夫婦円満 ブログ

夫婦円満の秘訣や現代のご夫婦事情などを、夫婦関係のプロが語る!「ハッピー夫婦」公式ブログ。

妻のマニュアル(2)妻は、過去と今の延長線上に老後や未来をみています

2019-03-16 10:28:54 | 妻のマニュアル:妻を理解する
妻のマニュアル(2)妻は、過去と今の延長線上に老後や未来をみています



今日は、どちらかというと男性向けの記事です。

・今は仕事が忙しいからそのうち…
・こんなに家族のために頑張っているんだから、妻はわかってくれているはず!だからそのうち…

こんなことを繰り返して、気づいたら定年を迎えていた夫。

そして、やっと定年になってゆっくりできるからと、今までの罪滅ぼしに、これからは妻とゆっくり余生を楽しもう…

な~んて考えている夫、実は、多いんですよ。

こんにちは。小林美智子です。

でもね、はたして、その時、妻は本当に夫と楽しむことに賛同してくれるのかな?

・今まで一緒に旅行に行った事もないのに…どこに行って何をするの?
・今まで放っておかれて寂しかったから、私なりに楽しむことをみつけたのに…今更、私にどうしろっていうの?

こんなふうに感じている女性結構、多いんですよ。



それに、今まで一緒に行動することも少なく、気の利いた言葉をかけるでもなく、これといって会話も続かないような夫婦が、一緒に老後を楽しく過ごせるのか?

定年前も定年後も妻は何も変わりません。

日々の積み重ねの延長線上に老後があります。

そして「今」を大切に生きることが、老後を共に生きることにつながっていきます。

ローゴ(老後)は…1日にしてならず
なんです^^



だからね、一日一日の妻との時間、どうぞ、今から大切になさってくださいね。

あとね、「老後は一緒に楽しもう」という想いがあるのであれば、それを、妻にちゃんと伝えておきましょう。

そして、おふたりで老後の過ごし方などをお話してくださいね。

その際、仕事ばかりしてきた男性はどうしても、妻のことを部下扱いしてしまう傾向があるので、この辺も、気を付けて話してくださいね。

家庭に上下関係は存在しませんよ~^^

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています
 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 夫婦円満カレンダー4日目:... | トップ | 夫婦円満カレンダー5日目:... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

妻のマニュアル:妻を理解する」カテゴリの最新記事