香港旅行
7月30日から8月2日、3泊4日で香港・マカオに行ってきました。これから行く人の参考に諸々まとめておきます。
1.オクトパスカードを買うべし
香港在住の香港人より、出発前に購入を勧められたカードです。
日本のスイカみたいなもの。
スイカと同じ用に都度切符を買わなくて良いので、スイカと同じぐらいに便利でした。


たとえば香港島で走っている2階建ての路面電車、2ドル30セントと非常に細かい。
でもオクトパスならタッチオンリー!
最終日には少しの手数料を割り引いただけで、残りのお金・カードデポジットも返金してくれます。
2.夜景はバスも利用しよう

100万ドルの夜景、お決まりのコースはピークトラムに乗って、丘の上に見に行くもの。
私たちもこれを利用しました。
このピークトラムという電車、物凄い急こう配を登るので、ぜひ体験をお勧めします。
我々は夜の8時過ぎに乗り場へ到着。
土曜日の夜ということもあってか、乗車には行列で、3 0分ぐらい待ったでしょうか?
ここでもオクトパスカードで乗車できました。
山頂に到着すると、何か分からないけど長蛇の列。
列の中ほどにディズニーランドでよく見るサインのように、ここから1時間待ちと表示されています。
ということは2時間待ち?
何の行列か、ぐるっと回って確認したら、何と帰りのピークトラム!
夜景見学30分ぐらいしても列の人数変わらず。
あきらめて、タクシー乗り場へ行きましたが、タクシーも長蛇の列でした。
きょろきょろしていると、何と地下鉄の中環へ行くバスが今から出るところ。
もちろん立ち席ですが、30分ぐらいで中まで到達、お値段も6ドル以下とお手軽。
往路はピークトラム、帰路はバスが正解のように思います。
3.ダフ屋も利 用しよう


香港からマカオへはフェリー(と言っても車は運ばないです。客船です。)に乗ります。
九龍の港か香港島の港か選択できるのですが、我々はホテルが九龍で歩いて乗り場まで行けるので行きは九龍の港から乗ることにしました。
朝7:30にホテル出発、8時前には切符売り場に到着。窓口に並んで「8:30のエコノミー2枚」と告げるとエコノミーは売り切れ、9:45の便にするか上位クラスの座席(所謂グリーン)にするかと言われました。
上位は倍ぐらいの値段するし、9:45は遅いし・・・
一旦窓口から離れ思案していると、お兄さんが寄ってきて「8:30エコノミー2枚あるよ、200ドルだよ、帰りの切符もあるよ」と。
正規運賃177ドルが200ドルなので、全 然許せる範囲、直ぐにエコノミー2枚買いました。
船内は中国人の団体ツアー客でほぼ満席。この団体のせいでエコノミーが売り切れた可能性が高いです。
帰りは香港島を選びましたが、マカオ・香港島は10分~15分間隔で船が出ており、船内はガラガラでした。
4.レーザーショウはそれなり
私は香港3回目で、レーザーショウも3回目でしたが、家内は初めての香港なのでレーザーショウを楽しみにしておりました。
うん、誰でも楽しみにします。
始まる15分ぐらい前に場所取りし、ショウに備えておりました。
結果は、まあそれなり。
無料だし、毎晩やってるし、大きく期待するほうが間違っているのですが・・・

レーザーショウの後に、港めぐりの観光船に乗りまし た。
これ、ビクトリアハーバーをぐるっと回り1時間の船旅ですが、これは乗船の価値ありです。

ピークトラムに乗って丘の上から眺めるよりも綺麗でした。
200ドル弱とちょっと高いのが難点(でもアコール含むワンドリンク付!)
5.飲茶はオーダーが難しい
飲茶には、お店の人がワゴンで回ってくるワゴンスタイルと、シートに記入して渡すシート式があるようで、我々はシート式の店に入りました。
どれぐらいオーダーするのか分からず、適当に5品オーダーしたのですが、少し物足りませんでした。
香港人を見ていると、多数オーダーし、残ったのはパックに入れて持ち帰っております。超混雑の人気店で、追加のシートを提出して良い物かまごまごしているうちにおしまい。旅行者でパック持ち帰りしても仕方ないし、オーダー難しいです。
往復の全日空と、ペニンシュラホテルの裏にあるカオルーンホテル3泊で、二人で12万円と格安ツアーでした。円安のおかげで香港内ではそれなりに費用が必要でしたが、まあ楽しめたのではないでしょうか。

