goo blog サービス終了のお知らせ 

HanzouFamily

プララが閉鎖になるので此方に移行です。
自転車日記(メイン)とその他諸々。

フロアポンプ

2012-04-28 | 自転車

京都に自転車を持ち込むとなると、色んなものが必要になり、ネット通販を楽しんでいます。

フロアポンプも必要物の一つですが、我家には壊れたポンプがあります。SARFASのFP200ですが、エアーが漏れているようで空気が入りません。

分解して調べたら、外側のパイプに小穴が空いていることが判明しました。

非常に分かりにくいですが、このパイプの内側からPET樹脂で封印し、シリコン接着剤で固めて補修しています。

エアー漏れはOKとなりましたが、この補修実施中にBB弾の様な玉をどこかに紛失してしまいました。この玉は逆支弁の役目をする玉で、これが無いとものすごい事になってしまいます。

ハンズやホームセンターを探しましたが適当な代用品が見つからず、このポンプもごみとなるかと諦めかけていました。

ところが先日ジョイフルへ行き、農業機械の補修部品コーナーでこれを発見。

弁球という圧力調整用の玉です。

早速試してみたら、何とぴったりで見事にポンプが復活しました。

ありがとう、ジョイフル(感謝)!!

 

 


阪神タイガース号がやってきた

2012-04-22 | 自転車

京都の実家に置いておく自転車は、お財布の面から中古を選択しています。

家内のKHSを買ったのと同じ中古自転車屋から今回も購入し、その自転車が土曜日にやってきました。

段ボールの梱包をバラスと、中はプチプチで厳重に梱包されています。

ブレーキの保護テープも、車体の注意テープも全て付いたままでした。

お店の説明では小傷ありとなっていましたが、よく探しても目に付くのは無く、たぶんこの1mmくらいの傷がそれに相当すると思われます。2009年モデルですが前のオーナーは何キロ乗ったのかな?と思われるコンディションでした。

自転車はこれ、KHSのP-20です。折りたたみ機構が無いいわゆるミニベロ。

大洋ホエールズ時代からのベイスターズファンとしては不本意ですが、全く阪神タイガースカラーです。関西では受けが良いかも。

一応私の希望スペックである「RA」です。

大変嬉しいことに、ステムが長いタイプに変更されており、サイズ的にも良い感触でした。

土曜日の到着が2時過ぎで、結局町内会一周しか出来ませんでしたのでコメントは次回に。

 


今井の桜

2012-04-15 | 自転車

毎年家内と訪問している今井の桜に今年も行ってまいりました。

桜は満開を少し過ぎて散り始めでしたが、今年は開花が例年より遅いためこの時期でも楽しむことが出来ました。

自転車は距離が超短いので小径です。

お楽しみのお弁当、過去数年は「小僧寿し」のでしたが、ことしは趣向を変えて「ヨークマート」

お手軽、美味しく頂きました。

朝日新聞に掲載されていたように、白鳥が2羽住み着いているようで、餌をねだりにチョコチョコと行進してくれます。

間近までサービス!!

本日の今井では、ストローラーの皆さん+東葛人さんに遭遇し、またメール貰ったまっちゃんとも途中合流。

若干風がありましたが、絶好のサイクリング日和、皆さんお楽しみでした。

 


京都自転車ライフ

2012-04-14 | 自転車

以前から京都の実家に自転車があればなーと考えておりました。

特に最近は関西方面に月数回出張しており、その考えに拍車が掛かっております。

そんな折、ヤジババさんのブログに京都自転車関連の本が紹介されており、私も勢いで同本を購入。

本の中身はまずまず(ちょっと危険な道が多すぎる感じもしますが)、奈良なんかは私の範囲外なので役立ちそうです。

さて問題の京都に置いておく自転車ですが、今あるのを持参するとこっちで困るので新たな調達が必要です。その候補としては家内が乗っているKHSのF20RAが良いのではと思っておりました。

小径車でフロントダブル、ハンドルはブルホーンかドロップ、コンポは105以上という要求を満たしてくれるのがそんなに多くありません。勿論お金をそこそこ出せば選択肢は広がりますが、たぶん年に10回以下の乗車ではもったいないとのセコイ考えから。

そこで、少し前の休日、家内の自転車を借りてツインレイク80kmポタに行ってきました。

手賀沼から利根川、印旛沼、新川経由で手賀沼に戻る何時ものルートですが、利根川は以前より堤防の工事区間が増えておりほとんど走れませんでした。

印旛沼はこの様に大々的な工事が実施されておりました。でもこの一般道も殆ど車なくすいすいと走れます。

長らく通行止めだったナウマンゾウルートが再開していました。

ここが壁面崩落地点かな?ちょうど赤橋の下あたりです。

ロードではこの風車までノンストップなので、KHSでもノンストップで来ましたが、もうここでへとへとでした。

スニーカーだと言うこともあるのかも知れませんが、ポジションが全くデタラメ。家内が乗っている自転車のサドル高を調節しただけなので当然ですが。

また、ホイルは回るのですがタイヤが太く重いです。

PANTOでこのコースは何度か訪問していますが、ここまで疲れることは無かったように思います。よってF20RAは選択肢から除外となりました(苦笑)

帰路、新川を走ると長い間工事していた橋が完成しており、回り道+緑のゴム歩道を走らなくても良くなっていました。

ありがたいです。