My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

Happy Valentine's Day

2006-02-14 23:17:18 | life
我が家では、チョコを贈りあう。
だから、私も家族全員にそれぞれにプレゼント
母と妹からチョコをもらった☆
お互いに“感謝チョコ”かな。
毎日、顔を合わせているのに、内緒でプレゼントを
用意するのは、楽しみ

写真はセティボン?のトリュフ。
カフェ、フランボワーズ、キャラメル、紅茶などなど
どれもキレイで美味しそう
このお店、バームクーヘンも美味しいけど、一番は
何といってもロールケーキかなり好き♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あくあまりん)
2006-02-15 09:42:50
家族でチョコレートを贈りあうなんて素敵。

お菓子は勿論の事、手編みなどhappy-cloverさんのご家族は『愛情』に満ちているって感じが伝わってきます。



セティボン?って東京と静岡の2店舗しかないのですね。

かなりお薦めのお店かしら?
かなり? (happy-clover)
2006-02-16 10:32:48
あくあまりんさん、こんにちは



うれしいコメント、ありがとうございます。

夫も子供もいない私には、愛情は家族に注がれ・・・



でも、母には感謝&尊敬です。

小さい頃から手作りの服や、手編みのモノ、手製のケーキ、そして今も作ってもらっているお弁当には冷食入ってないし。当然のように育ってきましたが、大人になって思うのは感謝ばかりです。





ところで、セティボン?ですが、どうしよう・・・かなりと訊かれると、私的にはくらい???いえいえ、美味しいのですが個人的にはロールケーキが大好きです。

あくあまりんさんの素敵なチョコレート遍歴(ベルギーでのことや、海外営業時代)を読んでいると自信なくなります。あっ、千疋屋のチョコレートケーキ、私も食べてみたいです。

全然関係ないですが、キルフェボンって本店実は静岡なんですよね。コレあくあまりんさん的には評価どのくらいですか?



キルフェボン (あくあまりん)
2006-02-17 12:34:17
静岡が本店だとは知りませんでした。

やっぱり静岡は食のレベルが高い



私が静岡に居たのは1980年代なのでキルフェボンはあったのかしら?

甘さを抑えてあって、贅沢なタルトという感じではありますが、

何を隠そう私はタルトは苦手な方なので正しい評価が出来ないの。





静岡で印象に残っているケーキといえば、お店の名前を忘れてしまったのだけど

確か鷹匠?あたりの喫茶店の手作りのチーズケーキです。

東京で銀行マンだったご主人が脱サラして作ったお店で凄くイイ雰囲気のお店でした。

百町森というドイツのおもちゃを扱うお店の近くだったのだけど。。。。
百町森 (happy-clover)
2006-02-19 10:17:26
アクアマリンさん、こんにちは

百町森、大好きです。今もありますよ~。木の温かみのあるおもちゃとか、かわいい絵本、ポストカードなどなど…この店がそっくりおもちゃ箱みたいですよねっ。今年はエリックカールのカレンダーを買いましたよ。

喫茶店は・・・もしかして「ブーケ」???数えるほどしか行ったことないのですが、ここのコーヒーはとても美味しいです。ショーケースには手作りのケーキが並んでいます・・・ここのことか自信ないですが、チーズケーキ食しに今度行ってみます

そういえば、チーズケーキといえば、本店は浜松ですがまるたやのチーズケーキも美味しいですね。と食べ物ネタばかりで、ごめんなさい

こんにちは♪ (あくあまりん)
2006-02-21 09:54:08
名前だけでは思い出せなかったので、ネット検索してみました。お店の外観と「カウベル」で間違いないと確信しました。

