24日の日曜日、天気予報は前日まで雨模様でしたので、実家のコタツでパソコン(仕事)でもするかと考えていました。ところが朝起きるとなんと快晴。コタツで仕事はあまりにもったいないので再びポタへ。
前日とは異なりお昼もポタ方面も予定していなかったので、とりあえず寺町にある阿弥陀寺へお墓参りしてから、考えることにしました。と言っても良い案浮かばず。

結局嵐山からサイクリングロードを通って、伏見桃山城まで行くことにしました。

鉄筋コンクリートのお城なので、公園となっており、当然かもしれませんが入場は無料でした。

伏見は南地区なので桜も満開でした。
本当は伏見の寺田屋とか、湧き水、昔の酒蔵なんかを訪ねたいのですが、なにせ行き当たりに来てしまったので場所が分からず。

鳥羽街道を北上し、誰でも知っている伏見稲荷へ到着。

稲荷なので、いたる所に狐がおります。

ここ伏見稲荷は初めての訪問でしたが、奥にある千本鳥居は本当に見ごたえがありました。

伏見稲荷の門前には、国鉄最古の建物「ランプ小屋」がありました。
お昼は、東福寺駅前にあったラーメン屋「大黒屋」へ。偶然入ったのですが、午後1時30分なのに地元民で大盛況でした。細めん・やわらかの京都ラーメンで満足。
金曜の夜に飲んだ友人から、京都府庁の枝垂れ桜が咲き始めているとの情報があり、府庁へも訪問してみました。

旧庁舎はこんなに趣がある建物とは知りませんでした。


かなり立派な桜もあり、まだ満開ではありませんでしたが、非常に徳をした気分。

旧府庁の中も入れて、後で調べたら二階には昔の知事室とかも公開されているとか。残念見逃しました。
今回の第二回で、御所より上半分はほぼ網羅したので、次回からは下半分、清水とか少し足をのばして宇治へと行ってみたいと思います。




















































