てとらぶろぐ

吶喊バカの猪突猛進記録
やや更新停滞中

ACE3-PLAY日記・3日目

2008年09月28日 02時07分29秒 | ゲーム
1週目終了。約13時間、かかった方かな?

さっそく以下ネタバレ
(いつも通り適当に思うまま殴り書き)




フロスト兄弟を、殺してしまいました。

DOMEの話聞いた後の兄者CB・弟者HC戦での事。
会話を全て聞こうとしてたのに、サテライト当たっちゃうなんて…
嘘だと言ってよ兄さァァん!!!!
いつもみたいに撤退すると思ったら、爆散するなんてぇぇ
ひょっこり出てくるかとも考えたけど…出てこない…orz

これって回避出来ないのかね…
オルバはクリア後仲間になりました。
敵にも味方にもオルバで正直意味分かりません。
あれ、兄さんはいずこ…?


話の流れは
ゲイナー(ラスト?)→X終盤→エウレカ(ラスト?)→アクシズ押し返す→でACE3のラスト
ガンダム系以外はストーリーしらないから解らん。
しかしXはDOMEの話聞く→フロスト最終決戦と流れ通り。
しかしドメがあのNT論の後に、ACE用にやたら具体的な(笑)今後のヒントしゃべってた。
アムロさんとDOMEご対面は無かった…つまらん。

アクシズ押し返しも伊達じゃない!!でやり遂げた。
しかしDXやゼロカス筆頭にアホ火力ばっかなんだから、石ころ1つくらい焼けたんじゃ…
きっと言わないお約束。

全体を通してバレル、ガロード、ゲイナーとレントンがメインだった。
これは自機に影響するのかもしれないけど(結局GX、DX一択だった)
何か…ノロケ祭りと言うか、色ぼけさん達というか…(笑)
いいね、本当。

空気参戦も多い中、本当にXは機体もストーリーとしても優遇されてて嬉しい。
強いて言えば…ティファ拐われても良かったんじゃないかなー…
ルートによってあるかもしれないけど、やっぱ欲しいよね。
拐われたって奪われたって、何度でも取り返すのがガロードだし。
で、地球の前であの『放さない』ですよ。萌える。

似たようなのレントンとエウレカがやってくれたよ。
別ルートはガロティだと信じたい(笑)



途中ゾンダーエプタ制圧があったんだが、ゾンダーエプタ聞いた瞬間くると解ったよ、DX!!
当然、作戦終了後ゲット。
始め何回かは使ってたけれど、やっぱGXが良いや。使いやすい。

DX-Gファルコンもポイント使って編入させたは良いけど未起動。勿体ない。
これ編入させる時に、ようやくνも編入。
ポイント1桁勘違いしてたw余裕で入れられたwww
ν味方にしたら援護すげぇ。めっちゃファンネル飛んでくる。
しかしちと邪魔くさい…

GX・ゼロカス・νを基本ユニットに、たまに気まぐれにフリーダム入れてみたり。
相変わらずGXとWがぶっぱで、キラ誤射されまくり。
毎回『やめてよね、僕は味方でしょ(意訳)』言ってた。ごめんね。
2週目はやっぱり自機GXにアシュタロン、ν。
何故か世界B(After War)飛ぶ前から使えるGX。不思議。
強くてニューゲームなので余裕、余裕ww
グレネードで制圧出来るぜwww
でもフリーデン大破、止められなかった…orz
これはどう頑張ってもダメくさい。ショック。

2週目は別ルート行く予定。
シャアが空気だったしね。少しは活躍するかな。

ACE3-PLAY日記・2日目

2008年09月27日 02時42分58秒 | ゲーム
ずいぶん操作慣れてきた。
でももう宙域戦はしたくないよ!!毎回迷子だよ!!(笑)

現在17-B終了。
ガロード君に年の近いお友達がたくさん出来ました。
回りのオッサンらは『これが若さか』という雰囲気です。

以下ネタバレ含むPLAYメモ



平行世界を行ったり来たり。
どちらに行くかで2度分岐があった。
これは全パターン見るには4週しなくちゃいけないんですね、解ります。

始めは世界A(主人公やアムロの世界)に留まる事を選択。
…してからこちらではフロスト兄弟出てこない事に気が付いたorz
過ちは繰り返さないよう、次は世界B(After War)選択。

その直後の17話で大告白大会勃発。間違ってなかったァァ!!(笑)
ゲイナー→ガロード→レントンとそれぞれ意中の相手に愛の言葉大絶叫。
聞いてるこちらが恥ずかしいwww本当ニヤニヤするーwww
ちゃんと理由はあるのだけど、唐突すぎて吹いた。すげぇよあんたら。
そしてゲイナー、君もだったのか。

嫁バカさらにもう一名様追加でーす(´∀`* )

ユニット、ガロ・レントン・ゲイナーで組んでもいいな。
こいつら可愛すぎ。
(スパロボZでまた全員集合してるかな?)


