goo blog サービス終了のお知らせ 

HanzouFamily

プララが閉鎖になるので此方に移行です。
自転車日記(メイン)とその他諸々。

香取の方へ行ってみた

2016-05-28 | 自転車

5月22日の日曜日、久しぶりにロードポタを行いました。


先般のコメダ支部ポタに参加した際、芝桜を見学に富田都市農業交流センターを訪れました。私は昨年に続いての訪問なので、見学はそこそこにして、徘徊していたら姉妹の農業交流センターのチラシがありました。そこにはレストランがあり、地元の野菜中心薬膳のバイキングスタイルと書かれているではありませんか!!ロードだと距離も丁度、このレストランのお昼も良さそう(に思えた)ので、ここへ行こうと何時ものメンバーに声掛けし今回の企画となりました。


訪問に先立ち、ネットでこのレストランを調べたのですが、評価が低いというかかなり辛辣なご意見というか・・・
ほめてある意見は見あたらず、これはちょっとまずいのでは?と言うことになり、行き先を急遽変更しました。皆さん訪れている「恋するぶた研究所」です。


手賀沼に7時50分集合し、8時きっかりにスタートします。利根川までは毎度のルート、常総大橋からはまっちゃんトレースルートを走りました。

この様な趣ある道だけでなく、少しのアップダウンもありましたが、

スタートが早かったので余裕で「恋する豚研究所」に到着。

お約束?通り、薪の前に駐輪。


11時過ぎの到着で、待ちは2組、結局11時30分過ぎには着席出来ました。

店内は非常にゆったりしており、大変きれいです。
お昼の定食系メニューは、しゃぶしゃぶか焼き肉系のみで、事前の皆さんからのアドバイスより全員しゃぶしゃぶをチョイス。

ぶたバラ肉でもくどく無く、

野菜も大盛りで、これは流行るはずです。

チーム東葛関係ではギブさんが開拓者らしいのですが、さすがグルメライダー、我々の昭和レトロ食堂とは違いますね。

ロードでのポタですが、メンバーが小径とほぼ同じですので、何も見学せずに帰ることはしません。

今回は「三里塚記念公園」を訪ねました。ここは成田空港が出来るまで、三里塚御用牧場という皇室の牧場であった場所にあります。その牧場たるや超広大で、その端っこほんの一部が公園として残っています。

まずは公園内にある貴賓館です。富里から明治時代に移築された建物とのことで、皇室の迎賓館として使用されていたと説明書きにあります。

正面は純木造の茅葺きですが、裏は何と洋館+茅葺きという非常にヘンテコな建物です。和洋折衷の建物は数多く見ましたが、外見から和洋折衷とは初めて。

偶然、まっちゃんが防空御があることを発見。見学出来るのか行ってみると、事務所に電話すれば見学可能との事。勿論電話して見学となりました。

入口の階段は非常に雰囲気があります。

主室は一部屋だけですが全く無傷で残されていました。

昭和16年に皇室の避難場所として三里塚御用牧場が選定され、一ヶ月の突貫工事で作られた様です。

その後、御用牧場記念館を訪問。

4人乗りの馬車が展示されていましたが、写真撮影は禁止とのことなので写真はありません。

成田からの帰りは追い風に乗って超順調、トータル118kmでしたが楽なポタでした。参加の皆さんどうもお疲れ様でした。


「紙」の学習ポタ

2016-05-03 | 自転車

5月3日の祭日は、数年前から企画していた、浮世絵摺り実演を見学しに都内へ出かけました。数年前からというのは、毎年時期を逃して、あっ、行けばよかったと悔やんでいたからです。

小径分会より、東葛人さん、まっちゃん、ワンちゃん+私の総勢4名が参加しました。

東葛人さんから頂いたフラットペダルをPANTOに装着しています。上下を気にしなくていいので、もう元には戻れません。

この実演会は、王子にある「紙の博物館」で開催されるのですが、実演会の時間が13:30~と少し遅いのと、それだけでは少し物足りないということで、こちらも以前訪問して入館できなかった「お札と切手の博物館」にも立ち寄りました。

