おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

オオデマリも、今年はおしまい

2010-05-18 01:52:36 | 今日の庭
連休前のオオデマリは、       

こんなふうに、緑から、薄黄緑、そして白くなるに従って、ふわりふわりと手毬が大きくなっていく。

さてさて、そんなオオデマリも、連休の高知への旅から戻ると満開を少し超えていました。

だんだん葉っぱがのびてくるんですね。

そして、5月中旬あたりから、はらはらと散りだしました。
例年バラが、もっと咲き進んでいるのですが、今年は、10日ぐらい遅め、しかもいっせいに咲きだしています。

                               きれいなちょうちょも飛んできました。
               アオスジアゲハです。 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオデマリ (あんず)
2010-05-18 21:17:31
オオデマリ、色が変化していく様子は素敵ですね、趣味の手毬刺しゅうにぴったりです・・・

綺麗なアオスジアゲハ、花とのコントラストとっても綺麗です・・・
返信する
素敵な手毬 (はっぱ)
2010-05-18 23:24:31
ほんとですね、素敵な手毬になったら、またまたうっとりしてしまいそうです。
オオデマリの花弁は、小さな花弁の一つ一つが散って、今は、地面が、真っ白くなってます。

このアオスジアゲハも、ブルーデージーの花が気に入っているのかよく見かけます。
ふふ、あんずさんのまねして、観察してみましたちょうちょの写真は、難しいですね。
返信する
高級 (わさび)
2010-05-19 18:06:59
アオスジアゲハも、何が綺麗なのか良く知っていますね
アオスジアゲハは、普通のアゲハと比べて、高級感があります
返信する
高級?! (はっぱ)
2010-05-19 20:48:08
確かに、ちょっとエメラルドみたいな緑と水色のグラデーションは、凝ってますよね
幼虫は、クス、タブノキ、ニッケイが好きと、昆虫辞典にありました。硬い葉っぱを食べるんですね~
黒い大きなアゲハも、なかなかかっこいい飛び方ですよね。
返信する
おおでまり、きれいですね (はと)
2010-05-22 07:45:00
たくさんのおおでまりがふわふわと咲いている情景は圧巻でしょうね。すてきですね。
うちのおおでまりはいつからか枯れてしまいました。ひょっとして乾燥と日陰に弱いとか?
手をかけていない薄幸のうちの植物たちは茂るかいなくなるか・・どちらかみたいです。
花と蝶の写真、コントラストがあざやか!
こらから蝶が舞ってくる回数が増えますね。
毛虫が増えてうれしいような悲しいような・・
返信する
大好き!オオデマリ (はっぱ)
2010-05-28 00:39:59
春先に、急にぐんぐん大きくなって、まるくまるくモコモコな手毬になっていく様子、毎年うっとりしてしまいます。

我が家のオオデマリは、ある程度しっかりしたものを植えたのと、この場所が気に入ったみたいで、割と手間いらずです。
苗が、小さなうちは、少し大きめな鉢で1、2年四季が巡るのを、観察してから、地植えにするといいみたいです。
蝶や、蜂がたくさん飛んでくる季節になりました。蚊も出てきましたよ
返信する
Unknown (はと)
2010-06-01 10:10:02
鉢植えをいきなり適当なスペースの空いている場所に植えていました。
はっぱさんにガーデニングの手ほどきをしていただいて植え替えのお別れが減ったような・・
ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