My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

術後7日目・退院

2006-05-11 00:50:00 | enter hospital
今日で無事退院。
入院してから、かれこれ9日間。手術後7日目を迎えた。

いつもどおりに朝食をいただく。

帰り支度をするにはチョット早いから、ベットでだら~ん。
着替えちゃうと、寝ころべないもん



そうそう、気になるのがお通じだった。
基本的に毎日快便タイプなので、1日でも便秘が苦しい。
術後は腸の動きも鈍くなるようで、なんとなくお腹が張ってる感じ。
毎日、ミネラルウォーターをたっぷり飲んで、できるだけ動く。
それでもすっきりしないので、酸化マグネシウムなるものをいただく。
これは便の嵩を増やして、出やすくするものらしい。
やさしく、ゆっくりと効く。

退院後、様子を見ながら服用して下さいと6回分処方してもらった。



先生や看護師さんに恵まれて、そして家族の協力があって
生まれて初めての手術&入院をなんとか・・・無事まっとうできた。

みなさん、いろいろお世話になりました。
どうもありがとうございました。


退院後は、自分で傷口のテープをはりかえたり、健康管理をしながら
穏やかに過ごせるといいなぁ。



病院からの帰り道。。。
世の中、GW真っ只中の5月3日。天気は

たった9日間の間に外の景色は変わっていた。
もう初夏を思わせる風景。
病院に向かう日、まだ蕾みも固かった花たちは満開!
クレマチスやすずらん、つつじ(写真)も見ごろだ
玄関にはツバメが巣を作るため行き交ってる。
我が家のお茶もほんのりきみどり色に。
木々は、若葉がいっぱい出て、まさに新緑の季節かー☆
爽やか~~~

この連休中、花を愛でながらゆっくり過ごせそう



ちなみに、まだまだ傷口は痛いっすよ。

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 術後6日目 | トップ | 週末は »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き (きんぎょ)
2006-05-11 21:53:44
きんぎょも大好き、酸化マグネシウム。

10代の頃から愛用しております(汗

ものっそい便秘症なんです。

でも最近はその薬も効きがにぶく……(涙



傷口はお風呂上りに乳液などをつけて潤いを与えた方がいいですよ。

乾燥すると治癒が遅いらしいです。







いや、若いから大丈夫かしら(笑
なるほど (happy-clover)
2006-05-11 23:26:18
私は、今回初めて知りましたよ、酸化マグネシウム。

退院して1週間、ようやく自力でのお通じのペースも戻りつつあります。が、どうしても困ったら服用してしまえーと思っとります。

そういえば、本日は無かったような・・・。

>でも最近はその薬も効きがにぶく……(涙

え、ええっ!大丈夫ですか?10代の頃からとは大変でしたね。



傷口には乳液ですね。ありがとうございます。いつもとても参考になります。乾燥は大敵じゃ~と肝に銘じお手入れしますね。



あっ、最後に嬉しい言葉を・・・若いですと???

これ言われただけで喜んでしまうほど、年とってます



今は、傷口が痕になるのをなるべく小さくするためにテープをいっぱい貼ってます。

頑張りまーす

退院 (civico)
2006-05-12 17:07:45
全部読ませてもらいました。

すべてにコメント残せなくてごめんなさい



人って一人では生きていないし生きられないって実感しますよね。

普段そんな事を口にしたり頭で思っていても、こういう事がきっかけで本当に心で感じるもんですね。私もそうでした。

家族や色んな人の支えが心に響かなかったら今ココに居なかったかもしれない.....ぐらい思っています。

おっとと自分の事はさておき・・・

やさしい皆さんに支えられてhappy-cloverさんの今日もあるのですね。

今日までの日記で退院ですよね!おめでとうございます

そして今はもうお仕事も復帰中ですよね!?

体調に気を付けて、傷口早く治るといいですね。

すっきり青空みたいっすね
退院おめでとう! (あくあまりん)
2006-05-12 22:14:55
お久しぶりです。私も無事退院出来ました。



happy-cloverさん、貧血がひどいなぁと思っていましたが、子宮筋腫だったのですね。

私も同じく筋腫持ちですが。。。。。



私が卵巣のう腫を手術した時は2週間の入院期間でしたが

随分と早く退院出来るのですね。



術後の体調は如何ですか?

私の手術とは違い、開腹手術は体力を消耗するのであまり無理されないように。







civicoさん (happy-clover)
2006-05-15 09:45:04
こんにちは



小心者の入院記録を読んでいただいて、ありがとうございます。

でも、本当にいろんな人に支えられて生きているんだなぁと感じました。誰かのちょっとした気遣いにもジーンとしてしまいました。今度は私も少しでも誰かをそんな気持ちにしてあげれたら・・・と思います。



>そして今はもうお仕事も復帰中ですよね!?

そうなんですよ、GW明けの先週月曜から行ってます、会社。術後12日目の復帰でしたが、早まったなぁと後悔しましたよ。もう少し家でゆっくりしていればよかったなぁと自分に甘いわたくしです





無理せず、頑張りますね

civicoさん、いろいろお気遣いいただきありがとうございました 
あくあまりんさん (happy-clover)
2006-05-15 10:09:49
こんにちは

あくあまりんさんも無事退院わーい♪よかった。おめでとうございます。



>随分と早く退院出来るのですね

私も筋腫などの開腹手術は2週間くらいかかると保険のおばさんから聞いていたのですが、私のお世話になった病院では術後背中に痛み止めのチューブを入れるのでオペ翌日から自力で歩いてお手洗いに行くなどがそれほど痛みもなく可能だそうです。と言っても、充分痛かったですが・・・。



今日で手術から19日目です。だいぶ痛みはよくなったとはいえ、やっぱり傷&そのまわり痛いです・・・下腹部全体がちょっともったりした感じです。



あくあまりんさん、筋腫持ちなんですか!大丈夫ですか?

あくあまりんさんこそ、術後なのに心配して下さってありがとうございます。扁桃腺は食事の度に負担がかかったりしないですか?無理しないでくださいね。

お互い、無事退院できて本当によかったです。ゆっくり、じわじわ、元気になりましょう

Unknown (レミ)
2006-05-15 21:40:15
着実に回復してきているご様子で、本当によかったです!!

手術の経過を細かく記録して下さっていて、

感心しました。

心が感じたこと、体が感じたこと、

手にとるように、わかって、小さくドキドキ

しながら読みました。

そして、なんか、やっぱり、自然で素直な感じで、

happy-cloverさんの感覚が私は好きです。

お体を一番に大事にして、仕事がんばってくださいね♪



レミさん (happy-clover)
2006-05-16 13:26:26
レミさん、こんにちは

やさしいコメントありがとうございます 

最近、涙もろくなった自分です



おどおど、びくびく日記でしたが、もっと後になって元気いっぱいになった時に笑って読めれば良いなぁ~なんて。。。一緒にドキドキしてくれて嬉しいです



>自然で素直な感じで

えーっ、これまた嬉しいです。

素直って憧れの言葉ですよ。今まで言われたことも無く・・・

これからも自然体で生きていっていいのかしら!?と勇気がでました

ありがとうございまーす

enter hospital」カテゴリの最新記事