朝9時に江戸川集合、これまた毎度のルートで浅草へ。この時点で既に東京マラソンの交通規制が始っていました。遭遇しないよう、まっちゃんがルート取りしてくれたので、結局交通規制には何も引っかかりませんでした。

まずは、区役所とはとうてい想像できない超豪華な文京区役所・文京シビックセンターへ

25階の「無料」展望台から見るスカイツリーと

東京ドームシティー。
無料ですごく楽しめました。

文京区より新宿区へ移動し、お昼はここ高田馬場のタイ料理「カオタイ」。890円のビュッフェのみですが、魚及び野菜の炒め2種類、カレー2種類、サラダ2種類、焼きそば・チャーハン・スープ&デザートと充実しておりました。

お昼の後は、切手の博物館へ。文(23)の日ということで、当日は無料でした。本当は200円なんですが、ここを200円払って見に行く人は、もう相当な切手マニアしか考えられない博物館でした(笑)


本日は落合で文化財見学がメインのポタです。その第一番目が画家・中村彝さんのアトリエ。残念ながらこの方がどの様な絵を描いた人か知りませんでしたが、説明によると重要文化財に指定されている絵があるとか。


続いて同じく画家・佐伯祐三さんのアトリエ。この人の絵は何処かで見たことがありました。そう言えば名前も聞いたことがある。
ただ残念なのはこのアトリエ、大部分が消失しており、アトリエ部分だけが残されているため、建物としてみると違和感が強いです。



最後は作家・林芙美子さんの家。昭和6年にベストセラー小説「放浪記」を出版し、昭和14年にこの家を建てておられます。 土地1000坪の大豪邸でした。

面白かったのは、画家(らしい)旦那のために建てたアトリエ。想像するに、旦那は好きな絵を描いて悠々自適、うーん羨ましい。

最後にまた文京区へ戻り、東京カテドラル大聖堂へ。
メンバーとは御徒町、湯島で分かれ、私は上野から輪行。その輪行ですが、何故かオリバイクの車輪が真っ直ぐに進まず、今回も自作コロコロは苦労しました(悲)









