二頭のサラブレッドの幸福を願い奮闘する日々

プーちゃんのサポーターさんや、スピ君の応援団さん達に写真や動画で日常の様子を公開しています。

【公開】二頭への応援について

2021-04-02 09:30:24 | 公開日記
このページは、二頭を応援するにはどんなことができるか、とご質問を頂くことがあるため、保存用に準備しました。変更があった時に更新しています!
 
北海道の自宅から

 
山梨の牧場に移動しました。
 
山梨では獣医さんの往診費が大きいため、医療費がかさみます。。
-----:-----:-----:-----:-----:

■プーちゃんを応援して頂くには?

(1)サポート会員はいかがでしょうか?
自宅を出て預託に移るプーちゃんには、医療費や削蹄などに今まで以上の費用がかかります。そのため、安定して医療を受けるためにも、ディンプル会に入会して頂くことが一番ありがたいことです。マイネルディンプルサポータークラブも発足からまる7年が経過しました

毎月1,500円の会費、半年で9,000円、年間で18,000円で、プーちゃんのハッピーライフをサポートして頂ける方を募集しています。

長い馬生を支える間に、人生には体調変化や介護、家庭環境の変化などさまざまな試練が訪れます。支援が厳しくなったら休会、退会は自由です。ただ、引退馬ネットにご迷惑をかけないために、退会、休会される方は、その旨を引退馬ネット宛にご連絡下さい。

※直接登録された会員さんは、更新月に振り込みがない場合、こちらから連絡をすることはありません。3か月を目安に退会とします。ブログのパスワードが変更されていた場合、お振り込みがあった時点で発行します。もちろん、いつでも復会を歓迎します!

お振込みが途絶え退会扱いとなっていた後、復帰される場合、過去にさかのぼって会費をお支払い頂く必要はありません。いつでも復帰して頂ければ歓迎いたします!

100人の人が集まれば、会費の中から潤沢に医薬品やサプリメントを購入できるようになり、医療もしっかり受けることができます。

こちらのページに会の説明と、入会申し込みサイトへのリンクがあります。

https://blog.goo.ne.jp/happy-horse-diary/e/bc21ef02a40f71b2c824d8a871665b9f

サポーターさんの数が不足する分をご寄付で一時的に補うことができます。
 
引退馬ネットを通じてご寄付いただく場合は、必ず「マイネルディンプル宛」とお書き添えください。全額がプーちゃんの収入として計上されます。
 
二頭のおやつを買って、とか、二頭で分けてという方は、以下の口座にお願いします。二頭宛にいただいたご寄付は共通経費として活用させていただきます。

●ご寄付の送金先 ゆうちょ銀行

ゆうちょATMからの送金の場合
記号 19080
番号 36927091
マイネルディンプルサポータークラブ

他の金融機関からの送金の場合
店名 九〇八(きゅうぜろはち)
店番 908
普通預金
口座 3692709
マイネルディンプルサポータークラブ
です。

支払いに関するすべての領収証や入金情報は、サポーターさんへの公開となります。(ご寄付があった場合、送金者のお名前は苗字イニシャルでサポーターさんに報告します。)


(2)秋から春、中央牧草センターさんから生牧草を送る(チモシー、イタリアンライグラスのみ、穂が出たものは不可)

 2015年12月4日にメラノーマが破裂して、生死をさまよっていた時に、支援を呼び掛けさせて頂きました。




 
前半40秒で表示されるのがプーちゃんです。スライドショーの冒頭は、痛みに耐えながら生牧草食べるプーちゃん。じょじょに日がたつにつれ、表情が柔らかくなってゆきます。

 皆さまからの生牧草支援は、2015年12月9日から、翌年5月13日まで一日も切らさず、合計160箱超え、900kgほどの生牧草が届き、プーちゃんの命をつないでくれたのでした!

https://uchinocogourmet.jp/collections/i_chokuhan_6/products/100161c

秋から春、青草が不足し、馬が一番喜ぶのが生牧草です。「引退馬支援パッケージ」ですと、1kg増量されます。

写真は2017年12月24日に届いた新鮮な生牧草です!


