goo blog サービス終了のお知らせ 

HanzouFamily

プララが閉鎖になるので此方に移行です。
自転車日記(メイン)とその他諸々。

ちょこっとポタ

2011-08-28 | 自転車

昨日の土曜日は天気予報が外れ、曇りのち晴れで絶好のポタ日よりでしたが、歯医者とか散髪とか予約を入れていたので自転車には乗れませんでした。

今日の日曜日は100kmぐらい走るつもりで朝から準備。レーパン+ジャージに着替え、ラックからロードを降ろして空気も入れた。さあ、出掛けるという時になって、edgeの充電を忘れているのに気づきました。この前は熱海?ほとんど空の状態なのでたぶん数時間でアウト。今からPANTOもじゃまくさいのでこのまま出掛けることにしました。

DSC_0021

edgeが全てなので、スピードもケイデンスも勿論GPSも無し。まあ無くても特には困らないのですが、私はケイデンスを多用する方なので、若干の違和感がありました。

さて本当は小貝川上流50kmで折り返す予定でしたが、GPSが無いので毎度のツインレイク練習コースへ。

DSC_0019

ひとつ嬉しいニュースが。利根川沿いの365号木下交差点に信号機と横断歩道が出来ていました。これで安全に利根川に出られます。

3月11日から間もなく半年になろうとしていますが、CRは通行止めの区間が多く残っています。

DSC_0020

例の地割れがひどい一般道も、とりあえずは注意看板と簡易歩道を設けてありました。

最近仕事で石巻へ度々訪問していますが、あちらにいると、CRの通行止めぐらい文句を言うな~!という気に当然なります。先週も訪問しましたが、主要交差点で信号機が点灯せずお巡りさんの手信号という交差点がまだまだ散在しています。

自宅からオランダ風車までノンストップ、オランダ風車で休憩し今度は手賀沼まで走行、手賀沼で休憩し帰りました。すこし回り道をしたのでたぶん90kmだと思いますけど、久しぶりのロード練習は疲れました。


PANTOの整備

2011-08-14 | 自転車

最近は朝6時ぐらいに犬の散歩に行くのですが、帰ってきたら汗だくでシャワーに直行、それから着替えて自転車に乗る気に全くなれません。

代わりに小径PANTOの整備を行いました。

DSCN2107_R

引き出しをごそごそやっていたら、ガーミンのワイヤレス・センサーを発見。そういえば昨年12月にOREGON買った時、同時にポチッとしたものでした。8ヶ月遅れでようやく装着。

DSCN2141_R

ワイヤードセンサーが無くなったので、ハンドル周りはOREGONのみ。シンプルです。

DSCN2142_R

サドルはロードからアリオネを移植。ちょっと乗った感じは、今までのふにゃふにゃVELOに比べると当然ですが堅いです!うーん、レーパンは必須となりましたね。

DSCN2108_R

チェーンもピカピカにしました。その時使用したのがこれ、ミッシング・リング・リムーバー。E-ponさんから便利なものがあると教えてもらい、少し前に御徒町でゲット。

DSCN2109_R

チェーン(ミッシングリング)に入れ軽くにぎって、

DSCN2110_R

離すと、あら不思議、外れています!!

ミッシング・リングを使用して5年以上?、この間の手が油で真っ黒になる悪戦苦闘は何だったんですかね(悲)。980円は支払って大正解のナイス工具でした。皆さんも是非どうぞ。


佐渡へ行って来た

2011-08-12 | 旅行

毎年家内と夏休み旅行に行っていますが、今年の行き先は佐渡です。新潟までは行ったことがありますが、その先の佐渡は初めてなので期待大でした。

DSCN2111_R

一日目、往路は寺泊から高速船で佐渡へ。何と1時間で着いてしまいます。但し高速船なので船外には出られずただ座っているだけですが。

DSCN2116_R

まずは何と言っても「たらい舟」。この様に防波堤で囲まれた湾内をぐるっと周るだけですが、途中で運転?交代あり(私が運転手になりましたが全く進まず)、楽しめました。

DSCN2118_R

続いては砂金取り。砂の中から砂金を探すのですが、なかなか難しいんですこれが。

DSCN2119_R

家内はこの様に4粒もゲット。私も3粒ゲットしたんですが何か色がくすんでおり、係りのお姉さんに聞くとそれは石ですとのこと(笑)

DSCN2121_R

その後、佐渡歴史伝承館へ。ここではこの様な超リアルな人形が演技をしてくれます。子供はコワーイと叫んでおりました。

DSCN2123_R

最後の人形コーナーでは、おじいさんとおばあさんの語らいがあります。周りの椅子に腰掛けて見学ですが、子供が熱心に聞き入っており、見学者が離れた後も未だじっと見ているんです。そうなんです。この子供も人形で、一同びっくり仰天でした。

DSCN2124_R

夜はこの様に一見豪華ですが、何せ夏のズワイなので押して知るべし。ツアーの値段が値段ですので・・・(でも予想よりは良かった。冷凍技術はすごいです。)

DSCN2126_R

二日目、日本海が荒れ模様で、海上遊覧船が中止に。確かにかなりの波でした。

DSCN2128_R

時間調整の後メインイベントの佐渡金山へ。江戸時代の坑道そのままだそうです。

DSCN2130_R

中ではその坑道で人形が働いておりました。坑内をそこそこあるくのですが、歴史好きには非常に楽しい場所でした。

DSCN2137_R

往路も本当は高速船の予定でしたが、荒天で出航中止のため、大型フェリーで佐渡を離れました。こちらは2時間30分要します。

DSCN2136_R

大型フェリーなので、船内移動も自由、デッキもOKである意味楽しめます。かもめがカッパエビセンを狙って船の周りを群れ飛んでおり、私のエビセンもこの様にホバリングで狙っていました。

佐渡島一周の有名なスポニチ佐渡ロングライド(210km)と同じ道を(周遊道はそれしか無いのですが)バスで走りました。かなりアップダウンがあり一日でこれはハードなイベントと感じました。

景色は本当にすばらしく、2日ぐらいかけてぐるっと自転車周遊してみたい佐渡島でした。