6月11日の土曜日、梅雨の合間ですが晴れの予報でしたので、予てから行こうと計画していた地下鉄博物館に行ってまいりました。
場所は葛西なので江戸川(毎度の集合場所樋間口)から大変近く、10時に集合、のろのろと葛西へ向かいました。

それでも早く着きすぎるので、江戸川にある小岩菖蒲園を見学しました。

もちろん花。

こんなのもありましたが、その分野は全くの門外漢で、コメントありません。
博物館の前にお昼を食べることにしました。

本日の定食屋はここ、のれんもシュールな「関甚」さん。
老舗の定食屋さんですが、マンションの建て替えと共にお店も新しくなり、残念ながらチーム小径が欲している昭和レトロ感はありませんでした。

老舗の定食屋さんらしく、メニューは大変豊富です。その中から私はドライカレー+ハムエッグをチョイス。
850円と大変リーズナブルで楽しめました。

さてお目当ての地下鉄博物館、メイン は小学生クラスをターゲットにしているコンセプトでしたが、60歳近いおじさんでも大いに楽しめます。

これは初代(?)銀座線の車両です。少し人形がわざとらしいけど許せます(笑)

運転席は超シンプルでかっこいい。

車内の注意書きですが、大阪市営地下鉄に現在掲載されている内容とほぼ同じなのが面白いです。

我々おじさんが最注目したのが、この巨大シールドマシン・カッター部分の実物展示。
こんなのが、一分間に3/4回転して地下をグリグリ削っていきます。素晴らしい!

さて地下鉄博物館の次は、江戸時代の建物見物です。一之江名主屋敷。以前仕入れた情報では無料だったのですが、訪問時は入場料100円でした。
隣接する場所には、展示館も準備中(6月初旬開館予定)でしたので、整備に合わせて有料に変更したようです。

名主さんらしく、広い土地に大きなお屋敷です。建物はよくある「曲がり家」ですが、建物も庭も自由に散策出来て楽しめました。
近場なので往復77kmとやや物足りない距離でしたが、東葛人さん のカロリー計では1000キロカロリー消費したとのことなので、体重維持の運動にはなったと思います。