収牧で、生牧草が待つ馬房に入る二頭です。
 

※お送りいただける方には、送り先、宛名の書き方などお知らせしますので、コメント欄にご連絡先メールアドレスをお知らせください。馬名を書かないと、厩舎全体で分けることになり、少量しか届きません。必ず馬の名前を宛先に書いてください。また、配送指定は、「午前中」でお願いします。
 

(3)プーちゃんのメラノーマ、病気対策
プーちゃんのメラノーマが大きくなり始めた、と山梨の牧場より連絡がありました。また、年末に標準の配合飼料を変更して頂いたところ、飼い食いがよくなったとのことで、チャーガを再開することになりました。チャーガの多くはティーバッグや、砕いたカケラですが、餌に混ぜるため、微粉末(パウダー)のものが扱いやすく、もし頂ける場合には、パウダータイプをお願いします。

カケラ(チャンク)を餌に混ぜますと、チクチクするのを嫌って、飼い食いが悪くなります。チャンクを頂いた場合は、煎じて液体にしてペットボトルで牧場に送る必要があるのですが、冬季は凍結の問題があるため、液体は極力使用したくありません。ご理解いただけますと幸いです。

粉末タイプを扱っているオンラインショップの情報です ↓ 


今後、今まで以上の量が必要となりますため、広く呼びかけさせて頂きました。


(4)衛生用品
蹄の保護剤、フーフアーマーのレフィルは重宝します。プーちゃんは、もともとひどく蹄が腐敗した状態でわが家にやって来ました。長い時間をかけて、完治させましたが、水分でふやけやすい性質は変わりません。

これは私の自宅宛てに送って頂き、月一回程度の訪問の時に表面にやすりをかけてから保護剤を塗布します。6380円程度で四蹄二回分、日本ビットレスブライドル協会から購入できます。


※生牧草以外の応援物資は、直接牧場さんにお送りすると管理が煩雑になるため、一度、発起人にお送り頂き、発起人が持参することを前提としています。近々、発起人の住所が変わりますが、物資をお送りいただける方には送り先をお知らせいたします。

(4)馬着
今プーちゃんが主にパジャマとして着ている中間馬着、MIZUNOは、2015年から使っています。12月に牧場訪問した際に、ベルトが破損したのを牧場さんが修理していたことがわかりました。今シーズンはなんとかもたせたいのですが、来シーズンには確実に買い替えになると思います。



さらに寒さが厳しくなると、Amigoの厚馬着がパジャマになり、放牧には、このMIZUNOか、HKMの馬着を使うようになると思います。

また、現在、暖かい山梨の牧場では、放牧時にコットンの薄馬着を多用しています。これも2014年から使用していますので、近いうちに買い替えになると思います。

下の写真がコットンの薄馬着。プーちゃんは、2014年から、スピ君は2006年から着ています。


買い換えの際には、「1000円カンパ」などを呼びかけさせて頂きますので、その時によろしければご協力お願いします。(今はまだ大丈夫です!)

 
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱脂綿 (おかん)
2017-04-20 19:38:49
い○○○様、

脱脂綿のお申し出をありがとうございます。頂けますと、買わずに済みますので、とても助かります。

尻尾メラノーマは、脱脂綿にチャガをたっぷり含ませ、ウエスで縛っておくのが一番効率が良いようです。

コメントでメールアドレスをお知らせ頂けますでしょうか?送付先をお知らせします。
ご心配頂きありがとうございます (おかん)
2017-09-10 22:55:38
西●様、
9月8日に頂いたコメント、ありがとうございます。

芦毛のメラノーマは、ひとたび活性化すると、進行の速度がオンオフあるものの、完治はない病です。

体表に現れた腫瘍に対して、フランキンセンスオイルや、カバノアナタケはある程度、速度を落とすことに効果がありますが、見えない所、たとえば、腸管や食道周辺などには、届きません。見えない所の腫瘍が破裂すれば、即死と言われています。