お札と切手の博物館も王子にあります。国立印刷局の博物館で、印刷局の王子工場に隣接しています。

偽造防止の技術や、お札の歴史、切手の歴史などを学習することができ、無料で楽しめます。残念ながら(当然かもしれませんが)写真撮影は禁止でした。

本日のお昼はここ、王子駅前のキッチンハマダ、洋食屋さんです。実はその向かいのレトロ食堂を狙っていたのですが、3~5日は休業でした。

どうもポークソテーが売りのお店のようで、ポークソテーと組み合わせたメニューが数種類ありました。その中から、大好物なメンチカツと組み合わせされた番号1定食をチョイス。

メンチも大きく、ご飯もたっぷり、730円は満足プライスでした。味も町の洋食屋さんで美味しいです。

食事の後は、本日もメインイベント「紙の博物館へ」

館内には、常設展のほか企画展も展示されており、春の企画展は「木版画の美」と題された主に浮世絵を展示しています。

写楽の大谷鬼次も展示されており、江戸・浮世絵ファンの私には大満足な企画展でした。

浮世絵手摺り実演会には40~50名が参加されており、何処で実演会があるのか分からない我々はすっかり出遅れてしまいました。椅子は全て埋まっており1時間30分の実演を立ち見することに。

でも、見当の当て方やぼかし摺り、摺りの補正など大変面白く、気が付けば1時間30分経過していたという気分でした。

帰りは、強い南風を避けながら、ゆるゆると帰宅。

それはそうと、本日の話題No1は、これ。

iphone6+ピッタリのサブバッテリー+ギミックなRAMフォルダー。東葛人さんの新兵器です。画面が大きく、Googlマップも常時使用可能、サブバッテリーでバッテリーも長持ち。うーん、欲しい(笑)

参加の皆さん、チケットが人数分なくて申し訳ありませんでしたが、まあ楽しめたのではないでしょうか?では次回はロードで。

 


四街道ポタ

2016-05-01 | 自転車

4月30日はチーム東葛(笑)コメダ支部のポタに参加してきました。行先は四街道方面です。

集合場所が道の駅八千代、時間が8:00ですので、自宅を6:40にスタート。久しぶりの早朝スタートです。

最初の訪問場所は「DIC川村記念美術館」です。ここはつつじの開花に合わせて普段は入れない場所を公開しているとのこと。この前は度々走っていますが中に入るのは初めてです。

この様な広大な庭園があります。

現代美術のオブジェも。

ちなみにこれは「朱甲面」でお面です。難解!

さてお目当てのつつじですが、残念ながら満開の時期は過ぎていました。(奥の建物はDICの研究所だそうで、この環境なら良い研究が出来ます。)

園内には藤棚とか、

睡蓮散策路などもあり、200円で大変楽しめます。

お昼は「てまめや」というナチュラルフードのお店です。

豆腐も、何もかも手作りだそうです。

お店は釜飯をメインにしており、私は数ある中から秋田産ゼンマイ釜飯をチョイス。

釜飯は運ばれてから18分後に食べられますが、その間は副材のおかずで大いに楽しめます。

コーヒー・デザートまでついて1400円は安い。予約が取りにくい人気店なのも納得です。お店チョイスのイワさん、予約のシャオさんどうもありがとうございました。

なお、お店の隣は畑になっており、食材はここで作られているそうです。

食事の後は「御成街道」を走ります。

残念ながら自転車では全く走りにくい道でしたが、江戸好きな私には収穫がある道でした。

途中、ちょこちょこ寄り道して、最終目的地の農業公園へ。

芝桜が有名なのですが、こちらも開花時期を過ぎていました。

でもネモフィラが見られたのでラッキーでした。

走行距離は127kmと大したことはなかったのですが、谷津やダートが多く、予想以上に走行感がありました。参加の皆さん、またよろしくお願いします。