現在のユニットはW参戦でGX、リ・ガズィ、ゼロカスタム。
GX・ゼロカス共にアホ火力で誤射しまくるのでアムロさん怒りっぱなし。
協力攻撃もサテライト&バスターライフル一斉照射で出る幕無し。

せめてνガンだったら…と思った所で編入可能になった。
しかし編入にはポイントが必要。
そのポイントはその時の所持額ギリギリ。

νガンダムを編入しますか?
 する
 しない
→GXとWを強化・修理する

ということで、アムロさんは今もリ・ガズィ。
もう足りるだろうけど…∀欲しい…



主人公?
戦闘前や後はよく喋るよ。戦闘には参加してないけど。
何かルキノっぽくて好きなんだけどね。GXいるからね。

いつになったらDXに乗れるんだろう。

ACE3-PLAY日記・1日目

2008年09月26日 15時37分00秒 | ゲーム

世間はスパロボでも私はACE3開始。
OPムービー格好いい!!トリはGX!!サッテライトオオオオオオオ!!!!!!
市街地でぶっ放すのもまた格好いいな。迷惑だけど。

どこでGX仲間になるか解らないから、しばらくは主人公機使うことにした。
ら、4話目にしてGX筆頭にバルチャー陣参戦。
5話目にしてすでに主人公消失wwwwごめんよバレルwwwwww


以下内容ネタバレ含むよ


1話で主人公が巻き込まれてそのまま軍に入るお決まりパターン。

3話目で平行世界に飛んで、4話目でフリーデンと合流。
だいたいX本編1話あたりなのか、新連邦 vs フリーデンで
主人公含むナデシコ陣が、フリーデンの救難信号受けて加勢というかたちだた。
ただガロードがティファ拐った直後らしく、ガロからこちらも敵認識されてたorz 撃ってはこないけど…
『ティファは渡さない!俺が守る!!』と本編以上の惚れっぷり。いいね!

やっぱり出てきたフロスト兄弟追い返して、ここでガロやクルーと合流、和解(?)
しかし何故かフリーデン大破wwwwなんてこったいwwwwwwww
ということで、みんなでナデシコに乗ってます。ルリルリ可愛いねー

次(5話目)からいきなりGX使えたのでさっそく投入。僕サテライトオオオオオ!!!!!
ここでエウレカ陣参入。なんか向こうの1人が元新連邦らしい。
世界概念はおおよそAfter War基準で、そこに他作品の要素も入ってるからかなりカオス。
エウレカ可愛いww萌えるwwwとか思ってたらレントン氏がいきなり大告白。
『君が、大好きだぁぁ!!』と、某ガンダムファイターや08隊長なみの大絶叫。

嫁バカ、お一人様追加でーす(´∀`* )

その後もガロードが羨む位のノロケっぷり。今回GXタンデムじゃないからね。
これはいい人材、と思ったのでユニットへ追加。
3機編成なのでもう1機は(今のところ)主人公機にしてるけれど、ゲイナー仲間になったしな…


肝心なゲーム性は、おおよそvs系やめぐりあいと同じ。
ただブーストがボタン押している間じゃないのがやりにくい。持続めちゃめちゃ長いけど。
他も所々違うのがまたややこしい。
自機のライフも1ステージリセットじゃなく通算なのがよく解らん。
修理?強化?どうしたらいいの??で戸惑いっぱなし。

しかし慣れてしまえばなかなか爽快。
サテライトも照射まで時間かかるし隙でかいけど、かなりの威力。
ただ撃つ度に味方を巻き込んでるらしく、
毎回アムロに『撃つなら射線考えろバカ(意訳)』と言われてしまう。ゴメンナサイ。
ユニットから外したら怒られなくなって何か寂しい(笑)
でもアムロさんリ・ガズィなんだもん(・ω・` )νはどうしたよνはァァ!!

