goo blog サービス終了のお知らせ 

HanzouFamily

プララが閉鎖になるので此方に移行です。
自転車日記(メイン)とその他諸々。

スライド丸ノコ

2025-03-31 | 木工

今年の正月初売りセールで買ったスライド丸ノコですが、かなり便利に使えております。以前より購入しようか迷っていた道具なんですが、屋外で使用するため(毎回作業台にセットする)重いものはダメ、収納場所を取るのもダメと制約があり実現していませんでした。

保管に関しては、隣家との隙間に物置ボックスを作り、その中に収めるようにしました。丸ノコとスライド丸ノコ、ダストボックスのプラバケツがきっちりと収まります。重さに関しては10㎏なので支障なし。

一点困ったのが長尺物のカットです。本来このスライド丸ノコは台に設置し、その台を延長することで長尺にも対応するのですが、青空作業では叶いません。

そこでネットの記事を参考にアルミの延長治具を作りました。治具は1mの長さがあるので、2mぐらいの材カットなら問題なく対処できます。

作ったというような大げさなものではなく、本体にある穴を利用してアルミのレールを止めるだけ。(補助の足や支えとなるアルミL型プレートは加工しましたが・・)

残念ながら隙間が空いてしまうので、3mmのプラバンをスペーサーとしています。

アクリル板で作ったストッパーもあるので、同じ長さの材カットに活躍してくれています。

今まで長尺角材のカットには苦労していましたが、これからはスイスイです。もっと早く買っておけば良かった。


和室のリフォーム(その5)

2025-03-29 | 木工

和室リフォームのブログ更新が遅れてしまいましたが、私の備忘録もかねて更新しておこうと思います。

小さな押し入れは、布団やシーツと扇風機やガスヒーターなどの季節ものを収納します。頻繁に使う場所ではないので、手抜きと節約で改造しました。

引き出しは以前使用していた引き出しを、幅を狭くして再利用しています。この引き出し、ごく初期の木工作品で、今見るとかなりずさんな出来でした。直角の狂いとか寸法差とか非常に粗が目立ち、そうか初めはこんなものかと納得。材料は上段棚の支えとなる柱代わりの垂木だけ購入し、その他は手持ちの木材で済ませました。2000円以下の出費で済みました。

予定ではクローゼットの折れ戸を設置でしたが、カスタムオーダーなので一番安い物でも13万円程掛かります。この和室は寝室で、家族以外が入ることはまず無く、そもそも折れ戸が必要か?ということになりました。

加えて先に使用を開始した大きい方の押し入れはこの状態で、クローゼット用の折れ扉を設置しても絶対閉めないな、という結論になりました。

そこでロールスクリーンをオーダーし設置することにしました。これだと3枚でも5万円程度と半額以下で済みました。

息子の嫁さんからは、ロールスクリーンも不要では無いですか?と意見ありましたが、一応ガチャガチャ隠しにはなります。

またフルに引っ張るとほぼ隠れますので、もし家族以外が入る場合でも何とかなります。

これで和室のリフォームは全て完了しました。新たに調達したベッド、シモンズのホテル仕様とか選んだので結構出費が嵩み、予定をかなりオーバーしましたが、快適に過ごせるようになりました。

 

 


初売り

2025-01-10 | 木工

貧民の生い立ちか、せこい性格かは不明ですが、バーゲンとか特価とかには直ぐに反応してしまいます。特に新春初売りなんかはワクワクものです。

だもんで昨年の丸ノコに引き続き、今年も木工機器を初売りで購入しました。

京セラ(リョービ)のスライド丸ノコです。

ノコ刃が前後にスライドしてカット出来る道具で、角材とか平板をカットする時に使用します。以前より欲しかったのですが、こいつを収納しておく場所がないのであきらめていました。しかしカインズ初売りで税込み29800円、買ってしまいました。

集塵ポートもあるのでかなりの木くずは集塵機に入ってくれます。

 

残念なのがこの左右の補助台と本体との段差。右側は0.1mm程度の段差なので問題ありませんが、

 

 

左側は0.6mm程度の段差があり、0.5mmのプラバン+両面テープで補正しなくてはなりませんでした。

その結果、垂直方向には0.2~0.3度の精度まで仕上げる事ができました。これ以上の調整は非常に面倒なのでこれで良しとします。

水平方向には何も調整しなくて殆ど直角が出ていました。素晴らしい!

カット幅が220mmとやや狭いのが難点ですが、私のようなガレージ青空作業者には、軽くて持ち運べる事が最大のメリットです。

新年初売りでは、もう一つ。

プーマのゴルフシューズも買うことが出来ました。めだたし、めでたし。


和室のリフォーム(その4)

2024-12-20 | 木工

見切り・巾木ですが、窓とか押入とかに微妙な段差があり市販品が使えません。

余った杉の垂木で自作となりました。7mm厚にスライスして、プレーナーで表面仕上げ、ルーターで飾りミゾ彫と持ってる道具総動員でした。

今回、水性ステイン選んでしまったので、やはり浸透が悪くイマイチですがこれで妥協とします。

続いて押し入れ内のクローゼット化です。

180cm幅の押し入れ目一杯に棚と引き出しを作りました。メインの部材は友人からもらった板を使い、それに合わせるようにラワン・ランバーで棚とか引き出しを作っています。

棚はタテヨコ高さ全て約30cmのサイズで、12個あります。引き出しは約55cm角の大きさで色々と入れられると思います。

設計通りに作りましたが、右側は数ミリのズレが出ています。どうも押し入れの床に数ミリの高さズレがあるようです。やはり現物で合わせないとダメでした。まあ大きな問題ではないのでこのまま使用します。

ハンガーはステンレスの25mmパイプ。ランバー材に強度を持たせるのは少し不安なので、上の板(枕棚と言うらしい)より吊り下げる取付金具を選んでいます。

市販のラワン・ランバーに小口テープを貼って使用、ラッカーシンナーで薄く塗装しましたが、元の木目が非常に目立つようになってしまいました。

また引き出しの表層材は、縦目・横目関係なく木取りしてしまったので、光の当たり方によっては色むらに見えてしまいます。

ここにはこれからクローゼット折れ戸が入りますので、閉めてしまえば見えなくなるので細部は気にせずそれで完成です。


和室のリフォーム(その3)

2024-11-24 | 木工

和室リフォームの続きです。

和室には出入口が2か所ありますが、そのうち一つは全く使っていないのでこの機会にドアより壁にすることとしました。

これが元のドア、壁紙が相当変色しています。

杉の垂木とスタイロフォームの余りで枠と土台を作り、その上から3mmのコンパネを貼り合わせて壁としました。

続いて土壁を漆喰塗装していきます。漆喰と言っても鏝で仕上げるのは素人には不可能なので、ペンキの様に塗装ローラーで仕上げる漆喰「コーラルテックス」を使用しました。

塗装前には、マスキング、パテで穴埋めや土壁の補強シラーなど多くのやることがあり、かなり時間を要しました。定年退職で時間を持て余しているからこそ出来る作業です。

色はEggShellというごく薄いクリーム色が入った白色です。細部には素人が初めてやったアラが目一杯ですが、と大目に見る分には目立ちません。まあこれで良しとします。

続いてフローリングも仕上げました。見切りは未だ付けてないので完成ではありませんが、こちらはまずまずの出来となりました。

これから、その見切り取付、押し入れ内のクローゼット化、最後にクローゼットドアの発注・取付とまだ作業は続きます。年内に終わるかな??