Happy Garden*

natural☆junkなベランダになぁれ
初心者ガーデナー☆ベランダ改造中♪

葉牡丹とポリゴナムの寄せ植え☆*

2008-12-05 | ベランダガーデン

Welcome*  

 

 

ポチッと1クリックお願いします♪

  

 

 

 

 

こんにちは☆*

今日は不思議なお天気でしたねぇ。。。

午前中は光が差し込んだり、すぐに曇ったり、

次第に強風になってきたので高い所に置いている鉢を

なんとなく降ろしてみました

 

 

 

 

 

 

先日、お迎えした苗の寄せ植え見てくださいねぇ

白いアンティークな雰囲気の陶器鉢のアレンジです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ★葉牡丹★

 

他のブロガーさんのところでよく見かけるようになって

葉牡丹のイメージが変わりました

いつもキャベツぢゃんって思ってたけど

今はサイズや品種もいろいろあってこうやって寄せ植えにしてしまうと

動きもあってポイントになりますねぇ

ヘリクリサムもちょこっと忍ばせてみましたよ

 

 

 

不思議な井出たちのプラティーナをバックポイントに

白い鉢に寄せ植えするときには使いたいと思っていた

コクリュウを挿して全体の引き締めに・・・☆*

 

 

 ★ポリゴナム★

 

金平糖のような可愛らしいお花のポリゴナムも

ずっと気になっていたお花

なにげなく歩いているとコンクリートと土の隙間から

もりもりっと伸びてたりしてその姿もかわいくて

いつも見入ってしまいます

地植えにしているとこぼれ種から翌年たくさん増えて

生えてきたりする寒さにも強く丈夫な子なんだそうです

花壇やお庭を持っていたら絶対植えたい子だなぁって思います

 

 

 

 

 

 

 

**みなさまのポチにとっても励まされてます **

*ポチをありがとうございます *  

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mayuming)
2008-12-07 01:13:42
こんばんは!
葉ボタン可愛いですよね~♪
いろんな種類があるようでお花屋さんでいっつも
見とれています。
とっても欲しいのだけど今は我慢・・・うーー・・。
satoさんブログで楽しみます☆
ポリゴナム、今年、つい最近可愛さにはまりました。
年が明けたら苗カイマクルゾーーって感じです。
ぽちっと☆
こんにちは! (マトリカリア)
2008-12-07 15:01:39
白いポットに葉ボタンやコクリュウ、ポリゴナムがとってもあってますね(^ー^* )フフ♪
プラチーナも綺麗ですよねぇ☆彡
ポリゴナムはベランダでも種がいつのまにか飛んで
他のポットから出てきたって事がいっぱいありましたよぉ(^ー^* )フフ♪
ポチ♡♡
こんばんゎ☆ (れい)
2008-12-07 19:27:24
お久しぶりです!
ちょっと体調を崩してしまい、疲れも溜まっていたようで、長い間充電しておりました。。。(大げさかな?笑)
ちょっと来ない間に、可愛い寄せ植えが増えてますね~
葉牡丹の寄せ植えや、クリスマス風の寄せ植え、私も作りたいな~と思いながら、全くやってないので、指をくわえながら眺めました
きっとこのまま作らずに、冬を越してしまいそうです
先日メールを送りましたので
ポチっと
Unknown (cyokorinn)
2008-12-07 21:53:26
こんばんわ寒くなってきましたね
鉢すごくステキッッ 葉牡丹 今までは キャベツみたいって思ってて 実家にいつもこの時期植わってて持って帰りって 言われてたけど 断ってました
でも 最近の葉牡丹って 色々種類ありません??
可愛いのもあるし・・・ いつも行ってるスーパーにも 可愛いのがあって どうしようか 悩んでたの・・・ sato*さんのブログ見てたら 買ってみようかな~(。-`ω´-)ンー  

あと 先日Upしてた ブリキのR どうしても欲しくて ネットで購入してしまいまして(´>∀<`)ゝ))
でも R売り切れで 1月発送になるんですってッッΣ(-`Д´-;) 
こんばんは☆ (スピカ)
2008-12-07 22:26:19
コクリュウ!!ずっと気になってたんですが・・・
寄せ植えに加えることで締まりますね~
基本的に単体の鉢の方が好みなのですが
ステキな寄せ植えを見ると真似したくなっちゃいます
この寄せ植え、かなり好みです(笑)

