
吉永さゆりさんが、JR東日本の大人の休日倶楽部のCMで、大人になったらしたいこと「群馬で湖上散策を楽しむ」として有名になった場所があります。群馬県「奥四万湖篇」|大人の休日倶楽部:JR東日本 (jreast.co.jp)
四万湖ダム(通商奥四万湖)の事で、雪解け水がダム湖に入り込む4月~5月頃がベストシーズンらしいです。雪解け水が入り込むので透明度が上がり、一層青色が映えるとのこと。
しかもここは群馬県の奥地、更に湖にカヤックで出られるのは平日のみというかなりハードルが高い場所ですが、何時ものメンバーで5月22日(月曜日)行って参りました。(本来は15日の月曜日に計画していましたが、あいにくの雨、急遽22日に変更となりました。急遽変更しても仕事に影響ないって、ある意味驚きですね。)
前日の日曜日は、キャンプ場で宿泊しましたので時間の余裕は十分です。キャンプ場を8時40分に出て9時30分には到着しました。

ダムの管理事務所に届け出が必要なので、10時までダムの上で時間を潰します。上から見てもこの様に湖は青く、湖上散策がワクワクします。
難点は駐車場から湖水までが遠い。平日の月曜日ですがその駐車場にはサップ、カヤックのメンバーが15名ほどは居たでしょうか。

サップの人たちは担いで、カヤックの人はカヤックカートで運んでおりました。私はそんな便利な物持ってないので、家にあった折りたたみキャリーでこの長い半舗装路を何とか運びました。カヤックカート買おう。

はい、湖上からの眺めはこんな感じ。正しく四万ブルー、感激ものです。

オールとの対比で一層際立ちます。

光の加減で色も変化。こりゃハードル高くても皆さん来るはずです。

湖はそんなに広くなく(一周4km?)端から端まで行けます。片方の端は当然ダムで近寄れません。

反対の端は元からあった川に行き当たります。これがその川で、堰になっているのでこれ以上は行けません。
面白いのはこの川の水、無色透明の非常に澄んだ色で、ブルー色の欠片もありません。でも湖になると真っ青になるんです。

ところが所々から流れ込む沢水(雪解け水?)も無色透明、不思議ですね。
何カ所かに青色になる理由が掲示されていましたが、読んでも説が一定で無く、良く分かりませんでした。
13時頃に切り上げ、途中で四万温泉(町営の日帰り温泉、大変綺麗な設備で500円とは驚き)に立ち寄り、帰路につきました。
今回のツアー、全てを企画・予約・下調べしてくれたワンちゃん、大変有りがとうございました。おかげさまでかなり楽しめました。


四万ブルーは予想以上に綺麗でしたね~
後でわかったのですが、奥四万湖はブルー、四万湖はグリーンに近いそうです。
四万温泉も入れたので良かったです。
白パドルはブルーに映えますね~
野田から一人で来ていたサップの人もいましたが、距離もあり一人では来れませんね。
秋の紅葉はどうなんですかね?水が少ないのでだめなのかな?空と湖面は靑、周りは赤と黄色、最高のような気がします(笑)