北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京・明の時代の城壁で梅まつり!

2018-03-23 21:47:15 | 北京暮らし おでかけ編

先日の雪はともかくとして、日ごと暖かくなってきている北京。

春の北京のお楽しみ。それは何といっても春を彩る花々。

 

3月後半、この時期は梅でしょう~!

 

 

・・・と出かけた先は。

 

 

 

 

北京明城壁遺跡公園

この時期、"梅まつり"なるものも開催されているようです。

 

 

 

この公園の何が素晴らしいって・・・。

 

 

 

 

 

じゃ~ん! 城壁だ!!!

 

 

明の時代に建設された北京を囲む城壁のうち、唯一ここだけが残っているのであります。

チケット代10元。 

その城壁の上には・・・。

 

 

 

 

更に楼が。

 

 

 

この季節、この楼の中では。

 

 

 

 

あらま。 梅の盆栽・・・。

 

一歩、楼の中に足を踏み入れると、梅のほのかに甘い香りに包まれてそれはそれは心地よい・・・。

 

 

 

 

この楼内での盆栽梅まつりはまだ第三回と始まったばかりのようですが、今後続いていくといいなぁ。

 

 

 

 

 

さてさて。

楼の上に上がった人だけが味わえるお楽しみ、その2。

 

 

それは・・・。

 

 

 

 

北京駅~!!!!!

 

 

 

こちら、北京駅のすぐ南に位置するので、城壁の上からは北京駅を往来する電車が見放題!

鉄ちゃんにはたまらないスポットであります。

 

数分おきに貨物列車、客車、いろいろ行き来を楽しむことができました。

 

 

 

さてさて。

 

 

 

 

 

この城壁は、チケット売り場がある北京駅の南側(あるいは、地下鉄建国門駅の南側)を東の端として、ず~っと崇文門まで続いています。

 

 

 

 

というわけで、鉄道を眺めつつ城壁を下りて、梅を愛でるおさんぽへ。

 

 

 

 

今年で11回目を迎える梅まつり。

この、色鮮やかな飾りつけ。 いかにも北京!

 

 

 

 

 

 

どちらかというと、こちらの提灯の方が日本人にはしっくりくるかも。

 

 

 

さてさて。

城壁沿いにずら~っと梅の花が咲き乱れるということでしたが。

 

 

 

 

でしたが・・・。

 

 

 

 

 

 

?????

 

 

 

 

見頃には早すぎました。

 

 

 

 

まだまだ、ほとんどがつぼみ。

見頃にはちょっと早すぎたようです。

 

 

 

とはいえ。

 

 

 

 

 

 

 

種類によるのか、場所の影響か、ほぼ満開の梅も!

 

 

 

 

城壁をバックに、美しい・・・。

 

 

 

 

 

そしてその城壁。

修繕を繰り返した後は残っていますが、何百年も前に造られたものかと思うとそのひとつひとつの作業に心が奪われます。

なが~い歴史の国にいるって面白いなぁと改めて感じたのでした。

 

 

 

 

 

今日以降一気に暖かくなる北京なので、来週あたりが見頃かな?

 

機会があればぜひとも満開の梅を見に行きたいと思います!

 

 

 

ところで。

こういうお花が美しいところで必ずお見かけする方々。

それは・・・。

 

 

 

小道具持参で写真撮影!のおばちゃんたち。

 

 

 

今回もさぞかし良い写真が撮れたことでしょう。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2018-03-25 12:27:06
あ、その提灯、カワイイ!
ひとつぐらい、ほしいかも、と思ってしまった(笑)

そちらの方々が写真好きなのは、もぉ、よ~くわかってますが。
そうやって写したお写真を、どのように活用なされているのか・・・?
知りたいような、知るのがコワいような(笑)
引き伸ばして、部屋に飾ってたりして?(笑)
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2018-03-26 19:44:27
あめぶらさん

この提灯かわいいですよね~。淡い色合い、どぎつくない画がいいですね。

こちらの方のドヤ顔写真、大半はSNSにアップ・・・でしょうね~。
知り合いの中国人は毎日毎日あらゆる角度からの自分写真をアップしてますし・・・。
もちろん、引き伸ばして飾るという方もいらっしゃいます! 私から見ると自分大好きすぎる・・・って風に見えるのだけど、それが普通なのかな?

コメントを投稿