ジテ通用のクロスバイクですが、ホイールのタテ・ヨコ振れがかなりあります。これを修正するには振れ取りが必要ですが、当然のことながら振れ取り台なる物を持っておりません。持ってなければ買うか作るかですが、買うとそこそこの値段なので自作に入りました。
参考にさせてもらったのはここのHPです。大変役立つ情報が満載の見ていて楽しいHPです。TAKAさん、お世話になっております。
土曜日は午前中日常の細々した用事があり、午後からジョイフルへ部材買出しに出掛けました。夜にちょこっと工作。
本日の日曜日は良い天気なので、1日の日光ロング前に自転車乗っておくべしで小貝川60kmのトレーニング。午後から表題の工作に突入しております。
お手本を参考に土台となる木のブロックを作成。他の人で振れ取り台作っておられる方はおられますが、支柱を支える土台が華奢だと上手く行かないようです。ここはしっかりした土台を選定しています。
L字のスチール棚を部材に使用しますが、今回の対象物はクイック仕様ではないので先端をカット+10mmに拡幅しています。これが意外と難解な作業でした。
この様に乗せますが、土台が丈夫なので非常に快適にホイールは回ります。台自体の共振や振れもありません。
タテ振れは下からスケールを固定して測定し、ヨコ振れはこの様に二枚の板で計れます。たぶんこの方法で1mm以下まで追い込むことが可能かと思います。もちろんワークマンの腕次第ですが・・・・



























