10月最初の日曜日、天気も良さそうなので久しぶりに小径でうろうろしてみました。一人ではつまらないので、何時ものメンバーに声掛けし、結局4人で行動しました。

手賀川から帰る時、何時も前を素通りしている古いお屋敷があり、看板も出ており気になっていました。それがここ、我孫子市の旧井上家住宅です。

最近まで実際に住んでおられたので、茅葺屋根はトタンかぶせとなってしまっていますが、



その中は大変立派なん旧家です。

古ガラスもたくさん残っており、トタン屋根が本当に惜しまれます。
私はてっきり家の中にも入れると勝手に思っていましたが、庭や土間までOKですが屋内はダメでした。となると時間を持て余してしまいます。
手賀沼橋の下9時集合なので、見学終わっても10時過ぎ!どうする?という相談をしていたら、湖北地区の資料館がオープンとPRされているのをこの井上家で発見し、近くなので行ってみることに。


ところがそれは役所出張所の2階に、取って付けたような資料館で土日は休みでした。

井上家での相談時、湖北資料館とは別に手賀スタンプラリーも急遽することにしたので、今度はそちらを目指します。

ここで第二のスタンプゲットしたら、お昼近くになってきたので、漸くお昼ご飯を目指すことになりました。


東葛人さん、ご推薦の白井工業団地外れのパキスタン料理店「アル・ヌール」です。

前夜カレーライスでしたが、ナンを食べたかったので、野菜カレー&マトンカレーのナンセットをチョイスしました。当然、日本的カレーライスとは異なり、焼き立てナンとも相性ばっちりでした。

ところでこのお店、大通りからは一本外れているし、周りは工事現場のプレハブだけだし、ちょっとびっくりです。

食事のあとは、スタンプラリー3個目を目指して手賀沼の北岸にある白樺文学館へ。


その途中でこれまた我孫子の旧村川別荘へ立ち寄っています。近くに住んでいますが初訪問でした。
最後のスタンプラリーは道の駅沼南でゲットし、帰路につきました。
なんだかんだとうろうろしましたが、距離は53kmと思いのほか少なかったです。まあ近場うろうろなので当然ですね。