goo blog サービス終了のお知らせ 

HanzouFamily

プララが閉鎖になるので此方に移行です。
自転車日記(メイン)とその他諸々。

再び手賀沼周辺

2013-09-30 | 自転車
先週の日曜日、先々週と同じく手賀沼周辺で自転車を楽しみました。
と言っても今回は家内とユルポタです。

道の駅から手賀沼をぐるっと回って、我孫子の田んぼアート見学へ。



残念ながら、当日刈り取りをされていました。「あびこ」だけ残っています。チーバ君の跡もわかりますね。

それから家内がカキ氷に行きたいというので、再び例の場所へ。



この日はイチゴ関係が売り切れ。私は先週、東葛人さんが食べていたブルーベリー+ミルクのスモール。イチゴよりこちらの方が良かったです。

さてさて、本日のポタ目的は新しい自転車の初乗り。



それがこれ、オリバイクのM10です。色はグリーンかレッドか迷いましたが、家内も乗ると言う名目でレッドに。



小径、折りたたみは、赤が二台となりました。

焼きそばとカキ氷とブロンプトン

2013-09-22 | 自転車
以前に家内から豊四季に美味しそうな焼きそばやさんがあると教えてもらっていました。数週間前にポタを企画したのですが、雨のために延期となり、本日ようやく行ってまいりました。

参加者は、東葛人さん、まっちゃん、emoさん、私の4名です。

10時に手賀沼集合し、豊四季へ直行は時間的に早いので、我孫子の田んぼアート見学をすることになりました。



行田の田んぼアートもそうですが、やはり高い場所から見ないと田んぼアートは観賞できません。手賀沼のほとりにある、「水の館」展望台からの見ます。(展望台が無料とは嬉しい!)



全体像はこんな感じです。三種類の稲で表現しているようです。



あびことハートは目立ちますが、



チーバ君は若干コントラストが弱いような感じでした。



でも展望台からの見晴らしは気持ちよく、田んぼアートもそれなりに楽しめたので皆さんも一度足を運んでください。
それから本日のサプライズその1があり、ここでエモさんモモさん夫妻に遭遇しました。本日は「ふなっしー」でした。



お目当ての焼きそばや「まるしょう」には11:30ぐらいに到着。既に8割ぐらいの入りで、人気店のようです。



まるしょう2回目のまっちゃんのアドバイスに従い、このソース焼きそば大盛りを4名でシェアーし、その他に各自お好みの焼きそばを並盛りでオーダーすることに。

私はしょうゆ焼きそば、シコシコ麺、トッピングに海老をオーダーしたのですが、写真の撮影忘れてしまいました。

その後は、柏市内の東葛人さんルートをぐるーっと周って、再び我孫子へ。



そうです、天然氷でチーム東葛内で話題となった、お店に遅ればせながらやってきました。



私はイチゴミルクのハーフサイズをオーダー。なるほど話題となるのが分かる美味しいかき氷でした。



お店はぼんやりすると通り過ぎるほど目立ちません。しかしここでサプライズその2がありました。我々のテーブル隣にはnaffさん夫妻がおられました。

最後にバイシクルステージ柏に立ち寄り、小径のラインナップに興味深々で解散となりました。

本日、emoさんに参加頂きましたが、リクエストでブロンプトンを持参してもらいました。



この折りたたみ機構は凄過ぎます。ただ見とれるばかり。手も汚れない、あっという間にたためる、キャスター付でコロコロ出来ると、電車輪行には夢のような自転車でした。うーん、欲しいー。

日本一の田んぼアートin行田

2013-09-15 | 自転車
14日の土曜日、表題にある「日本一の田んぼアート」を見に行ってまいりました。本当は15日の日曜日に行く予定でしたが、台風で荒天が確実なので14日に繰上げしました。15日参加検討されていた方にはすみませんでした。

参加は当初から予定の東葛人さん、当日朝に参加されることになったGibsonさん、私の3名です。



輪行は面倒だと言うことで、今回は車載にしました。ギブさんは自走なので、東葛人さんと私が関宿まで車載です。



この手作り車載装置を使用するのは久しぶり。フロントフォークの傷対策で応急的にフェルトを挟みました。

10時に関宿でギブさんと落ち合い、利根川CRを北上します。



関宿から最初の目的地、加須の小亀うどんへ。



私は、野菜天・盛りうどん+かやくごはん。ダイナミックな盛りですねー。



加須からは一路、行田市の古代蓮会館を目指しました。



このタワーに上がって田んぼアートを見学します。





うーん、デカイ。実はこの田んぼアート、世界一の田んぼモザイク画としてギネス申請したのですが、不認可となりました。



この様に稲が無くなっている部分があり、連続したモザイク画とは認められなかったとのことです。
その原因は今年の猛暑で稲が立ち枯れしたためだそうです。
ここ埼玉の行田・熊谷は、少し前まで日本一暑い場所でしたから頷けます。



その後は、行田フライを計画していましたが、おなかが減っていないのでパスし、帰宅の途につきました。

何とギブさんは自走で帰るとのことでしたので(200km?)、遅い小径とはおさらばしてもらい、東葛人さんと二人ゆったりと帰ります。
途中非常にシュールな「おおとね童謡のふる里室」に立ち寄り、関宿に帰り付いたのが4:30ぐらいでした。

関宿からの帰り道、土曜の夕方大渋滞にはまってしまい、朝は1時間のところを2時間30分ぐらい掛かってしまいましたので、輪行とどちらが良いか微妙なところです。

ギブさん、東葛人さん、お付き合いありがとうございました。