在日文学の映画が盛んに作られた頃、友人と劇場へ足を向けた。
「血と骨」「夜を賭けて」は、在日の方の力強い生き方に驚いた。
「血と骨」のビートたけしの演技には、神宿る感があった。
「血と骨」作家の梁石日さん死去 在日文学に新たな地平切り開く
「血と骨」「夜を賭けて」などの小説で在日文学に新たな地平を切り開いた作家の梁石日(ヤン・ソギル、本名梁正雄=ヤン・ジョンウ)さんが29日午前、東京都の病院で死去した。87歳。大阪市出身。葬儀は親族で行う。
経営する印刷会社が破産し、20代で多額の借金を背負った。30代前半から約10年間、タクシー運転手として働いた経験を基に書いた小説「タクシー狂躁曲」が、崔洋一監督によって映画「月はどっちに出ている」となりヒットした。
韓国南部・済州島出身の父をモデルに、暴力と不信、孤独に支配され欲望のままに生きる主人公を描いた「血と骨」は、知性に反逆する圧倒的な身体性を見せつけてベストセラーとなり、山本周五郎賞も受賞。崔監督、ビートたけしさん主演で映画化された同作は、数々の映画賞を受けた。鉄くず窃盗団アパッチ族を題材にした「夜を賭けて」も山本太郎さん主演で映画化された。
在日朝鮮人2世として生まれ1990年代に韓国籍に。在日韓国・朝鮮人としてのアイデンティティーを問いながら、人間の業や社会の不条理を見つめた。
でした。
西 逈さんのコメントです。
《ピカレスク (西 逈)
おそらく、こういうジャンルをピカレスク・ロマン=悪漢小説と言うのでしょう。悪者にも悪者としての生きる矜持があり、知恵が働く。世の中の常識? それがもう怪しい。例えば、沖縄の米軍施設に、地元の暴走族が突っ込んだとしましょう。どちらが悪い? 他国の領地に進駐し、住民に迷惑をかけ、それをひた隠しにして、日本に知らせようともしない。またそれを唯々諾々と受け入れている政府、どちらが真っ当なのでしょうか。》