goo blog サービス終了のお知らせ 

HanzouFamily

プララが閉鎖になるので此方に移行です。
自転車日記(メイン)とその他諸々。

Lifepoその6

2021-06-26 | キャンピングカー

ソーラーが作動しない理由は至って簡単なものでした。RENOGYはMAX26Vの入力制限があるのに対して、私のソーラーは100W2枚が直列配線されているので、46V程度の高電圧が発電されているからです。

対処方法は並列へ変更すること。そうすると23Vに落ちるのでRENOGYでも対応できます。

屋根に上がって、MC4コネクターと格闘すること半日、無事に並列化することが出来ました。

はい、ソーラーも無事作動しました(赤ランプがバルク充電y状態)。

今回リチウムに踏み切った理由は、そのままでは家電が自由に使えなかったことにあります。元々350Wのインバーターは付いていたのですが、それはテレビ専用、その他のコンセントは外部コンセントを接続しないと使えない仕様でした。これはあまりに不便なのでリチウム化とした訳です。

追加コンセント等はキャビネット内に収めました。

本当は壁か椅子の一部を切り取ればよいのですが、なにぶん小心者なので躊躇します。

1500Wインバーターのスイッチと100V コンセント、それからクーロンメーターです。このメーター、私のリチウムYutube師匠、Willさんも絶賛しております。有名なドイツの四角形タイプは20,000円では手に入りませんが、こいつは3000円ほどです。中国製ですが。

電圧・電流値は非常に正確で、BMSの値とは極々僅かの差があるのみ。MAXかMINバッテリー状態を記憶させると、消費量も%表示可能。もちろんAHでも。超お勧めですね。

ソーラー配線は、元の配線を利用したのでこの様な形になってしまいました。プラス100V用のブレーカー。ここは普段は必要ないので簡易カバー付けようと思います。

バッテリー到着から数か月、こんなに苦労するとは思いませんでしたが、何とか形になりました。

私のキャンピングカーにはクーラー付いていないので、280Ahのリチウム何に使うか迷うところです。家内のリクエストでドライヤー使えるようにはなりましたが、それだけでは全く減りません(苦笑)

 


Lifepoその5

2021-06-26 | キャンピングカー

リチウムバッテリーの性能検証が終了したので、いよいよキャンピングカーに載せますが、その前に現在の電装関係を確認しておく必要があります。

私のキャンピングカーには、電装関係として、おなじみのメインバッテリー・サブバッテリー・ソーラーパネル・インバーターに加えて、配電装置兼充電装置のNE-350とDC/DCコンバーターのKE280(共にNORDELETTRONICA、イタリア製!!)が装備されています。

先ずはこれらすべてをバラしてみました。

心配性なので配線はすべてラベル貼り付け。

バラす前に大凡の見当をつけておきます。NE350とKE280のマニュアルを検討した結果、この様な配線がなされていると予想していました。

メインバッテリーとサブバッテリーはNE350とKE280を介して接続されているはず。

ところが実際にバラして確認すると、この様な配線がなされておりました。

メインバッテリーとサブバッテリーは直結(リレーでエンジンONの場合のみ接続)でした。

しかも驚いたことに、NE350のディップスイッチは、DC/DCコンバーターを使用しないに設定されています。うん?これだとKE280は何の仕事もしていないのでは?そう思われますが素人の私には判別出来ません。(販売店に問い合わせたら、アイドリングストップした際に一時的に電圧を上げ充電機能を補っているとのこと、全く素人の私に意味わかりません。しかし直結とDC/DCが混在したらそのほうが不具合あると思いますが・・・)

KE280がリチウム対応だとこのDC/DCコンバーターを何とか使う事も出来たのですが、残念ながら対応していませんでした。そのため新たに走行充電器を調達する事にしました。ネット等で評判が良い、RENOGYのMPPT兼用充電器を調達しました。

仮組みして見ると、殆ど正常に作動しましたが停車中のナビが動きません。RENOGYをメインとサブの間に入れたことで、サブからの電源が切れたためと思われます。ナビはサイバーナビで、ネット接続・ナビのテレビ機能を利用したテレビ視聴が出来なくなります。ネットに繋がらなくなるのは非常に困ったことなので、もう一度配線を確認して見ました。

その結果、この様にセカンドシートの下でサブバッテリーから供給配線されていることを発見、ここを変更するようにしました。

最終の配線図はこの様になりました。

一つ気がかりなのは、元のリレーを残したことです。RENOGYとメインバッテリーはリレーを介しているので、走行時にのみ接続されます。RENOGYには停車中にソーラーからメインバッテリーを充電する機能があると思われますが、それは使えないことになります。リレーを探し出して取っ払えば良いのですが、もう面倒なのでこれで妥協します。

と言うのもここまで来るのに相当時間を要しています。

例えば各種コネクターの配線が非常に雑で、引き千切れるのではと心配な程無理な接続がなされていたため、配線確認しながらストレス無いようにやり直しなどしています。

また、リチウムを収めるためのBMS一体型箱作ったり。

バッテリー支えるための補助サポート作ったり

狭いスペースで屈みこんでの作業は堪能しました。

そうしていよいよ組み上げました。

さあ、完成と思いきや、ソーラーが機能しません。トホホ・・・