毎日、元気でいてくれることは本当にありがたいことですね。人間も、毎日、普通に過ごすことができるということがどんなに素晴らしいことか。。。命のあり方を教えてくれるプーちゃんです。
2月9日に頂いたコメントについて (スピプーおかん)
2018-02-09 14:12:04
ま○様、

コメントをありがとうございました。
また、いつも暖かいお気持ちで馬達を見守って頂き、心より感謝申し上げます。
人馬共に楽しみにお待ちしていますね!
ヴァレンタインにんじん (スピプーおかん)
2018-02-13 20:01:39
ま○様、

ヴァレンタインにんじんのご手配ありがとうございました。
一日4回の飼葉に少量ずつ混ぜて与えます。
まだまだ寒さが続きます。風邪などひきませんように!
人参、コーヒー (スピプーおかん)
2018-02-16 01:45:53
ま○様、
一昨日、にんじん、昨日コーヒーが届きました。ありがとうございました。
ブラジル豆にしては、さわやかで柔らかい飲み口ですね。
コーヒーは、奥が深く、アロマに癒されます。
そろそろ梅が咲きますか?
寒さもあと少しです。ご自愛ください!
2月20日のコメント (スピプーおかん)
2018-02-24 22:03:00
ま○様、
コメントをありがとうございました。今日は雪かきは不要でしたが、雪庇(せっぴ)が厩舎からせり出して危険だったため、下から長い棒でつっついて落とす作業をしました。雪は、日中の太陽熱でなかば溶け、氷の塊と化しており、どっしゃーんと落下する下にいたら命も危ないものです。
馬と関係ない作業が増え続ける冬は、本当に疲れます。
そうは言っても陽が伸びて来ましたので、もうすぐ冬を越せそうです。
応援、ありがとうございます。
3月14日のコメント (スピプーおかん)
2018-03-16 23:08:26
ま○様

嬉しいコメントをありがとうございます。

こちらは、プラス7度からマイナス7度に気温は急降下。プーだけ念のため綿入り馬着を着せました。

気温差にはくれぐれもお気をつけください。
生牧草ギフト (スピプーおかん)
2018-03-26 14:21:20
ま○様、
3月25日に生牧草届きました。ありがとうございました。その時の様子をこのページにリンクしておきますね。

北海道にも春の気配。今年は桜も早いかもしれません。4月の終わりにほころびるかなー?
N様へ (スピプーおかん)
2018-07-07 14:03:03
7月6日にコメントいただきましたN様へ。

ご厚志を賜り、ありがとうございました。コメントを拝読し、おかれているお立場を察するに私も苦しくなりました。

知ることは楽しみでもありますが、
馬の世界では、苦しいことも多く、
知らなければ笑っていられたのに、、、と思うことが多々あります。

しかし、本当に苦しいのは「馬達自身」ですから、せめてそのことを知り、「たとえささやかなことでも自分にできることをやってゆこう」、と思ってくださる方が増えることが、馬達にとって、最良のギフトではないでしょうか。

かれこれ10日近く雨続きなのに、明日は豪雨予報です。今日も水田のような放牧地で走り回って遊んでいます。。。が、少し早めに中に入れますね。

ありがとうございました。
お申し出ありがとうございます (スピプーおかん)
2020-06-19 23:51:33
さと様

お申し出ありがとうございます!
今は、青草が食べられる季節なので、おやつ類があまり必要ではなく、物資もコロナで買いにくくなったもの以外は、ほぼ充足しています。近々、抗真菌シャンプーを購入予定ですが、これを現物でいただければありがたいですし、ご寄付でいただければ安いショップを選んで少しでもお得な形で購入します。
これからは虫除けスプレーを大量に制作しますので、その材料の購入などにも充当できます。ご検討いただけましたら幸いです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。