開設いたしました。

貴サイト様を拝見させて頂き大変興味のある楽しいページだと感じております。



元祖ブログランキングでは11/20より大規模プロモーションを行っております。

初期の登録運営者様はプロモーションで多数のOutカウントが見込まれます。

☆ぜひともこのお得な機会に是非当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?



今後の貴サイトのご発展をこころよりお祈り申し上げます。

※ご案内の送信の際には細心の注意を払っておりますが、万一重複して送られてしまったり、既に「元祖ブログランキング」をご利用されている場合には誠に勝手ながらお許しくださいます様お願い申し上げます。



登録URLはこちらです。何卒よろしくお願い致します。



http://blog.rank10.net/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アラカルト」カテゴリの最新記事