HanzouFamily

プララが閉鎖になるので此方に移行です。
自転車日記(メイン)とその他諸々。

大森ポタ

2016-02-08 | 自転車
 
2月7日の日曜日、都内のポタに出かけました。
 

その目的は、この写真、左側東葛人さんニューバイクで輪行を楽しむことにあります。
メンバーは、東葛人さん、まっちゃん、ワンちゃん、そして右側のオーナーE-Ponさん+私。
 
輪行なのでそこそこの距離と言うことで、以前より気になっていた大森を選びました。
 
 
大森のお目当ては、この洋食屋「ブルドック」です。
テレビに紹介されており人気店という噂なので、オープンの11:45には到着しておいたほうが良いということになり、オープンの10分前に到着。
 
 
 
ものすごい路地にあるのですが、開店前からちらほらとお客は集まっており、噂通りの人気店でした。
 
ラッキーなことに我々は一番乗りだったので、5人テ ーブルにすんなりと着席。
何にしようか迷いましたが、一番人気らしい、メンチカツ定食を選択。
 
 
出てきたメンチに驚き!この大きさ!
何とか完食出来ましたが、本当に何とかでした。
(後で調べたら、ここは大盛でも有名なお店でした。リサーチ不足。)
 
満腹のお腹を抱えて、チーム小径に付きものの博物館見学へ出かけます。
 

本日はここ、「大森 海苔のふるさと館」です。
 
 
大森の海苔養殖自体は、昭和38年に終了しており、昔の海苔養殖作業を今に伝えています。
 
予定では、この後お汁粉を食べに行く計画でしたが、満腹で無理ということになりもう少し見学をすることにしました。
 
 
行き当たりばったりですが、近くの博物館を訪問。
 
 
「山王草堂記念館」、ここは徳富蘇峰氏の記念館です。
 

「尾崎士郎記念館」、尾崎士郎氏は人生劇場を書いた作家でした。
 
すみません、お二人共に知識なく、ただ単に訪ねただけで終わってしまいました。
 
この二つの記念館見学のあと、漸くお汁粉です。
 
 

「福田屋」を目指しましたが、な、な、何としばらく休みの張り紙が・・・
以前に行って、非常にお気に入りだったので、是非とも再開してもらいたいものです。
 
ということで、本日はおしまい、品川より上野東京ラインを利用して輪行で帰りました。
 
 
お目当て通り、輪行が楽で、楽しいとコメントされておりました。