goo blog サービス終了のお知らせ 

HanzouFamily

プララが閉鎖になるので此方に移行です。
自転車日記(メイン)とその他諸々。

携帯電話

2012-06-30 | デジ物

昨年の7月に携帯を機種変更し、その時にスマホとしました。

その当時新発売された、形はガラケー、機能はスマホという機種です。ネットも自由に繋がるのですが、如何せん画面が小さくすぐに押し間違い発生、精神衛生上悪いです。またバッテリーが小さくこちらも精神衛生上悪く、結局昔の携帯と同じ使用範囲でしか使っていませんでした。

それなのに毎月の支払いはほぼ倍額。会社のその手に詳しい奴に聞くと以下のコメントでした。

日本のスマホはヘビーユーザーに優しく、殆ど使わない人に厳しい料金体制となっている。音声電話とメール、モバイルスイカで新幹線がメインで、たまにレンタカー&ホテル&飛行機の予約をする位の私は、そもそもスマホにしたのが大間違いとのこと。

今解約しても違約金取られるし、どうしようかと考えた末にとうとうもう一台スマホを持つことにしました。

通信はこれ、IIJmioの格安データプラン、月額945円のミニマムスタート128プランです。音声なし、FOMA回線を低速128kbで利用します。

機種はこれ。ドコモのN-06C、昨年夏モデルですが、防水でおサイフケータイ付きです。所謂白ROM、ヤフオクで大凡10000円で入手。

今までの折りたたみスマホは、パケットを従量制に変更、3G遮断ソフトを利用してガラケーの様に使用します。

上手く行けばかなり安くなるはずですが、どうなるでしょうか??

 

 


オーストラリア出張

2012-06-17 | その他諸々

新婚旅行にオーストラリア&ニュージーランドへ行って以来、約30年ぶりのオーストラリア訪問となりました。勿論会社の出張なんですが、少しレポさせていただきます。

今回の旅程は、往復シンガポール経由でメルボルン入りです。

シンガポール・メルボルン間は往路共に総二階建てのエアバス380。ブリッジが上下に分かれており、確かに巨大な図体でした。

仕事はメルボルンから東へ160km移動したところです。ここにはちょっと感動ものの風景がありました。

それがこれ、露天掘りの石炭採掘現場です。双眼鏡で見ても巨大なトラックやパワーショベルが大変小さく見える程で、びっくり仰天のスケールでした。

その採掘現場の隣に火力発電所があり、石炭は全てここで消費されています。正しく地産地消!

採掘現場の周囲は牧場で、牛か羊が遊んでおります。野生のカンガルーも頻繁に見られるらしいのですが、訪問当日は残念ながら出てきてくれませんでした。

メルボルン市内には非常に多くの自転車乗りがおり、この様な本格ローディーも頻繁に見かけます。

市内の主要ロードには自転車レーンがあり、車が駐車しても自転車が走れるように考えられております。

市内からは本格的な自転車道路が四方八方に延びており、一番短い円周路でも30kmと非常に羨ましい環境です。

自転車駐輪場所もいたる所にあり、小径も駐輪されていました(手入れ悪いけど)。

また誰でも利用可能な共有バイクシステムが市内には完備されています。

MINの$2.60(約200円)を支払えば、あとはこの料金体系で利用できます。クレジットカードが必須ですが。

私もちょっと借りようかなと考えましたが、オーストラリアの6月は真冬で、それなりの装備がないと寒くて乗れません。また自転車にはヘルメットが必須と定められており今回はあきらめました。

この共有システム自転車でもヘルメットが必須なのですが、$5でヘルメットも近くのコンビニで調達可能なようです。しかしこの$5(約400円)ヘルメットとはどの様な代物なのでしょうかねー??

再訪問の機会があれば、勿論、自転車ウェアー持参で行こうと心に決めました。


京都ポタ1回目(その2)

2012-06-02 | 自転車

京都は皆さんご存じのように本当に碁盤の目になっており、そこを斜めに横切るのは川ぐらいです。祇園の白川は疎水から流れてきており、疎水の北側は白川疎水と言う名前です。

白川を岡崎(疎水)まで遡り、目的地の南禅寺に到着、南禅寺といえば山門ですね。

この山門までは数回来たことがあったのですが、その奥にある煉瓦水路は初めてでした。木漏れ日との対比がきれいで、多くの写真おじさんがあられました。

南禅寺から次の目的地のインクラインに到着。ここは琵琶湖と京都を昔結んでいた運河の途中、船を鉄道で運んでいたその跡地です。鉄道敷地に入るのは初めてです。

インクラインからなぜか「ねじりまんぼう」という名前の煉瓦通路(上は水路)を通って、

哲学の道に到着。自転車ガイドブックにも哲学の道を走ろうと記載されていますが、思いっきりダートです。早々に哲学するのをあきらめ一般道に避難しました。

お昼に予定していた「日の出うどん」は日曜日が定休日でした。昔よく行った「まつお」はどうかと寄ってみるとラッキーなことに1席だけ空きがあり待たずに入れました。

ここはちゃんぽんと皿うどんのみのお店で、ガイドブックには載ってないけど有名店です。私の後は順番待ち状態でした。ちゃんぽん大盛り850円は25年前と値段同じじゃないかな??

お昼のあとは暫く自転車に乗り京都の北地区へ。

まずは松ヶ崎にある我が大学へ。大学も卒業以来だから30年ぶり?正門の位置が大きく変わっていました。

今回のポタで走りたかった白川通り。予想通り車も少なく、こんな感じの道が数キロ続いており大変気持ちが良い道です。

白川通りに近い詩仙堂は、私が最もお勧めする観光スポットです。あのダイアナ妃が京都で唯一行きたい場所に選んだだけあり、庭のサイズもちょうど良いと思います。

その後は、曼殊院や修学院離宮を経て、

私が今回のポタで一番走りたかった宝ヶ池周辺に到着。プリンスホテルや国際会議場周辺は、道幅広く、街路樹豊富、車めったに遭遇無しと自転車パラダイスでした。

久しぶりの京都国際会議場。確か遠足で中に入ったことがあると記憶しています。

みどろヶ池(古代生物の宝庫らしい)から、

大学時代の通学路(晴れは自転車、雨は自動車と夢のような通学でした)、北山通りを経て、

最後の上賀茂神社でおしまい。

 

 

ルート図はこんな感じです。距離は50kmと大したことがないのですが、ストップ&ゴーが多く。神社の参拝もあり思いのほか時間が掛かりました。 次回は北西方向を考えます。