ハピネスあだち

社会福祉法人ファミリーが運営するユニット型・特別養護老人ホームハピネスあだちです

個浴にリフトを増設しました

2008-04-28 | 特別養護老人ホームハピネスあだち
ハピネスあだちの個浴はメトス社の「個粋」が中心です。
青森ヒバを使った自立浴槽ですが、今回はリフトを後付けしました。

開設当初は自立浴槽のみの利用を考えていましたが、リフトを付けたほうが利用範囲が広がりますので、3Cユニットと4Cユニットへ取り付けをしました。

もともとAユニットとDユニットは個粋のリフト付き、Bユニットはホーミー・チェリーのリフト浴槽です。
よってEユニットのみが青森ヒバの自立浴槽として残ります。
さらに2Fには一般浴と特浴、3階にも特浴があります。

浴槽にもバリエーションを豊富に様々な形態の浴槽を設置していますので、身体機能や生活スタイルに合わせた入浴介助を心がけています。

三年目に入りました

2008-04-25 | 特別養護老人ホームハピネスあだち
2006年4月1日開設以来、まる二年が経過し、三年目の施設運営に入りました。

2008年度のハピネスあだちは
立ち上げ期から、育成期へ
「地域の福祉文化への貢献」をめざしてまいります

どうぞよろしくお願い申し上げます


面会制限を解除いたしました

2008-03-27 | 特別養護老人ホームハピネスあだち
3月7日より実施させていただきました面会制限は、3月23日を持って解除させていただきましたので、ご通知申し上げます。
皆様のご協力のおかげで、ご入居者様の風邪症状は大きな拡がりをみせず、順調に回復に向かうことができ、職員一同ほっとしております。
この度は、面会を楽しみにされていましたご入居者様やご家族様にはご心配やご負担をお掛け致しましたが、皆様のご理解とご協力をいただきましたことをあらためて感謝申し上げます。
 
 当施設では面会制限は解除させていただきましたが、まだ地域では風邪等が流行っているとの情報もあります。つきましては下記の感染症予防対応は継続させていただいておりますので、引き続きご協力賜りますようお願い申し上げます。

【面会時感染症対応】
・手洗い(石鹸流水)、うがい
・正面玄関で靴底の汚れを落として下さい
・風邪症状等体調のおもわしくない方の面会禁止

面会制限緩和のお知らせ

2008-03-18 | 特別養護老人ホームハピネスあだち
皆様のご協力、ご理解のおかげを持ちまして、ご入居者様の風邪症状の拡大も見られず落ち着いてまいりました。

まだ症状のおもわしくない方もいらっしゃいますので、下記の感染症対策をお願いしつつ、面会の制限をある程度緩和させていただきます。
(当日のご入居者様の体調によりましては、面会をご遠慮させていただくことがありますのでご了承ください)

    記

・手洗い(石鹸流水)、うがい、マスク着用(持参のご協力をお願い致します)
・正面玄関で靴底の汚れを落として下さい
・複数での面会の制限
・小さいお子様の面会の制限
・長時間の面会の制限
・風邪症状等体調のおもわしくない方の面会禁止


以上の感染症対策はご入居者様が安心して健康に生活していただくために必要なことであり、大変恐縮ではございますが、ご協力いただけない際には面会をご遠慮いただくこともございますので、改めてご理解、ご協力をお願い申し上げます。

面会を制限させていただいております

2008-03-12 | 特別養護老人ホームハピネスあだち
ハピネスあだちでは、風邪症状のご入居者様が増えております。

「持ち込まない、拡げない、持ち出さない」を合言葉に、
感染症予防のために、当分の間面会をお断りさせていただいています。
何とぞ、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

制限解除につきましては、当ブログにおいてもご案内しますが、
詳細は「ハピネスあだち」までお問い合わせをお願いします。

ハピネスあだち 施設長

手話でごあいさつ

2008-03-03 | 特別養護老人ホームハピネスあだち
4Aユニットは聴覚障がい者対象ユニットです。
現在は2名の聴覚障がいの方、8名は健聴者の方がお住まいです。