今は自機をGXでレントン、主人公機でユニット組んでる(他シリーズ機体覚えられんww)
1度くらいGX、エアマスター、レオパルドで組もうかな。
兄者と弟者は味方になる日は来るんだろうか。来ないだろうな。
アシュタロン動かしてみたい。

買っちゃったー

2008年09月26日 03時02分49秒 | 携帯投稿
今日はスパロボZ発売日だったから、とりあえず近所のゲーム屋へ。
プロモにかじり付いてました(笑)


で、何故か買ってきたACE3。
いや、安かったし…資料集付だったし…
これから学校行くまで耐久レース始める。

月よ、私は帰ってきたぁぁぁ!!!!!!www


スパロボは年明けまでに手に入れば良いや。



追記
リクエストありがとうございます。
さっそく何件かいただけて感謝感謝。
反応無かったらどうしようかと思った(笑)

プールプルプル、宇宙の子♪+コメレス

2008年09月25日 16時02分59秒 | ゲーム


拍手絵こんな感じの予定。公開しちゃ意味ないか(笑)
引き続きリク募集。100%じゃないのであしからず。ジャンル外とか気にしない。

まずコメレス
→阿須さん
こちらこそバトン&あだ名ありがとうございますー(´∀`* )


スパロボZ今日発売?(ゼータ?ゼット??)
欲しいなーーーーーーー買っちゃおうかなぁぁぁーーーーーー
画像や動画見るとガロード格好いい。フロスト兄弟もなんか綺麗になってるし。
しかしパケにGX(DX)いないってことは、そういう事(メインじゃない)なんだろうな…
もう少し調べたり、バレ見てから決めよう。こういう戦略系苦手だし。

しかし欲しいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ_ノニ乙(、ン、)_
萌えも燃えも足りないよぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!ティッファァァァァァァ!!!!!!!!!!!!
RPGとかやりこむゲーム出来ないゆとりにも出来るゲームなのかな、スパロボって。


めぐりあい宇宙も途中で挫折。飽きた(笑)
エースモードもコウ→ガトー→シーマまでは楽しんでたけど、シャアからだるい。
最後の(生身での)vsアムロがテラ意味不。ルールは?ゲージは?どうしたらいいの?
一年戦争編も思ったけど、あれこそアニメだけで良いわ。ラストシューティングのがしたかった。

シャア終わったら終わったで黒い三連星→真紅の稲妻→白狼がしんどい。
後半二人誰よ。
それでも最後のひと枠はワイズマン伍長だと信じて進めてたのに…出ない…orz
あれ、これ外伝クリアしなきゃダメ?マジで?で途中放棄。
なんか最後ポケ戦ルートじゃないとも聞いたし、なんだかなー
面白いっちゃ面白いんだけど、単調。


ガンガンNEXTのフライング動画とか見たいけど…
見たいけど、見たら大騒ぎ+やりたくてしょうがなくなるから我慢。

赤いあんちくしょう。

2008年09月25日 02時07分21秒 | ゲーム


ガンガンのトータルPランク、ついにX3位^^
やったぜ!さすが厨機体!!
ちなみに1位が初代、2位が種でわりと上位に多いGは7位。
このまま1位目指しちゃうからね♪~(´ε`*)


今日は兄者でグフに2連勝。
何か対グフや自由、格闘機やりやすいかも。
鬼誘導のオルバに、サブとよく解らん射程の格闘のおかげかな。
グフ相手に一方的に事を運べた…かな?
弟からの派生と上からの格闘強い。

しかしGXだとグフ相手にぜんぜん勝てない不思議。
1on1なら兄者、2onならGXのが良いや。サテ撃てないし。



余談。

そろそろまた拍手絵置こうと思うのですが、何かリクエストありますか?
ジャンル何でも良いですよ。

バトンいただきました。

2008年09月24日 02時04分53秒 | 日記
阿須さんからバトンいただきました。

■相互さまともっと仲良くバトン

・まずは貴方の名前とHPの名前をどうぞっ!!
 HN・和月いーら(なつきいーら)
 HP・Happiness Note

・そのHPはどんな内容?
 音ゲ、ACゲ中心のイラストサイト
 ブログがほぼPLAY日記

・そのHPを通じて相互さまは何人?
 5人
 ありがとうございます

・目標は、何人?
 特にありません
 が、話せる方はたくさん欲しいです。
 特にガロード萌えを(笑)

