goo blog サービス終了のお知らせ 

HanzouFamily

プララが閉鎖になるので此方に移行です。
自転車日記(メイン)とその他諸々。

ミニチュアワールド!!

2018-05-30 | 自転車

5月27日の日曜日、小径チームの皆さんをお誘いして、銀座ポーラミュージアムに行ってきました。お目当ては、「田中智」さんという方のミニチュアワールド展を見学するためです。

11時の開館少し前に到着しましたが、既に行列が出来ており、結局30分ぐらい待ちました。入場無料でこの日が最終日、そりゃ混みますよね。1時間ぐらい滞在して出てきた時には、2時間待ちのプラカードが出ていましたので大正解でした。

このタルトは直径18mmです。

オムライスも小指先位の大きさです。

こんなのが100点ぐらい展示されており、驚愕の連続でしたが、帰宅後家内に説明してもフーンの感想でした。やっぱり実物見ないとあの感激は伝わりません。

お昼は新橋まで散歩して、せとうち彩旬館というアンテナショップの中のレストランへ。先日のしまなみツアーで食べそびれた、今治のB級・チャーシュー丼を頂きました。個人的には卵をもっと過熱してほしかった。

この日は晴海でお祭りもやっていました。

護衛艦はたかぜの公開。

船首の5インチ砲はくるくる回転するし、

ラッパの演奏あるしで、いつもの護衛艦と違ってサービス満点でした。

珍しい消防艇の公開もありました。

こちらも乗船出来て(時間ギリギリセーフ)楽しめました。

今日は見学は全て無料、お初の銀座ホコ天も体験できたので大変楽しめました。

 


しまなみ海道へ

2018-05-20 | 自転車

我々の自転車チーム「チーム東葛(笑)」も11年目に突入しました。40代後半であった私も50代後半になり、他のメンバーもどっこいどっこいです。元気なうちに行きたいところへ行こうと相談がまとまり、あこがれのしまなみ海道ツアーとなりました。

メンバーはチーム小径分会の5名、東葛人さん、まっちゃん(航空券手配)、ワンちゃん(宿手配)、隊長(今回の企画)+私。

GW明けの金曜日から日曜日での2泊3日旅行、LCCジェットスターで松山空港往復です。

お気軽に自転車というメンバーですので、自転車は持ち込みせず、現地レンタル。ブリジストンのクロスですが意外と軽い。これで一日千円は納得です。

しまなみ海道

うわさ通りの色んなつり橋の上を、

こんな感じで走るので、

もうテンション上がりっぱなしです。

見どころ

村上水軍博物館、ちょっと期待外れでしたかね?

大山祇神社、オッシーさんのお勧めでしたが、ここは素晴らしいです。本当に行く価値があります。

伯方の塩工場。予想通り。

因島から今治まで利用した船。バスみたいなもので、意外に楽しめました。

今治城と

松山城。当初から最終日は観光と決めていましたが、最終日が雨となり大正解でした。

最後に島後温泉本館。

あこがれの2階にも上がれて大満足でした。

食べ物

初日、大島の道の駅でお昼、うどんと鯛めし。ごくごく普通。

初日の宿泊は、ワンちゃんご推薦のここ。

クルマエビの踊り食い含めて、もう食べられませんという量でした。予約が取れにくいはずです。

2日目の昼は、これまた有名な「大漁」で海鮮丼。これ480円なんですけど、あっという間に売り切れてました。

ドルチェ本店で、レモン&みかんジェラート。

2日目の宿泊はサンライズ糸山、夜はその中のイタリアンでしたが写真撮り忘れ。

3日目は朝から成り行きでオムライス。小ぶりでGOOD。

昼が驚きの松山鍋焼きうどん。

あっという間の2泊3日でした。しまなみ海道は予想通りというか、それ以上の楽しさで、これはまた行きたくなるのが良く分かりました。

事前準備してくださった皆さん、大変ありがとうございました。


鹿島神宮

2018-05-01 | 自転車

平成30年のGW初日、シャオさん企画の鹿島神宮・ガイドツアーに参加しました。コメダメンバーに参加でしたが、我チームからはワンちゃんが参加です。

7:15に手賀沼出発、ちょっと緩めのペースで進みます。途中の道の駅神崎で輪行チームと合流し、総勢10名で潮来を目指します。

途中でパンク発生。新品のチューブに入れ替えた」、正にそのチューブがバルブの根元から破断。不良品であった可能性が強いです。

潮来では、季節外れの「あやめ」が咲いておりました。ほんの少しですが・・

藤はもう終わりでした。

潮来からは鹿島神宮を目指します。

水中の一の鳥居です。何度も来ていますが、今回のガイドさんツアーで分かったのは、一の鳥居は、北・東・南と三つもあるとのこと。これは南の鳥居です。

さてさて、鹿島神宮の大鳥居です。東日本大震災で石の鳥居は倒壊、これは最近になって作り直された杉の鳥居とのことです。鹿島神宮の林から、樹齢600年~800年の巨木を使って作られたそうです。

楼門。

この扁額は東郷元帥の自筆らしいです。

GW期間中に流鏑馬があるとのこと、馬の走路を確保しておりました。フカフカの走路です。

鹿島神宮の中には国道が走っているとのこと。これがその国道で、自転車なら自由に走れるらしいです。ダートですが・・

ガイドさんにいろいろと教えて貰い、神内をぐるぐる巡りました。最後の解説がこれです。池の畔にある大きな切り株、そうなんです、これが大鳥居の一番高い天辺の横木に使われたとのことでした。

ガイドさんに教えてもらわなければ、分からないこと多く、今回のツアーは大変面白かったです。企画のシャオさんありがとうございました。

10名の内、4名が自走を選択、私もその一人です。所々追い風で快調でしたが、向かい風もあり、前回の鹿島の様に楽々ではありませんでした。トータル155km今年最長となりました。