My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

ぐるぐる

2006-07-29 10:10:02 | from my oven
プチロール、できた

最近、毎週のように(@_@)ぐるぐる。
今日は、ティラミス風ロール。
実は、チーズケーキを作っていて、オーブンへ
焼き上がりを待つ間に、半端なクリームチーズを使って
ちょこっと作れるものを・・・と挑戦。
ロールケーキの生地は薄く焼くから、焼き時間も10分強。
手軽なのだ~。
焼き待ちの間に、生地とクリームを作っておけばイイし。
が、その都度イチゴ、マロン、カスタードとバリエーション
を変えても毎週だと飽きてきた様子の家族。
大きい天板だと、ヒンシュクねぇ。。。とプチサイズになる。


忘れないうちに、レシピを

・薄力粉・・・20g
・ココアパウダー・・・5g
・卵・・・2個
・砂糖・・・30g
・コーヒーリキュール・・・大さじ3
・クリームチーズ・・・50g
・生クリーム・・・60~70cc
・砂糖・・・10~15g

+卵は卵白と卵黄に分ける。
+薄力粉とココアは合わせてふるう。
1.卵白は、砂糖60gの半量の30gとメレンゲにする。
2.卵黄に、残りの砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。
3.メレンゲをひとすくい入れて、よく混ぜる。
4.ゴムべらに持ちかえ、メレンゲの半分を加えさっくり
 混ぜる。
5.粉類をふるい入れ、大きく混ぜる。
6.残りのメレンゲも加えて、底からすくうように混ぜる。
7.型に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで10分強。
 ~オーブンの機種により適宜調節必要~
8.クリームチーズをやわらかくし、小さいボウルに練る。
9.生クリームに砂糖10gを加えて7~8分立てにし、
 8.のクリームチーズとあわせる。
10.生地が焼きあがったら粗熱を取り、乾燥しないように
 濡れ布巾orラップをかけておく。
11.コーヒーリキュールを生地にハケで塗り、染み込ませる。
12.そこへ、チーズクリームを塗り、ぐるぐる巻く。
 *巻く方向に平行にナイフで切込みを入れておくと良い。
13.ラップにきつく包んで、冷蔵庫で冷やしてから頂く。
14.仕上げに食べる直前にココアパウダーをふってもいいかも。

◇甘さ控えめ、ほろにがな大人のロールになりました。
◇コーヒーリキュールを使いたかったから、たっぷりにしたけど、
 無くても良いし、インスタントコーヒーで濃い目のシロップを
 作ってもまた違う雰囲気になるかも。。。
・・・自家製コーヒー酒を使ってカルーアばっかじゃなぁと、
  たまに違うものを作りたくなるのね。・・・

来週は、何ロールにしようかな











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんぎょ)
2006-07-31 10:17:19
う ま そ ~ <絶叫





はぁ。

本気で食べたい……。



そんなきんぎょは頭痛のため仕事を休みました。

ふふふ。

仮病ではありませんヨ<本気
な、なんと (happy-clover)
2006-07-31 16:20:53
頭痛!!大丈夫ですか?

せっかくの体に負担の少ない夏なのに・・・

↑ふふふ。って絶対無理してるでしょーっ。ゆっくり休んでくださいな。でも、今日も遊びに来てくれてありがとうございます



お見舞いにロールケーキ持って行きましょうか。

何ロールがいいかなぁ???

ちょっとシフォン生地っぽくってふわふわですよ食べて欲しい~。。。



じゅる~ (civico)
2006-08-01 10:12:36
チーズケーキの焼き上がりを待つ間に、ちょこっと作れるものを・・・って書いてありましたが、こんな美味しそうなロールケーキを作ってしまうなんて何時もながらすごいですね~



コーヒーと一緒に食べたいなぁ~
マイブーム (happy-clover)
2006-08-01 22:07:53
ここ1ヶ月のマイブームです。4週連続ぐるぐるです。

しつこいしかも、1日2ロールとかもアリです。毎週やってると要領を得てきて、チャッチャとできちゃいますよ~今度の週末は、抹茶ロール、丹波の黒豆入りなんてどうかなぁと思案中です。えっ?また焼くの!ですよね。。。



そうそう、コーヒーと合うと私も思います

なのに私以外の家族は、揃ってコーヒー苦手なんですよ。あまり酸味の多くないニガ・コクなコーヒーをゆったり飲みた~い☆家では、いつも一人でコーヒー淹れてます