 うーえーてーるーのー(ノ`Д´)ノ

・みなさん、素敵ですか?
 素敵です。

・相互さまから頂いたものとかありますか?
 毎回萌えを補給させていただいてます。

・今、相互さま達はなんて呼んでいますか?
 基本○○様
 
・相互さま1人1人にあだ名を付けちゃいましょ!!
 ゼミのアンテナ(1.5mオーバー)にきりたんぽって付けるセンスで?
 申し訳なくて付けられません(笑)
 阿須さんには"いーちゃん"と可愛らしいの付けていただきました。
 同じ感覚でいくと阿須さんは"すーちゃん"?

 Σ(O∀O)!<アスラn(以下略


次受けとる方は私があだな付けた方らしいですが、今回はアンカーで。
バトンどうもありがとうございましたー

ゼミのアンテナは本当にきりたんぽになりました。
否定された割りには皆気に入っててワラタww
マジできりたんぽに見えるんですよ、本当。


余談

"いーちゃん"ってPちゃんとかB君の親戚みたいだw

ガ○タ加速中。

2008年09月20日 12時57分52秒 | ゲーム
最近はACよりもCSが多め。
しばらくはAC-IIDXも出来ないし、プレステさんに頑張ってもらうしかないや。

先日引っ越しした時に発見したソフトが
・起動戦士ガンダム
・起動戦士ガンダムめぐりあい宇宙
・起動戦士ガンダム戦記
・ジオニックフロント-起動戦士ガンダム0079-

………(・Д・)

私こんなに持ってたっけ?!www
卒業した先輩から譲り受けて放置してたやつっぽい。
とりあえず、やよいたん(メイ)に釣られてガンダム戦記から。
しかし操作が重たくてすぐ飽きる→めぐりあい宇宙へ
めぐりあいは一年戦争編終わって、今星屑。
デンドロで画面埋まって敵見えねぇぇぇwww
弾見えないし、気が付いたらノイエが居るしでいっぱいいっぱい。
ポケ戦まではやるっぽい。くりすちーなさん萌え。



ガンガンNEXTで、GX強化と聞いてやる気倍増。
ついに!厨機体と!呼ばれる日が!!
ディバイダー換装とか、格闘強化とかサテライトC可とか夢広がりまくり。
デスティニーも追加らしいし、ガロードとシン好きな自分歓喜。
ただ新しい要素増えて、より細かい操作必要になりそうで不安。
ただでさえ下手くそには辛いというのに(笑)

最近は対戦ばっかで金欠…
シャッフルだと知らず知らずに使ってる不思議。
機体もキュベ一択気味。
GXも使うけれど、やっぱ低コと組むのが辛い。
それでも1試合でサテライト3回とかもあったから無理ではない…はず。

あとはやっぱりCPU。
アルティなんてやらないよ!ハードで十分さ。
自分兄者、先輩GXでやったらB-4で兄者3落ちww
自分下手すぎる。
しかし勝った時も戦闘前もめちゃ萌え燃え。
途中サテライトで焼き殺されるのもお約束すぎる。

次回作で専用セリフ増えてると良いなー(´∀`* )
つかスパロボZ買っちゃおうかな。

自己満足メイキング-線画編-

2008年09月17日 17時27分43秒 | メイキング・GIMP
前々からやってみたかったメイキング(自己満足)
サンプルは先ほど上げたセリぽん。
今回は始めから最後までGIMP-2.4.6使ってます。


下描き:鉛筆ツール使用
だいたい棒人間描いてから服を着せてく事が多いかも。
おおよそのデザインもここで決めます。



ペン入れ:インクツール使用
下描きのレイヤーの不透明度を下げ、パーツごとにレイヤー分けしてがりがり。
筆圧感知でやや線に強弱をつけつつ描きます。
序盤で太めに描きすぎて全体的に強めの線に…_ノニ乙(、ン、)_



これでおおよそのペン入れ終了。今回は背景レイヤー込みで9枚。
描きながら訂正したり描き足したりしてます。
ツインテールの所だけパスツール使用。曲線かけない(笑)



最後にさらに線を描き足して、パーツごとに色分け。
ちょっと解りにくいですが、髪の毛・肌と服・羽織とスカートで分けてます。

→色塗り、加工編へ