3月25日の日曜日、都内の桜が満開とのことなので、先週に引き続いて都内ポタ、花見+博物館見学に繰り出しました。体調不良の方とかおられ、少数のポタとなりました。

何時もの江戸川に集合、さすがに江戸川の桜は3分咲き程度でしょうか。
本日は以前から気になっていた、中川沿いに出来た新しいCRらしき道を選択しました。

中川沿いには、亀戸さくら提という道?があるらしく、これがそうかもしれません。オッシーさんのBD1ブルーが映えています。因みにオッシーさんは今日も半そでTシャツでした。

隅田川界隈を散策していたら、こんな庭園に遭遇。安田財閥が買い取った江戸時代の大名庭園です。


無料で入れます。
お目当ての博物館は両国にあるのですが、その前にお昼ご飯。ところがどっこい、危惧していた通り難民になってしまいました。

1時間ぐらい徘徊したでしょうか?もうどうでも良いので開いていた中華料理屋で野菜炒め定食頂きました。味は普通。

ここが本日の博物館です。横網町公園にある東京都復興記念館です。読売新聞の夕刊にこの博物館が紹介されていました。関東大震災からの復興を記念して昭和6年に建てられた建物で、都の歴史建造物に指定されています。

関東大震災での焼土地図とか、


都内の復興計画模型とか(復興の展示博覧会があったらしいです)が展示されています。

これは小名木川の復興計画模型ですが、当時は川幅50mもあったとのこと。

震災直後の皇居写真。パノラマになっていてその一部ですが、人、人、人の群れが圧巻でした。

桜の向こうに東京都慰霊堂が見えます。初めて知ったのですがこの横網町公園は「陸軍被覆廠」の跡地に関東大震災当時建設途中の公園で、震災時に4万人もの方が避難されていたのですが、台風の強風と大八車などの家財道具が災いして3万8千人の方々が焼死された痛ましい公園でした。その慰霊のために慰霊堂が建設されていました。

復興記念館のあとは、もう一つ博物館を訪ねました。墨田区小さな博物館シリーズの一つです。

桐製品の製造販売「桐屋田中」さんのショールームの一角が博物館です。

点数は多くありません、この様な珍しい刀箪笥もありました。

隅田川沿いの墨堤は、8分咲き程度でしょうか?やはり川沿いなので都内とは少し時期がズレるようです。

でも、まあまあ花見も出来ました。
我々のチーム東葛(笑)小径分会も、相当な数の無料・低額博物館巡りをやってきましたが、まだまだ博物館はあるんですね。因みに本日の入場料はゼロ円でした(笑)


































