goo blog サービス終了のお知らせ 

HanzouFamily

プララが閉鎖になるので此方に移行です。
自転車日記(メイン)とその他諸々。

なんという風

2007-12-16 | 自転車

今日は日曜日、居間では日光ポカポカでストーブいらず。

絶好のサイクリング日和と12時前に家をスタートしましたが、な、な、なんと外は台風並の強風ではありませんか。

いつものように手賀沼CRに向かっていると、強風で車体を持っていかれそうになり、あやうく車と接触事故するところでした。

こんな日に走るのは無謀と、自宅出て1.5kmで家に引き返しました。

ところで昨日の土曜日、近くの図書館で「沼南の歴史をあるく」を見つけました。

旧沼南町教育委員会編集で、平成2年の発行ですのでかなり古いです。値段が付いていないので非売品のようです。(平成元年のふるさと創生事業の一環として製作されたようです。金のオブジェなんかよりずーと役立ちます。)

中は案外面白く、詳しい地図も掲載されているので歴史散策ポタにはピッタリかと。

先日の「かわうその碑」もきっちり説明されていました。かわうそを殺した家人が早死にしたので、両者を悼み碑を建てたとの説明です。

ポイントは全部で53ヶ所あり、これからぼちぼち制覇します。

 

na

「将門伝説の地を巡る」とヤンバル2

2007-12-09 | 自転車

この前のツインレイクで北千葉導水センターを訪問しましたが、そこで「TeGaマップ」なる手賀沼周辺の観光ガイドを頂戴しました。本日はその中で「将門伝説の地を巡る」コースを走ってみることにしました。といってもこのガイドは徒歩用なので自転車ではあっという間に着いてしまいますが。

  

初めは地図にあるように、如意寺、香取神社と巡っていきましたが、なーんにも面白くないので、途中からは面白そうなものだけに限定することにしました。

  

まずはかわうその碑です。この碑は「沼南の歴史をあるく、No24」に指定されているようで、何故かわうそなのか説明読んでも良く分かりませんが何かしら古いものらしい。場所はハス群生地の真南、新しい住宅街の外れといったとこでしょうか。ちなみに石碑の立っている道を「あいの坂」と呼ぶようです。

途中、走っていくとこのコースのメイン「将門神社」があるのですが、そこは鳥善へ行く時の通り道で前にも立ち寄ってるので今回はパスです。

ただ、将門神社へ通じる道にはこの様に将門通りという立派な名前が付けてありました。

 

 

  

次は三夜堂とおせし様板碑です。説明文によると、三夜堂とは、昔大きな寺であった吉祥院という中の建物のようで建物群の中で現存するのはこれのみとのこと。しかし建物は新しいし、戸はアルミだし、何のことか良く分かりません。

おせし様板碑とは、1535年に立てられた庚申侍供養の碑だそうです。後で分かったのですが柏市の有形文化財にも指定されています。残念なことにその碑は近くにあるのは間違いないのですがくるくる探し回ってもどこにあるか分かりませんでした。残念。

ここも「沼南の歴史をあるく」に指定されており、帰って調べると1990年に沼南町の教育課が制定したようです。来週図書館に行ってもう少し調べてきます。

今日は家内と一緒でしたので、三夜堂の銀杏で記念撮影を。

ピンク星人です。

 

 

 

 

 

その後、またまたヤンバル2へ沖縄料理を食べに行きました。家内はもやしそば、私はゴーヤチャンプルー定食、二人の当てにナーベラーチャンプルー(ヘチマ)をたのんで全部で1950円、大変リーズナブルです。

帰りはかなりの強風でのろのろ20km走で帰ってきました。、


骨格の半完成

2007-12-09 | 帆船模型

船の骨格がようやく半分完成しました。

  

各フレームリブの先端と BEARDING LINE とは微妙にズレが出ていましたので、ピッタリ合うように端材で調整しました。この程度のズレなら下張りで調整すればごまかせると思いましたが、説明書には調整せよと明記してあり素直に従いました。

  

先端のフィラー材もきちんと完備しています。カナダメイプルと思いますが大変加工がし易く(削りやすく、研きやすい)大変満足です。

以前の模型はこの部材が無く、桧で自作しましたが削るのに大層苦労したことがありました。

ただ残念なのは、センターキールやバルクヘッドも同じ部材で出来ており、合板ではなくソリッドなので微妙に反りが生じます。ここなんかには合板を使用して欲しかったと思います。

 


ツインレイク・サイクリングに参加しました

2007-12-03 | 自転車

2日の日曜日に開催されたツインレイク・サイクリングイベントに参加しました。

当日は見送り役の家内と一緒に7:15家を出発、7:40分頃に到着しましたが、既に鳥の博物館駐車場にはかなりの人がいました。家内いわく、なんと暇なおっさんの集まり!ぐるぐる見回すと、E-ponさんを発見。次にIKAWAさんを発見し、わいずさん、kacchinさんとも無事出会えました。

私は当然ですが87kmコースのカメの部だったんですが、このカメがくせ者で前半はそこそのハイペースです。これでカメならウサギは時速30kmオーバーかい、とみんなでカメをかばい合いながらわいわいと走ってきました。

結局8:30(だとおもいます)スタートし、ゴールが15:00(これもだと思います)、8時間強もかかっていることになります。まあ環境学習やアクシデントもあり実走はそんなでもありませんが。帰ってメーター見ると、自宅からの分も含めて走行距離101km、5時間02分、平均20.2km/hでした。

全く残念なことが一つ。食事有りとのことだったので、おにぎりぐらいはあるものと期待していたのですが、食事はカロリーメイト(何せ大塚が後援ですので)。私は人工食品的な物はあまり口にしたくない方で、何とかゼリーとか、サプリメントとか全く取りません。で、カロリーメイトも当然パス。結局チェックポイントでカロリーメイトと一緒にもらったバナナ1本とスープ一杯、持参のミニ羊羹が全ての食事でした。

15:40分ぐらいまで期待のわいずさんを待ってましたが、暗くなる前に帰ろうと言うことで、E-ponさんとkacchinさんで帰途につきました。実は私は帰宅後直ぐに本当の「はんぞう」散歩があり、やむなく帰りました。IKAWAさん、最後までのチェック、誠にご苦労さまでした。何かかなりの時間であった様ですね。

ところでIKAWAさん、これで100kmも突破したことですし、年明けは霞ヶ浦一周如何ですか?道案内にわいずさんお願いして。