年が明けてラジコンに取り掛かれる余裕が出来たので、ラジコン戦車第二弾に取り組むことにしました。前回のパットンでは最初のラジコンということもあってミスが多発、動きにも不満な点が多く残りました。今回は完全に作動するよう慎重に進めます。

選んだキットは当然タミヤ、モーターライズの残りがあって作りやすいこいつにしました。陸上自衛隊の74式戦車です。

パットンの経験より、メカにも投資しています。特に砲塔が動かないという致命的な欠点を克服するため小型のサーボ2種類、走行がイマイチであったのでモータードライバなど買いました。写真右端の部品は、スリップリングという部品で、8本のケーブルがクルクルと廻っても捻じれないという優れものです。アリエクより調達しました。

パットンはモーターとギアが大きすぎて、マイコン組み込みに大変苦労したので、モーターは小型化。タミヤの低速ギアミニモーターセット、非力かも知れませんがまあこれで進めてみます。

モーターは一部をネジ留め、その他は軸受けとアダプターで固定しています。取り外し可能です。

上の写真撮った後で、スピーカーも組み込みことにしました。直径22mmのおもちゃスピーカーですが、主砲の発射音だけなのでこれで良しとします。

主砲の上下は非常に安価なSG90サーボを使用、リコイルはなるべく小さくしたかったのでマイクロサーボを使用。リコイルの動き程度なら全く問題ありません。スリップリングですが、今回は使用しなくてもそこそこ砲塔回転することが分かったので使用しませんでした。
サーボ以外も、各種のLED、MP3プレーヤーの動作に問題ないこと確認しました。モーターもプログラム変更してOKです。これからメカの組み込み(これが意外と時間掛かる)と塗装に入ります。








