私はソロでロードは乗っていますが、小径のメンバーは殆ど乗っていないとのこと。たまにはロードも乗ろうということになって、10月4日の日曜日に繰り出しました。
往復100km程度、適当な場所がなかなか見つからず、無難な佐倉へ。

手賀沼CRには、彼岸花を植えておられる会があるようで、この様な群生も見られました。まさに今が見頃。案内板に書いてありましたが、この花は花が散ってから葉っぱが出てくるとのこと、やはり何とも不思議な花です。
佐倉では岡山食堂に行く案もありましたが、隊長が是非行きたいお店があるとのことでそちらへ。

それがここ、京成臼井駅近くの食堂「一広」です。お店にも堂々と書いてあるように、日替わり定食がお勧めとのこと。

壁一面のお店のメニューも、日替わり定食はセンターを務めています。個人的には冷やしトマト100円が大変気になりました。

出てきました、日替わり定食。量も多すぎず、いろんなのが少しづつ味わえますので、納得の1000円でした。
やはりこのチームなので、ただ単に走るだけでは面白くありませんので見学場所を物色しておきました。非常に面白そうな刀剣の塚本博物館が見つかりましたが、残念ながら土日は閉館でした。佐倉市立美術館が無料でやっているとのことでお昼の後に訪れました。

昔の銀行が建物正面ですが、銀行の一部だけを残し、美術館自体はその奥の近代的なビルの中にあります。新型コロナの影響か、常設展はクローズ、企画展の山岳写真のみ見学できました。

もうやること無いので帰ります。その帰り道、結構広大な蕎麦畑に遭遇しました。ちょうど白い花が満開でちょっと得をした気分です。
さてさて、今回のポタで最も驚き・面白かったのはこれ。

道の駅八千代に鎮座されている「ピーちゃん」です。アイスクリーム売り場の正面におられます。独身貴族だそうです。
アイス食べながらふと見るとにっこり微笑んでおられました(怖!!)

