goo blog サービス終了のお知らせ 

HanzouFamily

プララが閉鎖になるので此方に移行です。
自転車日記(メイン)とその他諸々。

練馬へ

2023-09-25 | 自転車

漸く気温も下がってきたので久しぶりに自転車で出掛けようと言うことになり、24日の日曜日に出掛けてきました。タイトル通り行き先は都内練馬方面です。

スタートで少し出遅れたので、練馬に到着した時には昼前になっていました。先ずは昼食です。

本日のお店は沖縄料理の「みやこ」です。我々の大好きな、「安い、美味い、昭和のお店」三拍子揃ってます。

私は定番のソーキソバ。大きな角煮が乗っかってて美味しく頂きました。700円はそんなもんでしょう。

最初の訪問はこちら、東映アニメーションミュージアムです。入口で「ペロ」という名前の長靴を履いた猫がお出迎え。このペロがメインキャラクターらしいです。

続いてデビルマンもお出迎え。

このあとミュージアム館内に入りましたが、写真撮影禁止でした。アッコちゃんとか銀河鉄道999とか、60過ぎのお爺でもまあまあ楽しめました。入館無料とは素晴らしい。

続いて石神井公園へ。ここは非常に有名な公園ですが、千葉の田舎者の私は初訪問でした。この日はイベントが多数開催されていて、広い公園内に人がワンサカ状態でした。

公園が目当てでは無く、公園隣接のこちら「練馬区立石神井公園ふるさと文化館」がお目当ての博物館です。

流石都内の博物館だけあって、もう非常に立派な建物です。

常設展を見学しましたが、練馬だけあって、入口から練馬大根全面推しです。大変良い展示方法だと思いました。お決まりの石器時代や江戸時代、昭和の展示もありましたが、それらは何処でも見られます。ここだけの練馬大根を一番に展示とはあっぱれですね。

分館として、江戸時代の農家「旧内田家」の住宅を見ることが出来ます。

見学者まばらなので、この縁側に座って楽しんでおりましたが、蚊にやられて退散です。

自転車は久しぶりというメンバーも多く、全員輪行体制で挑みました。私もDAHONで参加、結局北千住より輪行となりましたが、トータル92kmと16インチ小径ではほぼ限界、輪行で正解でした。

 


ラジコン戦車・ゲパルト(その2)

2023-09-09 | ラジコン

3台目となるラジコン戦車、ゲパルト対空自走砲ですがなかなか進みません。

それだけ構造が複雑です。

この回転式レーダーですが、折りたたんだ状態からムクッと起き上がり、その後レーダーがくるくる回転します。起き上がりはサーボで簡単に出来ましたが、くるくる回る機構が一苦労。

結局、先に作っておられた方の資料を参考に、バネを回転軸にしてこの小型モーターで回します。バネと小型ベアリングの内径がほぼ同じなので、バネがベアリングのエッジに干渉し、モーターのパワー不足もあり少し動きがギクシャクします。何んとか合格範囲。

主砲は一体成形された1本物で、その中にLEDコードを通します。強度もあるので、1.0mmの真鍮パイプを通し、その中にLEDコードを仕込みました。但し、全長85mmある主砲に1.0mmのパイプを通すのが非常に難しい。最初、ボール盤で穴開けしたら、熱で溶けてしまうというミス発生。

仕方が無いのでドリル手持ちで穴開けしましたが、細いところでは2.0mmしかない中に1.0mmを通すので全く上手く行きません。

溶融痕や側面穴あき痕を、パテで何とか誤魔化そうとしましたが、片側は見るも無惨な状態になってしまいました。

本来主砲は水平と垂直に立ち上がります。それと連動して、前部レーダーも水平と垂直に動く様になっています。

前のレーダーはこの様に、焼き入れ薄鉄板(東急ハンズで売っていました)で動かします。

しかしサーボの設置位置が悪く、完全水平にはならず、完全垂直にもなりません。特に垂直方向が全く不足しています。

サーボホーンをいろいろと試して組み替えること1ヶ月以上、大いに悩みましたが、どうしても上手くいかず。こちらも水平と垂直諦めました。

一応上下に動くし、レーダーも連動するし、LED(自分でチップLEDに配線した)も盛大に光るので良しとしました。

これで漸く先の光が見えてきました。