ポリゴナムはまだ咲きますか?
うちにも元気いっぱいの子たちがいるのですが
もう終わりなのかな~?って思ってそのままにしてるんです。
こんなにかわいくなるなら、寄せ植えに使ってみようかな
こんばんは(^ー^* ) (なお)
2008-12-08 17:15:51
とっても素敵な寄せ植えですねぇ(´∀`人)
鉢の感じにもとっても合っていていいですね☆*。
ポリゴナムの金平糖が溢れるように咲いていてかわいい(〃▽〃)
プラティーナ、いいですね(*´艸`)
私もどこかで出会ったら、お迎えしてしまいそうです♪
引き締め役のコクリュウがいい味出してます(b^ー°)
ポチっと☆
はじめまして♪ (nananan)
2008-12-10 03:13:10
はじめまして♪
素敵なブログですね!
アンティーク陶器鉢のアレンジ冬らしくて素敵♪
ポチ!

ガーデニングをはじめたばかりなので、いろいろ参考にさせてください。
お気に入り登録してもいいですか?

我が家はまだ閑散とした庭なのですが、お時間あれば遊びにいらしてください☆
皆さんへ (sato*)
2008-12-11 14:12:17
いつもコメント本当にありがとうございます。
お返事がとっても遅くなってごめんなさい


Mayumingさんへ
葉牡丹、最近は様々な品種があるようで・・・
葉牡丹だけの寄せ植えを近所で見かけ、そういうのも
素敵なんだなぁ。。。と相変わらず人様のものが
素敵に見えて仕方ない私です
ポリゴナムもとってもかわいいですよね
Mayumingさんは年明け、たっぷりと新苗買われて
楽しんでくださいね。
UP楽しみにしてます~
いつもポチっとありがとうございます


マトリカリアさんへ
白い陶器鉢って初めてだったのですが
一番お気に入りのものができました
ポリゴナム、ベランダでも種とびますかね?
それはとても楽しみになってきました
いつもポチっとありがとうございます


れいさんへ
れいさんも体調を崩されてたとのこと
その後はいかがですか?
メールもいただいていたのにお返事できずすみません。
先ほど、お返事させていただきました。

なんだか寄せ植え熱がメラメラしてました~
最近はほったらかしです
さすがにもう置き場所が・・・
しばらくおとなしくしてます
いつもポチっとありがとうございます


cyokorinnさんへ
私も葉牡丹、キャベツみたいぢゃーんって思ってました。
興味ゼロでしたが、たくさん並んでるのを見たりすると
見え方が変わっていきますよね。
とはいえ、私のは100円というとってもお買い得なタイプだったのでトライしてみましたよ。
ブリキのR買われたのですねー。
オソローだーかわいいですよね。
cyokorinnさんなら素敵に飾られるんでしょうね。


スピカさんへ
寄せ植え、好みと言っていただけて嬉しいです。
実は、私も今までで一番お気に入りです
コクリュウ使うと雰囲気が違いますよね。
スピカさんはあまり寄せ植えはされないのですね。

ポリゴナムまだ咲いてますよ。
新しいつぼみもちらほら。
ぜひぜひ寄せ植えしてみてくださいね。


なおさんへ
少しは寄せ植え上達したかな
これは自分でも結構満足できました。
プラティーナもポイントになるのでおすすめです。
なおさんなら、もっと素敵にされるんだろうなぁ
先ほど、メール送らせていただきました。
いつもポチっとありがとうございます


nanananさんへ
はじめまして、私のブログへお越しいただき
ありがとうございます
素敵だなんてとんでもないですよォ

nanananさんもガーデニングされているのですね。
わたしもまだまだ数ヶ月の初心者です。
お気に入り登録ありがとうございます

ゆっくり覗きにいかせてくださいね
キレイですね~。 (Jun)
2008-12-11 18:25:14
はじめまして~。
ブログ村から飛んできました!

キレイな寄せ植え写真がタクサンあって、
楽しませていただきました。

また、遊びに伺いま~す。

応援ぽちっと!
Junさんへ (sato*)
2008-12-11 22:32:14
Junさん、はじめまして
お越しいただきコメントもありがとうございます!

まだまだ上達してない寄せ植えですが
楽しんでいただけたようでよかったです。

また是非お越しくださいね☆*
ポチまでありがとうです