今年の夏休みはタイに行ってきました。その話を息子たちに話していたら、成田市役所勤務の三男より、成田にもタイ寺院があると教えて貰いました。何でも本格的な寺院らしいので、一度見に行こうと計画、10月三連休の9日に行って来ました。
チーム小径の方たちは、100kmロードで走る自信が無いらしいので、コメダ支部の方々と訪問。今回は総勢4名と小部隊です。
私の予定では、手賀沼→早めのお昼→タイ寺院→おやつ→手賀沼というものでしたが、計画通りには行かないもので最初の訪問がタイ寺院となりました。

その名も、ワット・パクナム日本別院。

いやー、想像以上に立派な寺院です。

こちらはバンコクで見たワット。

こちらが今回。比べるとかなり良くできています。
タイには良くおられる、この守り神様もちゃんとおられます。

勿論、前国王のリスペクトもしっかり。

面白いのが、タイの寺院なのに、鈴があって賽銭箱もあること。
訪問した日が特別なのか、毎週そうなのかは不明ですが、入口にはタイ人の方がタイの食材を路上で販売されていました。サラダ用のパパイヤ、ココナッツ、大きな豆、カボチャに似たもの・・・・正しくリトルタイ!!
お昼の場所は、例によって定食屋を物色しておりましたが、定休日だったり不評だったりで決められず。結局、Boostさんの意見で、「道の駅神崎」のレストランに行きました。

発酵食品を売りにしている「道の駅神崎」、その名もずばり発酵定食を頂きました。メインは何か?と聞かれると困るのですが、少しづつ色んな食材を食べられて正解でした。ちなみにご飯はおかわり自由。
タイの寺院を見たのだからと、帰路に極彩色の日本寺院にも寄ることに。
稲敷市にある大杉神社です。



日光東照宮か?と思うほど、カラフルな寺院です。

それもそのはず、この麒麟門は平成22年に再建されていました。
往路は25~28kmでしたが、帰路は30km弱のスピード、追い風は素晴らしい。
参加の皆様、お付き合いくださりありがとうございました。





