My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

切り戻し

2006-05-28 23:40:37 | from my garden
週末もパッとしない天気と諦めていたら
昼頃になって、お日様が出てきた。
浮かれて懲りずに無防備で外へふらふら~。
なんなら、ちょっと暑いっす。じっとり。

平日、見ているようで見ていないお花さん達。
なんだか随分育ったね。
種から育てて今年で3年目になるラベンダーも
すっくすっくと新芽が伸びて、気が付けば
つぼみがいっぱい
同じく種からーのタイムはピンクの小花が満開。

サフィニアも伸びて花をいっぱいつけている。
おっとそうだ!切り戻しをせねばっ。
切り戻しとは、茎や枝の先端をピンチすると、
下部の脇芽が成長するので、分枝を促進させて
もっとたくさんの花が付くようになり、形もキレイ。
これをしておくと切ったところから元気な脇芽が
出てきて、これから本番の暑い夏にもこんもり
とした株になるのですねー。
とは言っても、伸びたその先には花がいっぱい。
なんとなく忍びない気持ちになる。
でもブリキのちびジョウロに入れてみたらgood
大きくなれよ~。


ふんわり

2006-05-28 17:11:07 | from my oven
毎度毎度、同じ型で焼いてるパウンドケーキ。

紅茶、ナッツ、オレンジ、チョコ、クリームチーズ、ドライフルーツ
キャラメル、抹茶などなどあれど、基本はバターケーキ。

今回は、その基本を変えてみよう!
しっとり感はそのままに、もう少しかるい感じで・・・と考える
やっぱりバターよね。これ、今日は使いませんよ、と決める。
そうそう、母秘伝のスポンジケーキはバター不使用で、あんなに
しっとり美味しいんだから~なんとかなるはず。

で、焼きあがったのが写真の代物。
バターの代わりに生クリームを8分立てで投入。
ふぉっふぉっふぉ。生クリームが中途半端にあまってたから


それじゃ、レシピをメモメモと・・・

生クリーム・・・100cc
砂糖・・・70g
卵・・・1個
バニラエッセンス・・・少々
*薄力粉・・・70g
*アーモンドプードル・・・20g
*ベーキングパウダー・・・2~3g

1.生クリームはお砂糖を入れて、ハンドミキサーで8分立てに。
2.卵はバニラエッセンスを加え、よくほぐしておく。
3.1に2を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
4.合わせてふるっておいた*の粉類を3のボウルに加える。
5.ゴムベラでさっくりと底からすくい上げるように混ぜる。
6.型に流し入れ、180度のオーブンで35~40分焼く。

生地に、好みのリキュールを入れてもよかったかも。

これ、フワフワで食感は軽くて意外とイケルかも
思ったよりも、甘さも控えめだったし・・・また研究しよーっと♪