初回はGW最終の休みに行ったのですが、その後忙しくてアップ出来てませんでした。
昨日の反省会疲れと雨模様から今日は家で過ごすことに決定し、遅ればせながらアップします。
コースは忠実に本の通りです。初回は「手賀・布施コース」です。
No1 興福院・手賀城跡

案内の白い柱は、興福院山門の隣にあります。実はこれが大変分かりにくい場所にあって随分迷いました。
それもそのはず、ここは戦国時代に手賀城に来る敵を攪乱させるために迷路状に作った道だそうです。
手賀城はたぶん分譲墓地の辺りかと思います。
No2 旧手賀教会堂


あの教会堂です。
実は昨日の家内とのポタでここを訪ねたら、案内のおじさんがおられました。
水曜・土曜がオープン(といっても広縁が開いているだけですが)の日だそうです。
茅葺きは来年もう半分を実施するとのこと。
No3 千間堤
手賀川の浅間橋近辺の堤防が堤のようですが、白い木の標識もなく分かりません。
これからもちょっと??と疑問に思える場所があり、そこいらはパスすることにします。
No4 香取鳥見神社


先程の浅間橋を手賀沼と反対の方に行くと雑木林にぶつかります。「ふるさとの森」だそうです。
この森の頂上に香取鳥見神社があります。
ここも大変分かり難いです。
No5 南部手賀沼
多分行っても何もないのでこれはパス。
No6 百庚申

やや交通の多い県道沿いにあります。というか、この道は良く通っていたのですがこの様な物があるとは全く知りませんでした。多くの石塔は傷んでおり完全な物は少ないのが残念でした。
初回のコースはここまででした。
サイクリング距離にして40km、探すのに時間を要しますので暇な半日には最適な歴史巡りです。























