My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

この時期になると

2005-01-24 23:43:41 | from my oven
街は、バレンタインチックになる。
今回は、そのイベントはさておき、田舎に住む私としては
チョコ関連の製菓材料が豊富に揃う絶好のチャンスをむかえる。
近くに品揃えの良いお店が無いのでネットで買ったりする。
でも今はクーベルチュールチョコもいろんな種類があって
ヴァローナからオペラ、カレボー、大東カカオと選びたい放題。
クーゲルも手に入るし♪
あと、普段にないレシピも特集で紹介されたりする。
嬉しくって、先週からマロンブラウニーとモカフィナンシェ、
ラムレーズントリュフを作ってみた!
今日は、紅茶トリュフ(写真)ができた。まだまだ要改良。
明日に備えて、オレンジピールをコアントローにつけておきましょ。

***レシピ***
基本のトリュフ
材料:クーベルチュールチョコ(スウィート)200g
   生クリーム--------------------------100cc
   無塩バター-------------------------- 30g
   水あめ ---------------------------- 10g
   ココアパウダー又は粉砂糖 ---------- 適宜
①チョコは細かく刻んでボールにいれておく。
②生クリームと水あめを手鍋に入れて中火にかけながら混ぜ合わせ、沸騰直前まで暖める。
③①のチョコに温まった生クリームを入れて、チョコをよく溶かす。
④室温に戻したバターを入れてさらによく混ぜ合わせる。
 (ここで、お好みの洋酒;ラム酒・ブランデー・グランマニエ等入れてもgood)
⑤粗熱とれたら、ボールごと冷蔵庫で冷やす。(15分くらい)
⑥お好みの大きさに揃えて丸め、粉類をまぶす。
 バターや水あめの量は好みで省いたり調節してください。
応用 トリュフの中身は、たとえば、コーンフレークを砕いて混ぜる
                 スライスアーモンドやラムレーズンを入れても美味しい!
       紅茶味は②の工程で5gの紅茶葉(アールグレイが香りが良い)を入れて、
       煮出しこす。ティーバッグでも可。煮出したら蓋をして蒸らすと香り更に良。
       など、適当になんでも混ぜてOK.コーヒー味はインスタントコーヒーを濃い目に
       作って入れる。
       最後にまぶす粉類もクランチ、アーモンドダイスやテンパリングしたチョコに
       くぐらせてコーティングってのもあり。
※チョコはカカオ成分55%以上のものをつかうと、なお◎。
        
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
«  | トップ | まだイケル。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、 (sae)
2005-02-02 15:24:40
こんにちは、おいしそうなトリュフですね。ラムレーズンのも食べてみたいです。

私のサイトでバレンタインブログ特集をしようと思うのですがよろしければリンクさせてください。
Unknown (たま)
2007-01-26 19:48:36
どうもです!もうすぐ、バレンタインですね~♪
私は、バレンタインデーになんと、本命の彼(アメリカ人)に、セレブ御用達の世界的にも有名なジュエリーブランド、『モンデラ』ネックレスをプレゼントしてもらいます!!そうです!プレゼントするのではなく、プレゼントしてもらうんですよ~♪なんでかって・・・??彼曰く、アメリカでは、バレンタインは、男性が女性にプレゼントする日ときいて、私は、驚きました!!皆さん、知っていました~?!私が、ほしいと思っていた、モンデラジュエリーのサイトにも載っていましたよ★http://www.mondera.co.jp/campaign/campaign2007feb.aspx
私は、このサイトに載っているハートのジュエリーをおねだりする予定です(^^)今なら、ローズギャラリーのバラもついてくるみたいなので、ほんと、楽しみ♪でも、どうして、日本では、逆転しちゃったんだろ。。。皆さんも、彼氏におねだりしてみては、どうですかぁ??

from my oven」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

バレンタイン料理教室(無料)のメニューが決まりました! (インテリア設計事典)
2月12日(日)のIHを使ったバレンタインチョコ&スイーツ料理教室のメニュー・4品が決まりました。 ■お子様による「ロースターで作るバレンタインチョコケーキ」 お母様たちにIHやオール電化のお話しをしている間、先生とアシスタントのお二人にサポートいただきなが
バレンタイン (青空とひなたぼっことコーヒーと)
いまさら、バレンタイン。 もうすぐ、バレンタイン。 手作りチョコレートの第一法則   張り切ってつくると、チョコは、わたせにくい形になる。 手作りチョコレートの第二法則   本命チョコは、義理チョコより割れやすい。 手作りチョコレートの定理