「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

歳を取ると言う事は

2006年09月25日 | フォト日記
身の周りに病気になる人が増えてきました。僕も膝がおかしかったり、腰が痛かったり、あっちこっち傷害が出てきているのですが、本質的な傷害は精神的なものにあるような気がします。
写真はギターのベグと言って、糸巻きの部分なのですが、これを取り替えようと思ったのはもう2年位前だと思います。

1968年製のこのギターは、10年くらい放ってあったのでギアが錆付いていて、調弦するのにとても力が要るようになってしまいました。(そう言えば、僕の関節もこんな感じなのかな?)
弦を張り替えるときなど両手で廻さなければならなかったりで、「これはどうしても取り替えなければ!」と思ったのが1年くらい前でしょうか・・・?

今年5月のf分の1のライブ(?)でギタリストのYさんにメーカーを聞いていたのですが、そのメモがどこかに消え(?)、買いに行ったのが先週の日曜日でした。

今日の夜、テレビを見ると、懐メロをやっています。それを見ながらふと、「そう言えば、ベグを交換しなければな・・・!」と言う事で、ドライバーを出して片側ずつ弦を外して交換しました。その間約1時間、それもテレビを見ながら・・・、何故こんな事がすぐ出来ないのでしょうか?

これが僕の感じる老化の最たるものです。(もしかしたら末期症状かな・・・?)
などと考えながら、定価450円のビートルズ80曲集を引っ張り出し、「ヘイ ジュード」、「恋する二人」、「ガール」等を、出鱈目英語で熱唱!、「来年のライブはこれで行くかな?」等と考える今日この頃なのですが、「夜空ノムコウ」を覚えようと思ってから何年経ったのでしょうか・・・?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨコハマたそがれ! | トップ | ふらっとホーム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギターも人間も (ODA-SAN)
2006-09-26 21:56:39
うまく年月を重ねると、適度に乾燥して鳴りがよくなるとか。

あんまり乾燥しすぎるとミイラになってしまいますが(笑)。
ギターのきしみは (do)
2006-09-26 23:57:39
治ったのですが、膝のきしみが治りません。ミイラまで後一歩です。

コメントを投稿

フォト日記」カテゴリの最新記事