そのユニット懇親会を3月1日(土)に開催いたしました。
生活援助員が手話でごあいさつ、そして自己紹介も手話通訳をさせていただきました。

コミュニケーション障がいはとても大きな不安を伴います。
まずはユニットのご入居者様とご家族様のご理解とご協力をいただきながら、
あらためて聴覚障がいの方の高齢期に対する生活援助を考え、行動していかなければならないと思いました。

皆様のご支援をお願い申し上げます。

また先週は3Bユニット、2Cユニットの懇親会も開催いたしました。

(掲載写真は、生活援助員の手話通訳風景です)

ユニット懇親会継続中

2008-02-23 | 特別養護老人ホームハピネスあだち
ハピネスあだち特養ホーム家族会とともに
ユニット懇親会を開催継続中です。

終了済み
昨年       3Dユニット懇親会(終了)
          4Dユニット懇親会(終了)

2月16日(土) 3Aユニット懇親会(終了)
2月17日(日) 4Cユニット懇親会(終了)

今後の予定
2月24日(日) 2Dユニット懇親会
          4Bユニット懇親会

3月 1日(土) 3Bユニット懇親会
          4Aユニット懇親会

3月 2日(日) 2Cユニット懇親会

3月 8日(土) 3Eユニット懇親会

3月 9日(日) 2Bユニット懇親会
          4Eユニット懇親会


3月15日(土) 3Cユニット懇親会
3月16日(日) 2Aユニット懇親会

ご入居者様とご家族様と、そして生活援助員とが
ユニットでの生活を共に考えるための懇親会です

ユニット懇親会終了後にはご家族様同士の距離感が縮まるように思えます。
施設側としてもご家族様のこれまでのご苦労が理解でき、要望をしる機会となります。
私たちが変わることができれば
入居されていらっしゃるご老人の生活も良い方向へ変化していくものと期待しています。

どうぞご協力をお願いします。


        


J-WAVEの放送紹介

2008-02-17 | 特別養護老人ホームハピネスあだち
FMラジオのJ-WAVE
2月16日(土)早朝「Kiss and Hug」で
介護福祉士の仕事紹介がありました。
ハピネスあだちの2階のサブフロアリーダーの安谷屋里子が出演しています。

介護福祉士は「思いやり」がないとできない仕事
大切なことは「笑顔」
素敵な言葉を子供たちに伝えてくれました

以下のホームページに放送内容が掲載されています。
どうぞご覧ください。



J-WAVE
「Kiss and Hug」ホームページ
「WAHT` YOUR JOB」コーナー
http://www.j-wave.co.jp/original/kissandhug/

ブックマークにJ-WAVEのホームページをリンクしました


J-WAVEの取材がありました

2008-02-12 | 特別養護老人ホームハピネスあだち
久しぶりの更新となり申し訳ありません。

2月12日にFMラジオのJ-WAVE(81.3Hz)から取材を受けました。
2006年10月から始まった土曜日の朝番組「Kiss and Hug」です。
その中に子どもにラジオを聴いてもらう番組で仕事紹介のコーナーがあります。
今回は介護福祉士の仕事紹介
2階サブフロアリーダーの安谷屋里子が取材を受けました。
英語で答えるところもあり、ちょっと大変です。
子どもに介護福祉士に興味を持っていただける機会に感謝です。

放送日は
2月16日(土)6:00~8:00です
どうぞ早起きしてお聴きください

(掲載写真は取材風景です)

ハピネス(青森)のルミナリエが町から受賞

2007-12-27 | 特別養護老人ホームハピネスあだち
本部のある青森県五戸町のハピネスのルミナリエが五戸町から景観賞を受賞しました。
製作者の奥山君が現場前で記念写真
真っ暗闇に点滅するライティングでホッとする環境を創造
お見事!!