夫婦円満 ブログ

夫婦円満の秘訣や現代のご夫婦事情などを、夫婦関係のプロが語る!「ハッピー夫婦」公式ブログ。

夫婦円満の秘訣(2)話し合おうとするよりも…まずは、しゃべりましょう♪

2019-03-18 13:22:52 | 夫婦円満の秘訣
夫婦円満の秘訣(2)話し合おうとするよりも…まずは、しゃべりましょう♪



あなたは、夫婦間でなんかギクシャクしているような気がしたり、なんかこのまんまじゃイヤだな~って感じたら…どんな行動を起こしますか?

ちゃんと話さなくちゃ!

な~んて思うんじゃないかな^^

こんにちは。小林美智子です。

でもね、なんとなくギクシャクしていると、面と向かって話すのって実は、より緊張するし相手の反応がハッキリみえてしまうから、本当に話したいことが言えなくなってしまうこともあります。



もし、そんなことを感じたら、夫婦でなにかを話すとき、あまり構えすぎないで横並びでしゃべることをおすすめします。

実は、先日、私自身も横並びの良さを体験してきたところです^^

夫と、たまたま入ったお店の座席が横並びだったんですね。

面と向かって座るよりも、なんか心地良い感じがしました。

距離が近いので…

・乾杯しやすい
・食べ物をシェアしやすい
・話しやすい

そして、ホンのちょっと、首をかしげると、夫の肩にもたれかかることができます^^

そしてね、今、ふと思い出したのが、ホテルのバー、夜景が見えるように横並びっぽくなってたな~って思い出しました。



だからね、あなたも、もしパートナーと話がしたいな~って感じたら、話し合おうとせずに横並びでしゃべる感じにチャレンジしてみて!

・公園のベンチで、リラックスしながらしゃべる
・ただただ、お花見しながらしゃべる
・ゆったりした場所で、歩きながらしゃべる
・ドライブしながら、軽くしゃべる

などなど。

まずは、夫婦で楽しい時間を過ごすことを優先してみてください。

だってね、ギクシャクしてたら、話し合いはできないですから^^



えっ!?子供がいるから夫婦で出かけられない?

そしたら、まずは夫婦で出かけられることにチャレンジしてみて。

それが無理だったら、まずは家族で楽しく出かけて、それから考えよっか^^



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています
 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 夫婦円満カレンダー7日目:... | トップ | 夫婦円満カレンダー8日目:... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夫婦円満の秘訣」カテゴリの最新記事