絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

オニドコロの実

2009-12-16 22:43:51 | 花おりおり
オニドコロ (ヤマノイモ科)



夏、隆盛を誇っていたオニドコロも暫し休憩??
いえ・・・しっかりと種を風に乗せ運んでもらっています。
鞘の中の茶色で薄くて平たいものが種子です。
カエデの片方の羽のような形。

繁殖力旺盛で何処にでも絡まる困りものですが
初冬に見せる顔は素敵です。





分布:北海道、本州、四国、九州
花期:7~8月

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強かな繁殖力 (アタロー)
2009-12-17 09:13:24
オニドコロは道南迄で、近種の
ヤマノイモはる筈なのですが、
出会ったことはありません。

オオウバユリの実を想わせます
しっかりした実ですね。
繁殖力も強そうです。

ヤマノイモにムカゴが生る様子を
見たいと思っています。
返信する
ムカゴ (波瀬里)
2009-12-17 22:58:57
アタローさん
ヤマノイモのムカゴは残念ながら落ちてしまいました。

ヤマノイモは我が家の庭にも生えてきます。
来年・・・ムカゴが出来たら写真に収めたいと思っています。
待っていてください^^
返信する

コメントを投稿