goo blog サービス終了のお知らせ 

HanzouFamily

プララが閉鎖になるので此方に移行です。
自転車日記(メイン)とその他諸々。

目黒区・大田区

2022-02-23 | 自転車

本日2月23日の天皇誕生日、天気が良いとの予報でしたので、品川~目黒区~太田区~品川というルートで博物館巡りをして来ました。品川往復自走は体力的に厳しいので、品川までは輪行という大変お気軽なポタです。

本日の自転車は年末に到着したこれ、K3-PLUSです。本日のポタに合わせてサドルとペダルを交換しておきました。

輪行袋はオリの袋を使用。ピチピチですが何とか収まりました。

先ず向かったのは、目黒区原町にある、宮野さんという方の個人住宅です。

目黒区の有形文化財に指定されており、有難いことに個人のお宅ですが、古民家自然園として一般開放されています。

約230年前に建築された江戸時代の農家とのこと。

昔は茅葺でしたが、今は銅板かぶせとなっています。また母屋や納屋などには多くの古道具が展示されています。

消火のための刺子。裏生地は刀工(名刀?)が一面に書かれています。

箱膳。子供用も、客用も揃っていました。

江戸時代だけではなく、昭和もあります。たどんに豆炭あんか、うーん懐かしい。

客間の板戸や、上がり框の一枚板、築山風庭園や稲荷社もあり、屋敷の総面積1000坪とのこと。江戸時代の豪農であったと思われます。

皆が分からなかったのが、奥にある「軽便テンピ」。ネットで調べてもヒットしません。何か知りたい!

続いて、勝海舟記念館へ。

2019年に開館した新しい博物館です。勝海舟がこの地に別荘を建て、晩年を過ごしたことからここに記念館が出来たようです。因みに墓所もすぐ近くにあるようです。

記念館のメイン建築物は、昭和3年に建てられた「清明文庫」という建物です。

一部に古い佇まいが感じられますが、残念ながら外観も内部も大きく手を入れられており、現代建築と変わりありません。まあこの建物ではなく、勝海舟がメインなので良いのかもしれませんが。

お楽しみのお昼は、隊長推薦のやぶそば。人気店でけっこう込み合っていましたが、誰も蕎麦を食べていません。皆さん定食類でした。

それもそのはず、この日替わりセットですが、メインの魚が10種類ぐらいの中から選べます。私はぶりの照り焼き。ヒレカツにカキフライ、野菜炒めとウインナー・ポテトフライ、冷ややっことサラダの副材も付いて何んと780円です。ご飯も大盛的で大満足でした。

最後は昭和のくらし博物館です。

昭和26年に建てられた住宅を、家具調度類と合わせて昭和のままに展示されています。

奥の建物がその住宅で、大切に使われてきたこと、ひしひしと感じられる良い博物館でした。残念ながら中は写真禁止。

自宅から柏駅の往復を含めても、走行距離30㎞という超お手軽ポタでしたが、アップダウンが結構あり距離以上に感じられました。K3-PLUSは9速なので大丈夫でしたが、K3だとタイヤは14インチで3速しかないので、かなり大変であったと予想できます。やはりアリエクより取り寄せて良かった。


中央区まちかど情報室

2022-02-05 | 自転車

本日、2月5日の土曜日は関東地方極寒の空模様でしたが、寒さにめげず都内博物館ポタに繰り出しました。きっかけは隊長より、「日本橋周辺で小規模博物館が開催されているので行きましょう」とのお誘いからでした。

東京都の中央区が、この様に大々的にPRしているものです。個々は小さなものですが、すべて無料と我々向き。残念なのは土日に開いていない場所があることですね。

先ずは、隅田川リバーシティー21にある「石川島資料館」。その昔、石川島人足寄場の跡に石川島播磨重工が設置され、その工場が撤退した跡地にリバーシティー21があります。石川島播磨重工を記念してこの展示館があります。残念ながら写真はダメ。入口のみ。

ここは所謂タワーマンション群で、そのマンションの一部が展示室となっています。展示室を出たとこのエントランスホールがこれ。美術館みたいですよね。

直ぐ近くには、由緒のある住吉神社もあり、江戸と平成が同居しておりました。

早めのお昼は、佃島にある「亀印食堂」

で頼んだのが、中華丼。普通の中華丼とは趣も味も異なっております。

お昼の後は、扇子で有名な「伊場仙」へ。1590年創業って関ヶ原の前です!

浮世絵ミュージアムが、ビルの一階で開催されています。というか常設ですね。

これは江戸幕府を風刺した有名な浮世絵で、退色していますが本物が見られるのは超ラッキーです。

他にも国芳の浮世絵が展示されていました。

続いて小伝馬町老屋敷があった跡地にある展示館へ。展示館と言ってもこの模型だけなんですが、江戸時代おたくの私には楽しめました。

立花登が出てきそうな雰囲気ばっちりです。

続いて「小津和紙店」へ。実は私の勤務先から100mぐらい離れたご近所さんですが、中に入るのは初めてです。ここも写真はダメでしたが、意外や非常に充実した展示で、驚きました。この小津和紙店も江戸店操業が1653年。驚くべき歴史です。

最後は、小津和紙の向かいにある三共薬ミュージアムでしたが、ここは完全予約制との事で中に入ることは敵いませんでした。薬ミュージアムでコロナクラスターは許されないと思いますので、仕方がないですね。

本日は4つの博物館を巡ることが出来、それも全て無料と、我々チーム小径にはうってつけのポタとなりました。

PANTOで80㎞でしたが、リアディレーラーの(正しくは右STIの)不具合は相変わらずです。先週の在宅勤務時に、暖かい部屋に持ち込んでチェックしたら全く問題なく変速してくれたので、原因は寒さでグリスが固着している可能性が高い。暖かくなって改善すること期待します。