思い出させてくれてどうも有難う。



当時は高級品だった洋食器類のコレクションが素晴らしくて毎回どんなカップでを出してくれるのか楽しみにしていました。



奥様が趣味で焼かれるというチーズケーキ、それも1ホールのみだけでしたので、食べられない事もしばしばでした。

今はお店も2階建てになって、ケーキの種類も随分と増えたようですね。



『まるたや』のチーズケーキ、美味しいですよね。静岡では伊勢丹にありましたね。

とても懐かしくなったので今度ネットでお取り寄せをしようかと思います。



静岡を懐かしく思い出す時、『食』は必ずと言っていいほど結びついています。

やっぱり定年退職後は静岡に住みたいな。

静岡は転勤族にとても人気のある土地の1つなのですよ。

ぜひ! (happy-clover)
2006-02-22 10:03:41
あくあまりんさん、こんにちは



↑ますます、チーズケーキ食べてみたいです。

近いうちに行ってきますねっ。あるといいなぁ~。

ドアを開けるとコーヒーのよい香りにしびれます



ところで、あくあまりんさんは本当に詳しいですね~。ここにずっと住んでる私より、かなりっ



>静岡は転勤族にとても人気のある土地の1つなのですよ

↑前に勤めていた会社でもやはり人気ありました。転勤してくる営業マンが口々に言ってました。それに冬もコートいらないなぁなんて。。。でも、2、3年も居るとそれなりに順応してサムイサムイってコート羽織ってましたが。だけど、やっぱり街中は温暖です。



>やっぱり定年退職後は静岡に住みたいな

是非、ぜひっお待ちしています。

今さらですが・・・ (civico)
2006-04-05 22:58:51
ここへコメント書くなんて今さらなんですけど・・・教えて下さいね。



その「ブーケ」ってモンブランも美味しい所ですかぁ?この前、お店を探したのですが

どうしても思い出せなくて・・・

上のグルグルのクリームがそんなに甘くなくて美味しかった記憶があるのです。



分かったら鷹匠当たりの喫茶店でもしや、という所があったら教えて下さい

鷹匠界隈 (happy-clover)
2006-04-06 14:41:20
ブーケはその季節ごとのフルーツを使ったタルトなんかもあるようですよ。civicoさんのお探しのお店か分からないですが・・・も、ブーケならば、新静岡センターからすぐですよ。北街道より細い道2本国道よりで、近くに神社があります。でもって、私はここ半年以上行っていないうえに、コーヒーの記憶ばかり。お店のショーケースにはいろんなケーキが並んでますが何を食べたんだか。そこならば本当においしくってオススメなのですが。役に立ってないですね、ごめんなさい。でも、そのモンブランとっても気になります

う~ん、喫茶店ですものね・・・ケーキ屋さんじゃなく。

そういえば前に北街道沿いにパウンドハウス(←ご存知ですか?)あったのですが、いつか行ったらそこは移転してました。仕方なくその近くの我楽というところでコーヒー飲みましたが、おいしかったです。

あ、あと古いネタですが昔鷹匠に鷹匠珈琲亭というところがあったのですが、これまた数年前に行ったらちがうカフェになってましたーっ。最近ではあのあたりも随分変わったようです。ここのところ車で行ける所ばかりで、あの辺をゆっくり歩くことがなくなりました。今度、散策してみますね。

ありがとうございます。 (civico)
2006-04-06 17:59:53
パウンドハウス・・もちろん知っています

職場が呉服町だったので自転車で良く鷹匠当たりをふらふらしていたのですが、イツでも行けるなんて気でいたので今の様に色々気にしていなかったのが悔やまれます・・そこのモンブラン本当に美味しかったのですよ~

私も久しぶりに鷹匠周辺へ出掛けていってみようかなぁ~

ありがとうございました
呉服町 (happy-clover)
2006-04-07 09:59:44
civicoさん、こんにちは。

職場、呉服町だったんですか!?

私は、10年余勤めた前の勤務先がスクランブル交差点から10秒でした。(住所は紺屋町でしたが)きっと、近くで働いてましたよね

パウンドハウス、昔は伊勢丹の近くにもありましたよね。呉服町もどんどん変貌しています。さらに先月で西武も閉店・・・

結局、civicoさんお訊ねのモンブラン美味しいお店情報も答えられず、ホントにごめんなさい