絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

大国魂神社と昔馴染みの友

2009-07-02 23:26:51 | Weblog
  
同じ京王沿線に住んでいる中学の同級生2人と府中で会いました。
府中といえば大国魂神社!ケヤキ並木を通り神社へ・・・
梅雨真っ只中、大国魂神社は時折落ちる雨に濡れしっとりと落ち着いた雰囲気をかもし出しています。
30日に茅の輪くぐりがあったと新聞に出ていましたが名残の輪がありました。
後の半年の厄払いに輪を8の字にに周りお参りしてきました。

大国魂神社は景行天皇41年(111年)に創建。
大国魂大神(大国主命)を祀り武蔵の国の総社で厄除けとして有名。

  

お参りを済ませ、後は女3人お喋りタイム!
食事前、食事中、食後・・・・話は付きません(笑)
お互い、近所や近い友には話せないことも、昔馴染みには気軽に話せます。
昔馴染みって良いですね。
夕方には雨も上がり足取りも軽く帰宅です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茅野輪くぐり (ナコ)
2009-07-03 09:42:53
此方の神社でも見たことがありますよ~
一年が半分過ぎたところで無病息災を祈願するのだそうですね。
くぐると寿命が千年延びるとか・・それもちょっと困るかな?

同級生とのお喋り楽しかったでしょうね。
一瞬にタイムスリップ出来るのが何よりですね。
返信する
ちのわ (sine_wave)
2009-07-03 16:29:03
来年のクラス会には、3人揃って出席してください

 ちのわでちとせの命が延びると言う事なんでしょうか?ことしの夏をしっかり越しましょう!
返信する
千年も?? (波瀬里)
2009-07-03 18:09:57
ナコさん
茅の輪をくぐると千年も寿命が延びるのですか?
ハハハ・・・其れは困りますが後の半年無病息災でありたいです。
大国魂神社でこういう催しがあるなんて知りませんでした。
初体験!3人とも残りの半年、元気で居られるかな?
返信する
この夏をシッカリと・・・ (波瀬里)
2009-07-03 18:16:24
sine waveさん
とりあえず、この夏をシッカリと越さなくてはいけませんね

来年は3人揃ってクラス会に出席したいものです
女3人姦しい!!話が付きませんでした。

返信する

コメントを投稿