なんとのぉへろへろ日記

へろへろ人間によるなんとのぉ過ぎ行く日々のつぶやきです。

bulle de savon が好き

2004年10月29日 | Fashion
大好きなお洋服のブランド、Another Editionに行ってきましたん。とてーも気に入ったジャケットと靴があったので意気揚々と試着したのですが、私の大層立派なイカリ肩と幅広甲高足が猛威をふるい、結局何も買わずに店を後にしたのでした。ショボーン。

ついでに年甲斐もなくLAFORET HARAJUKUに行きました。
ここには私が以前かなり熱を上げていた bulle de savon があります。(渋谷PARCOにもある)実は最近誰に言われたわけでもないのに「精神年齢ではなく、もう少し実年齢に近い服装をした方が良いのでは・・・」などと、全くよくわからない心配を何とはなしにしていたせいか、しばらくサボン熱が鎮火していました。

久方ぶりにsavonへ足を運び、店内を覗くと「あぁ~、やっぱこういう雰囲気と洋服が好きなのねーん」と、圧力釜の蓋が外れて蒸気が一気に吹き上がりましたん。私の中で何かが吹っ切れたんですねぇ。精神年齢とピッタリでもええやん!好きなもん着て何がワルイ!これからも自分の好きを貫くのだ!つーか、初めから誰も何も言ってなかったのに。(店に入るや否やえへらえへらし出した私は、店員さんにとってさぞ気味悪かったことでしょう。)

残念ながら閉店間際だったので、今回は何も買わずに帰りましたが、savon解禁令が出た今となっては、もう買うしかない!「次回こそは買っちゃるで!」と誰にというわけでもなく勝手に誓いを立て、鼻息荒くLAFORETの出口まで来たのですが、「このまま地下鉄なんぞに乗ってたまるものか!」と根拠もなく突然地下鉄を全否定し、寒空の中渋谷まで歩いて帰ったのでした。

Another Edition >>
↑6店舗目が新宿マイシティにOPEN

bulle de savon (株式会社アンビテックス) >>
↑ここに載ってるカフェ(droleとAnnon)に行ってみたいー。誰か一緒に行こ!

OBJETSTANDARD

2004年10月20日 | Fashion

ひどい天気よのぉ。こんな日に会社を早退して、夕方から親戚のおにいさん(見た目はヤクザのように怖い)がデザインするファッションブランド OBJETSTANDARD(でもお洋服はとっても繊細で女性らしい)の2005 SPRING & SUMMER COLLECTIONに行ってきましたん。

会場は国立競技場内にあるトレーニングセンター。あのトラックがあって観客席のある楕円形の建物ですわ。この豪雨の中、あんな所でどうやってショーをやるんだろか?と思ってたら、競技場を使うのではなく、観客席へ入る時に通る通路、つまり建物の外周りやね、あれをランウェイとして使用し、楕円の壁に沿って席が2列ずつずらーっと並んでました。ここは屋根がついているし、非常に長いランウェイが取れるので、まぁ最適っちゃぁ最適だったんだろね。いやぁ考えるもんだぁねぇー。

テレビや雑誌で見たことのある業界人が次々と現れたよ。皆この豪雨の中なんでそんなにちゃんとオシャレしとるんじゃ?なんでそんなに軽快な業界トークで盛り上がるんじゃ?などと全く蚊帳の外状態でしばし人間ウォッチングを楽しんでいるうちに、照明が暗くなり、楽器を持った男女が登場。今回は生演奏でしたん。ヴァイオリンとジャンベで一体どんな音楽になるんだろう?なんて思っているうちに演奏が始まったわ。

えぇ!ヴァイオリンとジャンベがこんなに合うなんて!むっさんこ格好えぇ。と感激してたらモデルの登場。顔ちっこ!首ながっ!足ながっ!そして何と言ってもお洋服がとぉっても素敵。春夏コレクションだけに、薄くて軽やかな生地で、優しい色合いが多かったわん。やはりパンツスーツがむちゃくちゃ凄いんですよ。ふは。アクセサリーがエスニック調だったのがまた演奏と合っていたように思うわ。

最後のモデルが出入り口へ近づくにつれ、ヴァイオリンの音色がどんどん高くなり、ジャンベの音がどんどん激しくなる。そして演奏が最高潮に達した時、モデルの姿が見えなくりました。あったり前なのかもしれないが、モデルの動きと演奏がホントぴったんこで、正に一体となっていたよ。

フィナーレは拍手喝さいの嵐。
あんなにうるさかった雨音が、ショーの間は一切耳に入らなかった。寒ささえ感じなかったよ。私ったらおにいさんの世界に、完璧に引き込まれてたんやね。

わずか20分足らずの出来事だっただけに、まるで夢だったんじゃないか?と思うほど幻想的で、美しい世界でした。あぁ、良い体験させてもらったよぉ。なーんて、うっとりしたまま会場を後にしましたん。

ところが、頭上の屋根が途切れた瞬間現実が押し寄せてきたわ。
さっきより断然雨が強くなっとぉ。バリバリ全快で降っとるわ。おかげで傘をさしても全身びっしょびしょ。ふは。まぁしょうがないねぇ。

しかし風雨の音が強くなればなる程、ショーの世界とのギャップが激しくなり、より一層幻想的に思えてくるのでした。

OBJETSTANDARD(オブジェスタンダール) >>
デザインもさることながら、素材と縫製は超一級。SHOPは表参道。伊勢丹やバーニーズでも売ってるよ。
ESTNATION(エストネーション) >>
同じデザイナーの別ブランドがESTNATIONにもあるよ。